Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:China( 15 )


2008年 10月 13日

北京出張

明日からちょっくら北京に出張してきます。

何度も足を運んでいる場所ですが、単身で行くのは
今回が初めて。アメリカと違って何だか心細いなぁ。

まぁ何事も経験。単身ならではのチャレンジも
してこようと思います。

食べ物についてはやっぱりメラミンの存在が気になりますね。

と思った矢先にこのニュース。

中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院


ブラックジョーク効かせすぎ。

明日は午前中のフライトで、広島にいた頃は関空前泊コースでした。
今は前泊しなくていいけど、かなり早起きしないと!
雨が降らないといいな・・・。
[PR]

by katsuyat | 2008-10-13 22:02 | China
2008年 03月 29日

大雪長城

a0011254_17301293.jpg
3日前から北京に来てます。
昨日から季節外れの寒さで、
万里の長城もごらんの通り・・・。

これから関空経由で帰ります~。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-29 08:25 | China
2005年 04月 23日

Lost in Translation

帰国してさっそくこき使われてる元図書館部員・元研究員です。今日はヤバかった・・・そしてたった今午前さま突入。

ちょっとシャレにならないんで、休憩がてら北京のしょーもないネタを投稿!
空港の免税店でお茶を見てたら、
a0011254_023349.jpg

んん?
a0011254_025773.jpg

・・・┌|∵|┘

さてさて、仕事に戻ります(笑)。
[PR]

by katsuyat | 2005-04-23 00:02 | China
2005年 04月 21日

Chinese (Vietnamese?) Noodle

昨日セミナーをやった会場は日本のODAで建てられた環境保護関連の施設なのですが、一日前に町村外相が来てたそうです。スタッフは早く立ち去ってくれるよう要請したとかしないとか・・・

今日のセミナーは環境分野の地元NGOを交えた意見交換でした。本場アメリカのEnvironmental Defenseの中国支部の人とかも来て、けっこう実り多いセミナーでした。

セミナー前にはこんな昼食をホテルの近くで食べました。
a0011254_1135995.jpg

似たものをコバリスのベトナム料理屋でよく食べていた気が・・・?
味もまったく同じでした(笑)。

これで今回の北京出張はすべて終了!個人的にけっこう満足できました。
明日は午後イチの便で帰国します。
[PR]

by katsuyat | 2005-04-21 01:14 | China
2005年 04月 20日

Finest Chinese Dinner

今日のセミナーではオラオラになりながらも無事にプレゼンを終え、夜はセミナー参加者有志で近くの四川料理店に行きました。ここの料理はうまかった・・・花びらのサラダの前菜からはじまり、これまで見たこともなかった目新しいメニューに舌鼓を打ちましたよ。ポン。お店の前での集合写真を載せときます。
a0011254_131565.jpg

ところでオマケのネタ、関西国際空港で見かけたポスターなんですが、
a0011254_131113.jpg

「持ち込めまへん」ってここでも関西弁ですかい・・・。
[PR]

by katsuyat | 2005-04-20 01:31 | China
2005年 04月 19日

Done!!

プレゼン無事終了。
a0011254_23243981.jpg

[PR]

by katsuyat | 2005-04-19 23:23 | China
2005年 04月 18日

Beijing Night...

いやぁ、いつもながら北京の夜は活気がありますね。町全体が毎晩お祭りのようです。そんな中で元図書館部員・研究員は明日のプレゼン準備!さっき予行をしたらダメダメでやや追い込まれてます。

しかし中国の反日デモについて、日本のメディアはかなり加熱報道してるみたいですね。北京駐在のKさんは「はぁ?」という感じでした。

そんなわけで北京初日の夜はホテルの部屋で過ごしているのでした・・・哀愁ただよう後ろ姿をのせときますよ。ヽ(´一` )ノ
a0011254_21494685.jpg

[PR]

by katsuyat | 2005-04-18 21:51 | China
2005年 04月 18日

Hello from Beijing

あっという間に北京到着!関空から2時間半ですから、東京から沖縄より近いかも?
今日の北京は18℃、コート持ってきて失敗しました。とてもいい天気です。ホテルには普通にイーサネットがあるので便利便利♪

4時からミーティングがあるのでこのへんで!帰ってきたらまたレポートします。
[PR]

by katsuyat | 2005-04-18 15:48 | China
2005年 01月 30日

Beijing Report (1)

世界でもエネルギッシュな町を10コ挙げろと言われれば、おそらく北京はその1つに入るでしょう。去年の春から3度目の出張になりますが、毎回風景が変わっているのには驚くばかりです。ショッピング・ビジネスセンター、
a0011254_15241833.jpg

とか、高級マンション
a0011254_15244059.jpg

など建ちまくりです。しかし大通りを走ってみると・・・
a0011254_1524508.jpg

なんとも微妙ですね┌|∵|┘
[PR]

by katsuyat | 2005-01-30 15:25 | China
2005年 01月 28日

TCBY in Beijing!

ただいま~、寒い北京から昨日帰ってきました。ホテルではネットに接続できたんですが、さすがに投稿する時間はなかったです。二泊三日の強行軍でしたが、それなりに収穫のある出張でしたねぇ。

2日目の午後は空き時間ができたので、北京の中心街、王府井(ワンフージン)を2時間ほどぶらっとしてきました。ここは東京でいうところの新宿と上野を足して2で割ったような所でしょうか。豪華なショッピングセンターもあれば露天商の並ぶ裏通りもあり、なかなか楽しかったです。そして一番の目抜き通りで目にしたものは!
a0011254_16293034.jpg

CorvallisではTimberhillのお店にお世話になったなぁ(懐)。
[PR]

by katsuyat | 2005-01-28 16:28 | China