Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Japan( 47 )


2008年 10月 09日

新潟のイタリアン

元はといえばモモコ(仮名)からの質問だったんですよ。

>新潟のイタリアンって知ってる?

適当に答えるのもどうかと思ったので、

イタリアン 新潟

でググってみました。
すると・・・

イタリアン (新潟)


イタリアンとは、新潟県中越・下越地域独自の
ファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。
カフェテリア型のチェーン店で販売されている。


彼の地にこんなものがあるとは・・・

イタリアンといってもこの新潟仕様はパスタを使わず、
代わりにもやしを使ったあんかけ焼きそば風なんだそうです。

こりゃ~1度は食べてみないといけないなぁ。
そういえば新潟、まだまともに行ったことないや。

ところでモモコ(仮)に質問されたのは、僕ではなく
うちのクロロです。
a0011254_18333765.jpg

今日はお昼寝モードのようです。
[PR]

by katsuyat | 2008-10-09 18:33 | Japan
2008年 07月 10日

iPhone祭り

いよいよ明日はiPhoneが世界同時発売!
時差の関係で日本は2番目の発売です。
(1番はニュージーランド)

僕も初日にゲットして歴史の到来を肌で感じる予定だったんですが、
近所のSoftbankショップからおととい連絡があり、

「お客様のご予約は、次回入荷分(以下略)」


とのことでした。

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ
[PR]

by katsuyat | 2008-07-10 18:38 | Japan
2008年 06月 23日

OMEGA TRIBE連載終了

今日発売のスピリッツで、ついにOMEGA TRIBEが最終回を迎えました。

7年間連載していたそうなので、始まったのは2001年かぁ。
ビーバートン宇和島屋でたまたま買ったスピリッツに第一話が
載ってて、それ以来ちょくちょくスピリッツ買いに行ったっけ。

正直終わりの方はグダグダでしたけど、
そんな留学時代からの思い出もあるので連載が終わるのは寂しいですね。

連載終了にあわせて、作者がこんなブログを始めたそうです。

OMEGA TRIBE解体新書

まだ始まったばかりでコンテンツは少ないんですが、
連載開始のいきさつや取材旅行の話があったりして、
結構おもしろいです。今後に期待。
[PR]

by katsuyat | 2008-06-23 15:51 | Japan
2008年 06月 23日

ようやくBlackBerry

日本のケータイはなんというか、

無駄に高機能で不要な機能がてんこ盛りで、
世界のスタンダードからも取り残されているので

携帯ガラパゴス

などと揶揄されてますが、
iPhoneの登場で状況は変わるかもしれません。

僕もこの機にiPhoneに乗り換えようと思っていた
矢先に、このニュース。

ドコモが個人向けにスマートフォン発売

マジかよ!Σ(゚д゚lll)

BlackBerryが個人向けに発売されるなら、そっちの方がいいなぁ。

しかしDoCoMoがdocomoになったところで体質は変わってないようだし、
BlackBerryがまともに発売されないような気も・・・・

いずれにしても、iPhone発売までに動きがありますかね~。
[PR]

by katsuyat | 2008-06-23 00:45 | Japan
2008年 06月 04日

iPhone from Softbank!

今日発表されたソフトバンクからのプレスリリース、

「iPhone」について

によれば、iPhoneは今年度中にソフトバンクから発売されるそうです。

いや~キたね~。

これでdocomoからBlackberry出ないなら
乗り換えるか・・・
[PR]

by katsuyat | 2008-06-04 15:27 | Japan
2008年 03月 23日

近況報告 from 北九州

すっかり更新をさぼってしまいました。
ここしばらく大変ドタバタしてしまいまして・・・

そしてただいま北九州。明日から2日間JICA研修です。
1年ぶりの八幡ですが、いつ来てもとてもいい所ですね。
講義の準備も終わったので、近況報告など。

- オレゴンから靴くんが来日して、先日京都で会ってきました。
 いや~変わらず元気そうで何より!いつもと同じようにnice guyでした。
 今頃は北海道?引き続きよい日本を!

- 自宅引っ越しました。大学と京都のだいたい中間地点です。
 もう少し京都に近いほうがよかったか?

- 来月から新年度。S大では環境評価手法について講義する予定です。
 1回生から3回生までいるようなので、講義の内容について悩む・・・

- 今週は3年ぶりの北京出張です。広島からはK猫先生、I橋先生、
 I田先生が現地で合流予定。久しぶりの北京、とても楽しみ。

- 毎年行ってるアメリカの某学会、幸いなことに今年もペーパーがアクセプト
 されました。今回の内容はT波大学の先生との共同研究、その先生と一緒に
 7月末にフロリダです。

- 先週はS大経済学部の歓送迎会で、僕も呼ばれて行ってきました。
 経済学部はとにかく教員が多く、顔と名前も一致しなくて苦労していたんですが、
 だいぶ覚えることができたし、皆さん結構気さくで安心しました。
 フライフィッシングが趣味の先生もいらして、その方によれば滋賀は
 フィッシングパラダイスのようです!

ところで、こないだある著名なジャーナルの論文を審査することになったんですが
エディターからのメールには以下のようなことが書いてありました。


このジャーナルの目的は真にハイクオリティなペーパーのみを掲載することです。
レビューされたペーパーが本当に革新的なものでない限り、リジェクトしてください。


Σ( ̄□ ̄; )ガーン!!

採択率が低いとは聞いていましたが・・・

ちなみにこのジャーナル、僕は掲載はおろか投稿すらしたことがありません。
なぜ依頼が来たのかはまったくもって不明です。

さて、オフロ入って11:50PMからのF1マレーシアGPまで
瞑想しますか・・・。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-23 21:10 | Japan
2008年 02月 09日

フワフワ子猫

唐突ですが、
Ascii.jp PC/デジタルという
PC情報サイトの中では異色の連載、

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”

に僕は夢中です。

この連載のライターさんはMac関係ではかなり前から
有名な人で、僕もちょくちょく情報を参考にさせてもらって
たんですが、これほどまでにネコ好きな人とは知りませんでした。
超ネコ目線です。もう半分ネコかもしれません。

特に第32回の公園で見つけたフワフワ子猫
にはハートをワシづかみされました。

このフワフワ子猫、寒い今年の冬を乗り切って
くれてるんだろうか・・・東京近辺に住んでたら
里親を買って出るんですが・・・

誰かが保護して飼ってくれてないかな、と祈るばかり。
[PR]

by katsuyat | 2008-02-09 19:57 | Japan
2008年 01月 01日

Happy New Year




板尾創路のブラックジャック!




じゃ、なくて・・・


あけましておめでとうございます。

前回同様、ガキの使いSPを見ていたら
年が明けてましたよ。。。

今回はスゴかった~。最高の年越しでした。


と、いうことで、今年もいい一年にしましょう。



イチ!ニ!サン!
[PR]

by katsuyat | 2008-01-01 20:15 | Japan
2007年 12月 06日

余裕だよ~

しっかり食べたので、
a0011254_11334798.jpg

今日の講義も余裕だよ~(ーεー)♪
[PR]

by katsuyat | 2007-12-06 11:33 | Japan
2007年 11月 06日

ひこにゃん引退危機?

彦根市、アホすぎる・・・

「ひこにゃん」引退の危機!? 滋賀・彦根城イベントのキャラ

せっかく町とイベント(彦根城400年祭)の知名度押し上げたキャラなのに、
フィナーレを目前にしてなんという失態。

あのキャラは今後も大事にしてもらいたいですねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2007-11-06 15:02 | Japan