Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Oregon( 90 )


2009年 01月 07日

オレゴン小ネタ

このブログサービスを提供しているexciteに、
ノンジャンルで小ネタをレポートするExcite Bit コネタ
というページがあります。

excite版のR25(L25)みたいなものでしょうか。

そんなExcite Bit コネタにオレゴンネタが
連投されていたので、リンクだけ貼っときますね。


どれだけ小さい!? 世界で一番小さな公園


まるで図書館 世界最大級の本屋さん


どちらもオレゴン生活が長い人なら知ってそうなネタですが、
なんかポートランド懐かしいなぁ。行きたくなってきた。


今日はこれからMacworldでappleの新製品発表です。
ジョブズがプレゼンしない異例の形ですが、appleは
有終の美(macworldでは最後)を飾ることができるのでしょうか。。。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-07 00:42 | Oregon
2008年 11月 28日

Civil war trivia

1912年から1915年の間、
Civil warはCorvallisでもEugeneでもなく、
中立的な場所で開催されていました。
以下のどれでしょう?

1. Albany
2. Salem
3. Portlan
4. Tijuana, Mexico

って感じでトリビアなクイズが続きます・・・全然分かりませんでした。
我こそはと思う方は、是非トライしてください。

Civil war trivia quiz


今日の「時事外国語」は学生のリクエストで
アメリカの医療保険制度についてです。よくまぁ
こんな複雑なトピックを選んだなぁ・・・僕も改めて
調べてみましたが、こんな制度でよく成り立ってたもんですねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2008-11-28 06:23 | Oregon
2008年 10月 12日

RIP

オレゴンの友人から、飼っていたネコが急逝したという、
とても残念な知らせが入りました。

このネコ、男の子のくせに女々しい名前なんですが、
とにかく大きな図体でものすごく人なつっこいんですね。
その甘え方がなんともツボ入ってて、僕はオレゴン出張
の時に会うのを飼い主に会うよりも楽しみにしていたんですよ。
僕以外にもファンは多かったんじゃないかな。

もう会えないかと思うと本当に悲しいですが、
飼い主の友人はもっともっと辛いでしょうね。
早く心の傷が癒えることを祈ります。



ティアラ、どうか安らかに。
a0011254_062116.jpg

お前さんは最高に器量良しのネコだったよ。
[PR]

by katsuyat | 2008-10-12 00:07 | Oregon
2008年 09月 09日

8月を振り返る(2)

1からの続き)

そうそう、ちょうど靴くんはその日が誕生日だったんです。
常連の靴君にお店の人はケーキ(?)をサービスしてくれました。
それを手に、店員さんと記念写真。
a0011254_0583596.jpg

久しぶりのShanghai Wok、うまかった・・・
a0011254_0594648.jpg

これは僕が住んでたアパート
a0011254_101029.jpg

留学した最初の年は寮で過ごし、2年目はKings Blvd.沿いのアパート、
そして3年目から最後まで、約2年と3ヶ月をここで暮らしてました。
以前とまったく変わらず、妙に安心しました。

下の住人が飼ってる猫とも久々の再会!
a0011254_12297.jpg

この時はじめて、"Pooh"という名前だと知りました。
僕が玄関のドアを開けると、聞きつけてきてはかつおぶしをねだったり、
たまに油断するとベッドルームに入って昼寝してしまう、とってもおちゃめな
猫なんです。次に会う時まで元気でいろよ!


------------------
おまけ

ワシントンに引っ越して、
靴君の元実家はどうなってるんだろうと思ったら・・・
a0011254_154326.jpg

看板は健在でした
。親父さんお久しぶりです。

いずれシアトルで本物と対面!
[PR]

by katsuyat | 2008-09-09 01:13 | Oregon
2008年 09月 07日

8月を振り返る(1)

ちょっと仕事が一段落したので、怒濤の1ヶ月だった
8月をダイジェストで振り返ってみたいと思います。

まず8月は冒頭からオレゴンでした。
7月下旬にフロリダで学会があったので、その足で。
オーランド~ポートランド、フライト時間がなんと6時間半でした。
改めて感じましたがこの国はは本当に広いですねぇ・・・
この路線が初のアメリカ人もびっくりしてましたよ。

OSUでは、指導教官や結構いろんな人に会うことができて、
今後の研究でいろいろと話を進めることができました。
やっぱりOSUはいいね!

合間のお昼はOSU卒業生の靴くんと、現役OSU院生の
流離人くんとShanghai Wokにて食事など。
a0011254_21223835.jpg

(流離人君は素顔NGなので3x34x4ピクセルでモザイク)

二人とも相変わらずで何より!

