Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2004年 05月 31日

The Best Event 2003

今日で5月も終わりですねぇ。そして広島は滝のように雨が降っております・・・徒歩通学を強いられました。(つдT)

こんな天気の広島ですが、オレゴンは春・夏は天気最高なんですよねぇ。今ごろは連日晴天で、日没はだいたい9時半ぐらいでしょうか。留学生にとって夏は帰国シーズンでしうが、帰るのがもったいないくらいの気候でした。

そんなわけで夏のオレゴンはアウトドアなイベントが最高ですね!去年のAcademic Best Eventは博士論文のディフェンスでしたが、Nonacademic Best EventはClear Lakeというオレゴンのカスケード山脈を超えたところにある湖のほとりで仲間数人とキャンプしたことですねぇ。いや~楽しかったなぁ‥‥(遠目)。

Clear Lakeは湧き水が集まってできた湖で、一年を通して水温の変化が小さいです。つまり夏でもだいぶ冷たいです。そんな湖で華麗に泳ごうとしたDちゃんは、下の写真のとおりエレガントではありませんでした。
a0011254_104246.jpg

なんでも冷たすぎる水でこごえて、なかなかうまくボートにあがれなかったそうで‥(-人-)ナムナム
[PR]

by katsuyat | 2004-05-31 10:43 | Oregon
2004年 05月 30日

梅雨入りとすもも

中国地方は昨日から梅雨入りしたそうです。日本の梅雨は1998年以来ですねぇ。なんせその時期に一時帰国したことがないもんで・・・。

そういえば今年日本でみた桜も1998年ぶりでした。4月はSpring termのまっさい中なので、帰国できる学生はあまりいないでしょう。代わりに僕のいたCorvallisでは3月ぐらいに桜が町中で咲いて、帰国しなくても十分楽しむことができました。

が!
実はそれが桜ではないという事実を知って、2年ぐらい前に僕は衝撃を受けました。日本から客員教授で当時いらしたHorticulture(園芸学)の先生によると、Corvallisにある桜は、本当はす も もなんだそうです。

まぁそうは言っても素人目にはカンペキに桜です。なので衝撃も長くは続きませんでした(笑)。
チャンチャン。

さて、今日はこれからお昼ごはん作って、午後は大学に日曜出勤です。夜は9時からオレンジデイズ、11:50からF1 ヨーロッパ戦があるのでサクサク働かないと。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-30 11:56 | Hiroshima
2004年 05月 29日

すごい寿司

僕の住んでいたオレゴン州コバリスという人口5万人の小さな町に、ついに回転寿司屋がオープンしたそうです。その名もSugoi Sushi!(泣)

‥スゴいってアンタ、日本人じゃないでしょ>経営者

しかしこのお店はたしかにスゴいようです。以前からコバリスの状況を事細かにレポートしているCorvallis 97333さんによれば、ベルトコンベアではなく船を使って寿司を回転させているとのこと。

そりゃぁスゴい・・・気になって夜も眠れません。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-29 15:29 | Oregon
2004年 05月 28日

出張写真(3)

つづき(誰か1つの投稿に2枚以上写真を貼るテクを教えてください)

Smoker's Styleは単純に相撲家のための憩い空間でした。中は結構広くて、コンビニ一軒分ぐらいのスペースに灰皿と空気清浄機と自動販売機が並んでます。自動販売機は飲み物だけでなくて、こんなものも・・・
a0011254_123256.jpg

ちょっと写真が小さいんですが、これ全部ライターなんですよ。携帯灰皿もいろいろ種類があって、結構おもしろかったです。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-28 12:34 | Tokyo
2004年 05月 28日

出張写真(2)

(出張写真の続きです)

月曜日は夕方時間が空いたので、久しぶりに秋葉原を歩いてました。すると大通り沿いのビルの一角になにやら不思議なスペースが・・・
a0011254_122923.jpg

