Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Tokyo( 20 )


2008年 06月 20日

渋谷での再会

東京での二日目は時間にゆとりがあったので、
渋谷で大学同期の友人、Mキと会ってきました。

山岳ガイドで年の1/3は日本にいない奴なので、
なかなかつかまらないんですよね。この日は渋谷
パタゴニアで働いてる日だったので、お店で待ち合わせ。

そんな山男なので、会うのは実に久しぶり。
ちなみに、前回会ったのは広島で、前々回
はオレゴンでした。

で、このMキは学生時代に僕のテントを持って
台風の中山登りに行って見事にぶっ壊した
という武勇伝があるのですが、なんとその
テントが渋谷パタゴニアの店頭に飾られてました(写真)。
a0011254_137424.jpg

なんか良く似たテントがあるなぁ~
って思って眺めてたんですが、見事に現物でした。

こんな所で第二の人生を送っていたとは・・・なんか感慨深いですね。

というわけで、学生時代のマイテントと同期の友人は
渋谷パタゴニアで見れます。(笑)
[PR]

by katsuyat | 2008-06-20 13:07 | Tokyo
2008年 05月 29日

今日は蒲田

タイトル通りですが、今日は出張で蒲田に来てます。
今日の用務は幕張だったんですが、明日は横浜なので
その近くということで・・・

しかし蒲田、ちょっと見ない間(20年ぐらい)に都会になったなぁ。
立川と同じオシャレな駅ビルが出来てて、昔の面影は全然ないですね。

と思ったら、ホテルの近く(駅から2-3分)は昔ながらのお店も
チラホラ。夕食はK猫先生の「これいいね~!」という一言で
入った昔ながらの定食屋。でもショウガ焼きが1,300円もして、
価格だけは22世紀でした。


( ゚∀゚):;*.':;ガハッ

さてさて、これから明日の資料を作りますかね・・・
[PR]

by katsuyat | 2008-05-29 21:14 | Tokyo
2007年 07月 02日

オレゴン三人衆

というわけで、都内某所にて流離人君、Y氏と再会。
流離人君は集合場所になかなかたどり着けず、
見つけるまでにだいぶ苦労しました。

il||li _| ̄|○ il||li

Y氏はお昼過ぎにフィリピンから帰ってきて、
そのままの勢いで参加。元気よすぎ。

il||li ○| ̄|_ il||li

このメンツで集まるのは、だいたい
BentoかBeaneryだったんですが、
ねぎしっていうのもなかなか乙ですね!
a0011254_14361619.jpg

流離人君は顔出しNGだそうなので、
モザイクかけときますね。


2x2pixelだけど ┏|∵|┛


夕食後はジョナサンに移動してThe 3名様状態。
立ち位置としては、僕がミッキー、流離人君がまっつん、
そしてY氏がふとしといった感じでしたね。

そういえばThe 3名様、今日のスピリッツで最終回でした。

il||li ___○_ il||li

じゃんけんドリンクバー対決で、流離人君が
かなりの大技を見せてY氏を苦しめたのですが、

これは彼のブログに譲っておきましょう。
[PR]

by katsuyat | 2007-07-02 14:37 | Tokyo
2007年 05月 16日

昔住んでた風呂なしアパート(その1)

そろそろ定例のOSインストールを・・・
だいたい年に3-4回はフレッシュインストールするようにしてます。
Windowsはレジストリの肥大化etcで放っておいても
重くなっていくので・・・。

そんなわけで、バックアップ用のファイルを整理していたら、
前に東京行った時に立ち寄った、
昔住んでいた風呂なしアパートの写真を見つけちゃいました。
懐かしいので公開します!

場所は中央線東小金井駅南口から徒歩15分、
閑静な住宅街の一角にあるこのアパート、
全景を撮ってないんですが、家の前はこんな感じ。
a0011254_20193528.jpg

部屋が横に3つ並んでて、奥のドアは共用トイレです。

ドアを開けると玄関兼キッチン。
a0011254_20192547.jpg


コンロが1つだけなのでちょっと不便だったけど、
a0011254_20191799.jpg

コーヒーを淹れたりちょっとした料理には
十分でしたよ~。

窓が開いていたので、反対側からも撮ってみました。
a0011254_20185784.jpg

部屋はほぼ正方形の4畳半。
ここに机とPCラックと本棚と布団(万年床)がありました。
4畳半、なかなかモノを置くスペースはあるもんです。

僕はこのアパートを見つけるまでに
数限りなく風呂無しアパートを探してまわったんですが、
なんとこの物件には!
a0011254_201989.jpg

エアコンが付いていたんです~。
これで水道代金込みで家賃が1ヶ月2万2千500円!
今時のネットカフェ難民よりも生活費安いのでは?


