Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Shiga( 51 )


2009年 03月 23日

新ブログのお知らせ

突然ですが、このブログ"Oregon@Hiroshima"、はここらでひとまずお休みして、
このたび新しい場所でブログをリニューアルすることにしました。

細々とでも結構長い間続けてきただけに少々も後ろ髪を引かれる
ところもあるんですが、BlackBerryから更新できないことと、
タイトルがちょっと古い(広島住んでないもんで、とはいえ変えるのも…)
という2点で引っ越しをすることにしました。

新しいブログは、こちらです。これまでと同様にご贔屓のほどよろしくお願いします。

ちなみに今は北九州市に出張中です。今日・明日と八幡(有名な製鉄所が昔あった所)
にあるJICA九州で研修講義をしてきます。これまでこの季節に年一回訪れていたんで
すが、研修が変わって春・秋と2回お世話になるようになりました。

北九州は、なかなかいい所ですよ。人もいいし、ネコもかわいい。
機会があれば一度住んでみてもいいぐらいです。

さてさて、ひとまずこのへんで。
今後の更新は新ブログにて。

この"Oregon@Hiroshima"も引き続き残していきます。
せっかく続けてきたブログなので、不定期で更新するかもしれません。

というわけでメインのブログは変わりますが、
引き続きこれからもよろしくお願いします!

a0011254_20435060.jpg

写真はオレゴン時代のアパートによく遊びにきたネコ。
Poohという名前だと去年はじめて知りました。まだまだ元気。
[PR]

by katsuyat | 2009-03-23 20:44 | Shiga
2009年 01月 17日

鳥人間休止

今日はセンター試験の監督なので土曜出勤です。

そんなセンター試験はさておき、鳥人間コンテストが
今年は開催されないことになったそうです。

読売テレビ、今年の「鳥人間コンテスト」休止・制作費見直しの一環
IBTimes

番組制作での経費削減の一環みたいですが、彦根と
いえばひこにゃん(彦根城)と鳥人間なだけにちょっと
さびしいニュースですね。

もっとも開催されないのは今年だけみたいです。来年以降はぜひ開催
することを期待したいと思います。

ところで鳥人間、中国でも開催されているようです。

中国で初の「鳥人間コンテスト」が開催
痛いニュース

ソースがソースだけに普通の鳥人間ではないんですが、
これはないよなぁ・・・興味がある人はどうぞ。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-17 11:23 | Shiga
2008年 11月 27日

新快速から更新

おはようございます。
オースティン・メキシコ出張などで
バタバタと過ごしていたら、ついつい
更新が遅れがちに・・・

S大に移ってからは外で仕事をする時間が
長くなりましたが(通勤が長いのと、出
張が増えたため)、FOMAの通信カードを
ゲットしたのでどこでもネットに接続でき
るようになりました。昨日の筑波出張から
早速導入。速度はそれなりですが、こりゃ
便利っすね。

今日はお昼すぎからセンター試験のリスニング
予行です。これは間違えるとシャレにならない
そうなので、しっかり覚えておかないと・・・。
[PR]

by katsuyat | 2008-11-27 10:16 | Shiga
2008年 10月 28日

Daily Barometer in Class

秋学期、なぜか僕の担当科目は「時事英語」です。

専門と関係なさすぎ
( ゚∀゚):;*.':;ガハッ

受講生は学部の2~4回生(関西なので~年生とは呼ばない)で、
みなさんとても真面目そう。あまり変なクラスにはできません。

というわけで、英字新聞から面白そうな記事を取り上げて
題材にしようと思ってるのですが、それだけじゃつまらないよな~。

試行錯誤的に、いわゆる英字新聞以外に学生新聞の
ユルい記事も取り上げることにしました。

第一弾はDaily Barometerこの記事です。

コバリスの町について熱く語りたいと思います。

(*゚∀゚)=з
[PR]