Somoker's Style...気がつくと僕は吸い込まれていました。

事情によりつづく
[PR]

by katsuyat | 2004-05-28 12:30 | Tokyo
2004年 05月 27日

出張写真(1)

昨日の夜に東京から広島に戻ってきました。土曜日から4泊5日しただけに、広島に着いてカルチャーショック気味でした。


・・・今朝にはもう普通になってましたが(苦笑)。

東京ではいくつかおもしろい写真がとれたので、2-3回に分けて報告しますね。1枚目は別におもしろいわけではないんですが、昨日の夕食のモスバーガーです。
a0011254_11140.jpg

このモスバーガーは、帰国直前に図書館部員のK屋くんがくれた優待券を使ったので無料でした。1000円分のチケットを出したらお釣りがでないとのこと、なのでデザートを追加して1000円ジャスト!自分の家にベッドがあるのにソファでしか寝たことがないというK屋君、サンクスでした。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-27 11:15 | Tokyo
2004年 05月 25日

東京出張中

更新遅れて失礼しました。ただいま東京(千葉県市川市)の実家から投稿している某研究員です。

昨日・今日と幕張にある某研究所でデータの収集をしたり人に会ったりしていました。一通り予定をこなせたのでだいぶ満足です。今回はコピーした統計資料を持って帰ろうとトランク(小)を持参できたんですが、あまりの重さに断念・・・ガク(AA略)。研究費で郵送することにしました。こんなことならトランクもいらなかったなぁ(苦笑)。

明日は都内でちょこちょこと用事があって、それから夜のフライトで広島に送還です。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-25 20:27 | Hiroshima
2004年 05月 21日

東京出張

昨日は研究会が終わって気が緩み、12AMを過ぎてから洗濯・掃除・テレビなどをふふふ~ん♪とやっていたら4AMでした。


・・・今朝は遅刻しました。_| ̄|○


それはさておき(汗)、明日から東京に出張します。予定では月・火がデータ収集で水曜に広島に戻ってくるのですが、せっかくなので週末から東京ライフです。実家が千葉の市川なので、泊まる所を考えなくていいのはナイスですねぇ。

明日は午前中のフライトで、お昼には羽田に着くことになっています。午後はオレゴンの友人で一時帰国中の2人と会う予定です。久々にオレゴニアンな雰囲気にひたってきます。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-21 18:12 | Hiroshima
2004年 05月 20日

Presentation Done!

今日は研究会での報告の日でした。
僕の所属する研究科が主催なので、だいたい内輪なイベントかな・・・と思ったら!かなりの大物が複数やってくることが昨日判明し、㌧でもなく慌てふためきましたよ~。特にオレゴンで僕のクラスメートだった人の上司が参加すると分かり、いよいよヘンな発表はできないと焦った次第です、ハイ。

まぁ報告はだいたいうまくいったようで、聴衆からの反応もまずまずだったので一安心。

しかし何回やってもプレゼンは緊張しますねぇ。いつになったら慣れるんでしょう(遠目)。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-20 22:33 | Hiroshima
2004年 05月 19日

Fishing in Oregon

a0011254_184736.jpg今日の写真は僕がオレゴンで通いに通った釣りスポットです。Alsea Riverという川でして、僕のいたWillamette Valleyエリアから流れてWaldportという町の近くに河口があります。写真はその中流部にあるキャンプ地の近くです。

このスポットに通った理由は、単純によく連れるからで。留学中に何度ここで釣りしたか分かりませんが、ボウズ(一匹も釣れないこと)だったことは一度もありませんでした。平均サイズは大したことなかったですが、数では2桁いくこともしょっちゅうでした。自信をつけさせてくれるいい場所でしたねぇ(遠目)。

僕は帰国直前に釣り道具を売ってしまったのですが、最近またやりたくなってきました。オレゴンでもそうだったのですが、ここ広島でもまずは車をゲットするのが先決のようです。



・・・まずは免許を(大汗)。
[PR]

by katsuyat | 2004-05-19 18:48 | Oregon