Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2004年 03月 31日

My Ex 2nd Home

a0011254_212831.jpgこのページ右上にも写真がありますが、去年までオレゴンで学生生活をしてた時は大学の図書館が僕の第二の家でした。朝は7:45から夜は1:00まで開いてて、いーぃ住まいでしたねぇ(遠目)。

同じように図書館で勉強する仲間とはいつしか部活動のような雰囲気になり、日々活発な活動に励んだものです。僕は12月に卒業して引退しましたが、他の部員たちは今日もちゃんと活動しているんかいな・・・?

というわけで、今日の写真は図書館メインフロアです。この下のフロアにはコーヒー屋もあり、長くいてもストレスの少ない空間でした。

今日は仕事がお休みなので広島市内に行こうと思ったんですけどねぇ・・・起きたらお昼のニュースやってました(萎)。気を取り直して近所の電気量販店でをゲット!見た目も悪くなかったし(本人には)、機能と値段もオッケーかな、と。
[PR]

by katsuyat | 2004-03-31 21:29 | Oregon
2004年 03月 30日

Hypoxia

"「死の海」世界で拡大 日本周辺にも"という記事がYahoo Newsに掲載されていました。死の海(dead zone)は貧酸素水隗(hypoxic water)ともよばれ、海底付近の水中の溶存酸素量が2ppmを下回る状況を指します。

僕はアメリカで学生やっていた時に、メキシコ湾で発生する世界最大規模の貧酸素水隗を低減するためには、どういう環境政策がもっとも費用対効果が高いか、みたいなことをやっていたんですよ。記事にもあるとおり、農地から流出する窒素肥料は最大の汚染物質でして、ミシシッピ川上流域で盛んな農業活動における、窒素肥料の使用と流出をどうコントロールするかなどなど、去年の暮れまでいろいろやりました(遠目)。

ここ広島では途上国の環境汚染をメインに研究してますが、アメリカのこの問題についても引き続きリサーチするつもりです。
[PR]

by katsuyat | 2004-03-30 14:23
2004年 03月 30日

広島市内散歩(2)

a0011254_134546.jpg前回の市内散歩は買い物がメインだったんですが、結局何も買わずじまいでしたねぇ。明日は仕事が休みなんで、リベンジすることにしました。机と棚とスニーカーをゲットしたいもんです。特にスニーカーは、New BalanceかPumaでややレトロな感じのベージュかブラウン系のものを・・・。メインストリート近辺にスニーカー屋はいろいろあるんですが、なかなかツボにはまらないですねぇ。こういう時は東京の方が選択肢が多くていいかも。机と棚は、候補の品をハンズとLOFTでもう一回見てから決めようかな、と。

写真は原爆ドームを近くから撮ってみました。この建物はちょうど爆心地にあったから残ったということですが、それでもよく倒れなかったなぁ・・・歴史的背景もあいまって、一種の凄みを感じてしまいました。
[PR]

by katsuyat | 2004-03-30 13:46 | Hiroshima
2004年 03月 29日

広島市内散歩(1)

週末は天気もいいので、バスで広島市内に行ってきました。まぁ買い物などをぶらぶらと。

僕は日本の地方都市に住むのは初めてなんですけど、広島はなかなかいい町ですね~。ほしいものはだいたい手に入るし、町全体を歩いてまわれるのもイイ!そしてアメリカでお世話になったコーヒー屋(Starbucks, Seattle's Best Coffee, Tully's)がことごとくあるのは嬉しいです。Starbucksにいたっては3-4軒ありそうです。

本通というショッピングのメインストリートを端まで歩いたら原爆ドームのある川辺にたどり着きました。なかなか整備された公園で、ちょうど桜がキレイでした。思わずケータイで写真撮ってみました。

a0011254_134721.jpg


・・・桜がよく分かりませんね。_| ̄|○
3/31はお休みなので、もう一回行ってこようかな・・・。
[PR]

by katsuyat | 2004-03-29 13:12 | Hiroshima
2004年 03月 27日

仮設しました

とりあえず作ってみました。しばらくは仮設モードで。
カラースキームは、OSUのスクールカラー(黒・オレンジ)にしてみました。

そういえば今いる某大学はスクールカラーなんだろうと思ったのですが、誰も知らないみたい・・・_| ̄|○
日本の大学ってスクールカラーないんでしたっけ?
[PR]

by katsuyat | 2004-03-27 14:45