続きはのちほど。
[PR]

by katsuyat | 2008-09-07 17:55 | Oregon
2008年 08月 19日

スタバ閉鎖予定店舗@オレゴン・テキサス

スタバが採算の取れない600店舗を閉めるというのは
ちょっと前結構大きいニュースになりましたが、
対象店舗の全リストはいろんな所で公開されてます。
例えばココ

我が故郷コバリスにもスタバが5軒ほどありますが、
果たして大丈夫か?

特にFred Meyerの2階の店・・・もうかってなさそうだからな。

と思ってリストからオレゴン州の部分を抽出してみると、

460 TANASBOURNE - HAGGENS 18000 NW EVERGREEN PKWY BEAVERTON OR
13769 CORNELL & 188TH 1887 NW 188TH AVE HILLSBORO OR
426 HAWTHORNE II 1864 SE HAWTHORNE BLVD PORTLAND OR
3441 20TH & DIVISION 2045 SE DIVISION ST PORTLAND OR
14303 CLACKAMAS TOWN CENTER II 11860 SE 82ND AVE PORTLAND OR
10520 TILLAMOOK SHOPS 1701 WILSON RIVER LOOP RD TILLAMOOK OR


セーフ!

どの店舗もうまくいってるみたいで安心しました。


オースティンは大丈夫かな・・・スタバがうじゃうじゃありますが。
と思って見てみると、テキサス州内の閉鎖予定店舗はかなり
ありました、とても上のように全部載せられないので、オースティン
内の店舗だけ見てみると、

6403 S CONGRESS AND ACADEMY 1007 S CONGRESS AUSTIN TX
14121 MOPAC & SLAUGHTER 5000 W SLAUGHTER AUSTIN TX


まぁ・・・UT関係者には影響なさそうな場所ですね。
[PR]

by katsuyat | 2008-08-19 21:23 | Oregon
2008年 05月 27日

"O"bama@OSU!

先日UOの"O"bamaTシャツを紹介しましたが、
OSU Beaversへの忠誠心がおそらく日本人留学生
Beav君が対抗心を燃やして執念の発掘をしてきましたよ。
詳しくはこの記事(写真付き)を。

いやぁ~やるなぁ。
OSU版"O"bamaTシャツじゃないですか!

僕も是非ゲットしたい!これ着て大学でも講義しますよ~。
夏にオレゴンで代金お支払いするので、サイズはMでよろしく!


ありがとう!(早)


あ、ちなみに僕の生まれは福井県小浜市です。
[PR]

by katsuyat | 2008-05-27 16:44 | Oregon
2008年 05月 19日

"O"バマTシャツ

これ、UOで売ってるそうです。
a0011254_20222670.jpg

ほ、ほしい・・・
           誰かお願い!


ポートランドの集会はこれまでの遊説で
最高の人手だったみたいですね。

20日に勝利宣言なるか?
[PR]

by katsuyat | 2008-05-19 20:24 | Oregon
2008年 04月 20日

Daily Barometer盗まれる

4/18のThe daily barometerによると、
毎朝配布されている新聞7,000部の大半が盗まれ、
リサイクルboxに放り込まれているのが見つかったそうです。

Missing your paper? (The daily barometer)

まったくけしからん・・・。
犯人とっつかまるといいんですが。


ここは一つ、
流離人君とBeav君の奮闘に期待!
[PR]

by katsuyat | 2008-04-20 13:54 | Oregon
2008年 04月 18日

S夫さん@東京

オレゴン留学時代は本当にいろんな人にお世話になったもんですが、
留学当初に特にお世話になった方の一人が、S夫さんですね。
僕が留学して半年くらいの時期にポスドクとしてOSUにやってきた
フットボール狂。

それから2年くらいかな?コバリスでいろいろお世話になりました。

その後は東海岸の大学に移り(でもcivil warの時は帰ってきてました)、
今は東京の某頂点大学で教えられてるとのこと、いいなぁ。

当時から偉ぶったところが全然なくて、異常に気さくな所が
またいいんですけどね。

来週の東京出張では少し時間にゆとりがあるので、そんなS夫さんに
久しぶりに会ってきます。かれこれ6-7年ぶりになるか?


そういえば、
S夫さんといえば1セットで忘れちゃいけないD樹くん、
彼は僕と同じシーズンにOSUを卒業して、そのままポスドクで残ったけど
今は余所の大学へ移ったとか。今は何処?
[PR]

by katsuyat | 2008-04-18 16:04 | Oregon