実はこのアパート、学生時代ではなく社会人時代に住んでたんですね。
大学院(修士)を出て某IT会社のお世話になってたんですが、
その頃にはアメリカに留学することを(勝手に)決めてて、
そのための資金を出来るだけ作る必要があったもんで、
普通の風呂有りアパートから引っ越したんです。

しかしそのIT会社、思ってたよりも遙かに給料がよくて、
結果的に引っ越す必要はあまりなかったし、
「この会社で風呂無しアパートに住んでるのはオマエくらいだ」
などと言われたりしたもんですが、
このアパート暮らし、とても楽しかったんですねぇ。

長くなったので続く。
[PR]

by katsuyat | 2007-05-16 20:35 | Tokyo
2007年 04月 11日

完売御礼

Yahoo!ニュースにこんな記事が出てました。

パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に


そっか~売れ行き好調なのはいいけれど、
いきなり中止で再開は8月以降ってのはイタいですね。
こないだの東京出張でゲットして正解でした!


でもできたら、
a0011254_1310382.jpg

この限定バージョンほしかったなぁ・・・即完売だったとか。

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ
[PR]

by katsuyat | 2007-04-11 13:11 | Tokyo
2007年 04月 05日

実家の大木

今日の会議は長かった・・・っていうか長すぎ。
内職道具持っていけばよかった。

・゚・(ノД`)・゚・

それはそうと、気を取り直して先週末の写真です。
僕が小学生の頃、食べたグレープフルーツの種を
家先にプッっとしたんですよね。

そしたら、
a0011254_17491185.jpg

今ではこんなに大きくなりました。

ヽ(; ´一`)ノ

まぁ大木というのは言い過ぎなんですが、
家の軒先の小さなスペースで、
よくまぁここまで育ったもんだと。

北限を超えてるはずなんですが、
たまに実をつけます。
[PR]

by katsuyat | 2007-04-05 17:50 | Tokyo
2007年 04月 03日

金曜の夕食

はい、というわけで金曜夜に千葉の実家に帰ってきました。
羽田空港から車で30分ぐらいなんですが、
電車だと1時間ちょっとかかりますね。。。

僕の実家は魚屋なので、うまくタイミングが合うと
夕食がなかなかいい魚介の雰囲気になります。
(外れると鰯三昧だったり)。

ちなみに今回は、僕もびっくりするくらいの大当たりデーでした。

ウニ・たらこ・明太子・etc.
a0011254_8494196.jpg

奥の煮物はというと・・・

これ、なんと鮭児です。
僕も初めて食べました
a0011254_8495018.jpg

寿司に使う高級食材が普通にアラ煮されてるあたり、
さすが本職といった感じが・・・。
a0011254_85009.jpg

これはサワラの白子と、
なんとか貝(名前忘れました)の肝。

2日間の講義と移動でだいぶ疲れていたんですが、
さすがに吹き㌧でしまいました。
ヽ( ´一`)ノ
[PR]

by katsuyat | 2007-04-03 08:58 | Tokyo
2006年 06月 22日

IKEA船橋

そんなわけで、先週の東京出張の翌日に
IKEA船橋に行ってきたんですね。

僕の実家は東西線行徳駅に近いんですが、
IKEA船橋のあるJR南船橋は京葉線。
ってことで少し離れた京葉線市川塩浜駅まで
送ってもらいました。
a0011254_1091875.jpg

ホームからamazon.co.jpの建物が見えます。
ここが本社なのかな?