by katsuyat | 2008-10-28 01:26 | Shiga
2008年 10月 23日

2週間ぶりに・・・

明日は久しぶりに大学に出勤、実に2週間ぶりです。

もう出張は当分いいです・・・落ち着いて仕事せんと。
そういえば科研の申請書も仕上げないとなぁ。

何はともかく、明日の午前は講義があるのでその準備。

今夜がヤマダ(泣)。
[PR]

by katsuyat | 2008-10-23 22:23 | Shiga
2008年 10月 10日

5時から男

僕はお酒まったく飲めないし、
仕事的にも宴会や飲み会とはあまり縁がないんですが、
なぜか今週は連続しとります。

月曜は研究会の懇親会、
水曜はゼミの懇親会、
昨日は学科の歓迎会

それぞれ楽しかったんですが、さすがに体にきますね。

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ

ちょっとなまってる気がするし、鍛え直さんと!
[PR]

by katsuyat | 2008-10-10 09:32 | Shiga
2008年 10月 08日

ずんだもち@学食

S賀大の学食ではみちのくキャンペーンを実施中ですよ。

気づいたのはメインを注文した後だったので、
デザートにずんだもちをゲット。
a0011254_11381078.jpg

ずんだもちって名前は知ってましたが、
仙台名物とは知りませんでした。

このずんだもち、地元の人はどれくらいの頻度で食べるのでしょうか。
ちなみにすごく美味しかったです。
[PR]

by katsuyat | 2008-10-08 11:38 | Shiga
2008年 10月 01日

秋学期

今日から秋学期、だったんですが
彦根には行かず、石山キャンパスでセンター長と打合せ。
HPの業者、どこにするかな・・・。

帰宅して、先週末に報告したペーパーを
某ジャーナルに投稿。難産の末に産み落とした感覚・・・

まぁ、掲載されるまではまだ油断できないんですけどねぇ。
すんなり通るといいなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2008-10-01 21:35 | Shiga
2008年 09月 17日

サボテン経過報告

先日レポートした研究室のハート型サボテン、
今月のこれまでの経過を写真で追ってみますね。

9月1日
a0011254_083627.jpg


9月9日
a0011254_085124.jpg


9月16日(今日)
a0011254_09860.jpg



・・・これからどこまで成長するんでしょう。


ちょっと楽しみ。

(*゚∀゚)=з
[PR]

by katsuyat | 2008-09-17 00:10 | Shiga
2008年 09月 04日

Journal Not Available

僕の職場のS大学は経済・教育の2学部しかないので、
購読してるジャーナルも分野が限られるんですよね。

農学・地理学・水文学なんてもう完全アウト。
まぁ需要もほとんどないでしょうけど・・・

そんな時に助けられてるのがテキサス大の図書館データベース。
非常勤研究員をしているお陰で使うことができるんです。
UT EIDも持ってますよ。

UTの図書館データベースは、Google Scholarと有機的に
連携していて、文献検索には最強の組み合わせですね。
アメリカの大学ではけっこう当たり前になってますが、日本では
これから、といったところでしょうか。

この組み合わせ、あるとないとでは、効率がまったく違ってくるから
インフラはやっぱり大事だなぁと実感します。

LBJのEトン先生には感謝。

というわけで、琵琶湖を眺めながら文献検索ではほぼストレス
フリーな研究生活を送らせてもらっているんですが、ごく希に
UTでも購読していないジャーナルが出てきます。今回のは

GIScience & Remote Sensing

よっぽどマイナーなジャーナルで、スルーしてもいいかな・・・
と思うんですが、なんとも心惹かれるタイトルのジャーナルだし、
Abstractはとてつもなく重要な結果が出たようなことが書いてあるし・・・

もしかして広島県東広島市の大学で購読しているのでは?
と思い、調べてみました。こちらの大学でも、非常勤をしている
のでデータベースを使わせてもらっているんです。

IDECのキンバリー先生に感謝。

で、調べた結果はやっぱりなかったです。
一体どんな大学が購読してるのかなぁ、このジャーナル・・・


( ゚∀゚):;*.':;ガハッ
[PR]

by katsuyat | 2008-09-04 16:50 | Shiga