南船橋駅に着くと、IKEAの巨大な建物がすぐ目に入ってきます。
どうも週末は相当混み合うようですが、
平日の午後は入るのに並ぶことはなかったです。
週末はあるみたいですが。

店内はこんな感じ。
a0011254_1017771.jpg

シアトルのIKEAそのまんま!
どこの店舗でも統一されてるんでしょうねぇ・・・感無量。
お店の規模は船橋店の方がだいぶ大きいですね。
周辺の人口規模を考えれば納得ですが。

順路があって、テーマ別にいろいろ見てまわれるようになってます。
店内の大部分はこういう風になっていて、展示品をみて、
気にいったものは番号を控えておくんですね。
そのための紙とえんぴつ、メジャーは入り口で配布してます。
この辺りもアメリカの店舗と一緒ですね。

この椅子懐かしいなぁ。
a0011254_102226100.jpg

僕のオレゴンで住んでたアパートでも使ってました。
アメリカで$15が、日本で1900円。
妥当な価格かな、と。

IKEAに行って忘れてはいけないのが、これ。
a0011254_1024353.jpg

(ピンぼけすいません)

カフェテリアで儲けるお店ではないからか、
食事が安くて、雰囲気もいい感じなんですね。
オススメのメニューはSwedish Meatballs(写真右上)
a0011254_10261213.jpg

これまたピンぼけてますね・・・orz

気になった家具の番号を控え終わったら、セルフコーナーへ。
a0011254_10272354.jpg

ここは巨大な倉庫スペースで、どの棚がどの家具かが
番号で分かるようになってます。
a0011254_10283891.jpg

自分でカートに載せて、先になるレジでチェックアウト。
a0011254_1029265.jpg

買った家具は車に積んで帰るのが理想的ですが、
広島人としてはチョト無理ですね。でも配送サービスは
結構良心的な値段でやってるみたいです。
小さいものなら箱詰めにして20㌔まで1000円で送ってもらえるそうな。
a0011254_10311937.jpg

この日は小物しか買わなかったので手で持って帰りました。

しかしIKEAはいいなぁ!
また近々行きたいなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2006-06-22 10:32 | Tokyo
2006年 02月 22日

東京出張

明日・あさっては東京出張です。
朝7:40のフライトってのがキツい!
何時に起きれば間に合うかなぁ・・・(遠目)

日中はあれこれやることがあるんですが、
夜はオレゴン時代の友人夫妻と二子玉川集合です。
出会った当時、僕はまだ卒業の見えない学生で、ポスドクとして来てた
彼と彼の奥さんにはだいぶサポートしてもらいました。
よくご飯に呼んでもらったり。
久しぶりに会うの楽しみだなぁ。

そしてミヤンマー!学生はこの週末に先行するんで、
ミーティングできるのは今夜まで。早く寝たいけど
もう少し居残りそうです。。。

春休みって、何?
どこで売ってるのか教えてください。
[PR]

by katsuyat | 2006-02-22 19:53 | Tokyo
2005年 12月 07日

東京出張

おとといは晴天に恵まれ、
何事もなく夕方には羽田空港に到着しました。
よかった、よかった。

仕事は翌日、その日は市川の実家に帰るだけだったので、
せっかくだから丸の内オアゾの丸善に寄ってきました。
この本屋はツケ(研究費での後日精算)がきいて、
買った本も広島に配達してくれるのでかなーり重宝してます。
手にとって立ち読みしながら選べるのっていいですよね。
はじめから決まってるならアマゾンも便利だけど。

丸善の後はオアゾB1のSoup Stock Tokyoで小休憩。
小腹が減った時にいいですね!東京ボルシチがオススメ。

実家には8時過ぎに着いて、うちの妹も珍しく8時台に帰ってきました。
謎のITコンサルタントをしてる僕の妹は、だいたい帰りがタクシー
なんですよね。5AMに帰宅して7:30AMには会社に向かったことも
あるとか・・・兄よりハードだなぁ。

そんなわけでまだ夜も早かったので、近所のDenny'sで小一時間ほど
たわいもない話に花咲かせてました。メインの議題は最近オススメの
音楽とライブ情報。先週は幕張でUnderworldのライブに行ったとか。
うらやましい!

今回はノートパソコンと外付けCDドライブを持っていってたので、
うちの妹のオススメCDたちをパソコンにおとしてみました。
内訳は、

Rob Zombie
The Prodigy
Xxx sound track
Apollo 440
Drowing Pool
Underworld
Fatboy Slim
Smash Mouth
The chemical brothers
Powerman 5000
スチャダラ
Pink
Bad religion

我ながら節操のない・・・でもRob Zombie最高。
ハードロック好きならアルバムHellbilly Deluxeは必聴です!



って、どこが東京出張だ?
というツッコミがきこえてきそうですが、
次の日が仕事なんです。朝早いので前日に東京入りしたってわけで。
大学にはちゃんと日帰りで申請してますからね!念のため。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-07 22:46 | Tokyo