Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2004年 06月 30日

Ducks in the Beaver Town

a0011254_173835.jpgこないだ書いたChipperyのポテトチップスとサンドイッチを食べた後で、現在ケンタッキー居候生活なSさんとWillamette Riverのほとりまで行ってみました。

車を降りて川が目の前・・・と思った矢先に、泳いでいたアヒルが3羽陸にあがってこっちに近づいてきます。アヒルを目の敵にする町でもこんな出迎えは全然アリですねぇ。

しかし我々のビーバーな匂いに感づいたのか、2-3メートルぐらいのところまで来てクルッとUターン。そのまま川に戻ってしまったのでした。
[PR]

by katsuyat | 2004-06-30 17:39 | Oregon
2004年 06月 29日

A Party Gift

a0011254_221658.jpg今日の写真は昨日の記事のパーティでもらったマグカップです。
ありとあらゆるフォントでAlumni(卒業生)と書かれてて・・・まるでWordのフォントメニューのようです(笑)。

さっそくオフィスで紅茶用に使わせてもらってます。みんなどうもありがとう!
ちなみにAlumniはAlumnusの複数形だそうです。
[PR]

by katsuyat | 2004-06-29 22:18 | Oregon
2004年 06月 28日

The Greatest Surprise 2004

唐突ですが、今年前半のマイびっくり大賞は何だろう・・・
かな~り上位に来るのが、1月の帰国の時の悪天候でしょうね。Sea-Tac Airportで接続便がキャンセルされた日にゃもう・・・。まぁあれはバッドサプライズ。とっとと忘れます・・・

今年一番のグッドサプライズは、こないだのOSU卒業式の後にやってきました。夕食を友人のYさん、Tくん、Mさん、Yくんと食べることになってて、4人でMさんをピックアップに行きました。そしてMさんのドアをノックして開いたとたん、

バァン!

腰が抜けるかと思いました。普通ドアをノックしてもこんな音はしません。
その音はMさんが鳴らしたクラッカーの音で、部屋の中にはなんとパーティの準備が!今年卒業したTくんとYくんと僕へのサプライズ・パーティだったのでした。TくんとYくんもだいぶ腰を抜かしていましたねぇ。

( ´,_ゝ`)プッ

部屋には卒業祝いの飾り付けがされていて、OSU commencementの風船まで浮かんでいます。そしてご馳走の数々・・・すんばらしい。そしてみんなで話に盛り上がって、15分ぐらい経ったころでしょうか。突然キッチンから巨大な青い物体が!・゚・(ノД`)・゚・・コワイヨー

それは別のパーティに行ったはずのK屋くんでした。しかも青い卒業ガウンを着ています。なんでもアパートの前の住人が置いていったものだそうで・・・そんな彼から我々卒業生は再び学位をもらうことになったのでした(笑)。

パーティの最後にはプレゼントとその日パーティで撮った写真のアルバムまでもらい、本当に最高のサプライズでした。企画してくれたYさん、Mさん、K屋くんどうもありがとう。
a0011254_205935.jpg

そしてTくん、Yくん、卒業おめでとう!
[PR]

by katsuyat | 2004-06-28 21:00 | Oregon
2004年 06月 28日

Fireworks on Campus

今日の夜8時ごろ、オフィスでごそごそ仕事していたところ、

どぉーん!!

という雷鳴がキャンパス中央の方から鳴り響きました、それも何回も。急いで建物の反対側の部屋に行って、窓から外を眺めてみると、

おぉ!
a0011254_104134.jpg

(写真はイメージです)

後から知ったのですが、今日はキャンパスで「ゆかた祭り」というイベントがあって、その会場から花火が打ち上げられていたのでした。ゆかた祭り・・・それで昼からゆかたな人が多かったのか・・・やや世間に疎い某研究員。

花火のスケールは本当の花火大会かと思うぐらい大きなものでした。しかしそこは学生イベント、資金には限りがあるようで・・・30秒ぐらいで終わってしまったのでした(苦笑)。
[PR]

by katsuyat | 2004-06-28 10:42 | Hiroshima
2004年 06月 27日

The MU Coffee Shop

a0011254_153449.jpgそんなわけで、MUにあるコーヒー屋1号店Java Stopです。図書館生活者だったのでそれほど頻繁には通っていなかったのですが、Java IIより落ち着いた雰囲気があっていい感じです。こちらも結構遅く(10PM)までやってて学生の友ですねぇ。

そういえば、アメリカのコーヒー屋は安くていいですねぇ。普通のコーヒーが16オンス(だいたい450ml)で1ドル台前半というのが、最近とてもうらやましいです。大学近くにあるおしゃれ珈琲館は2AMまで営業しててよく利用するのですが、小さなコップに入ったブレンドが290円・・・アメリカから帰ってくるとやけに高く感じるのでした。
┐(Θ∋Θ)┌
[PR]

by katsuyat | 2004-06-27 15:36 | Oregon
2004年 06月 27日

The Library Coffee Shop

a0011254_03320.jpgOSUの図書館はメインフロアが2Fで、1Fには書籍の他にコーヒーショップ、Java IIがあります。図書館で勉強しててコーヒーが切れたとき、お弁当を食べるとき、友達とダベリングするときなどなど、本当にお世話になったもんです。7:45AM-11PM(月-木)と、営業時間が長めなのもポイント高いです。

ちなみにJava IIはその名の通り2号店で、1号店はMemorial Union(大学記念館)にあります。
[PR]

by katsuyat | 2004-06-27 00:34 | Oregon
2004年 06月 26日

図書館部部室(2)

2003年の春先にFry'sで格安の無線カードをゲット!これで図書館のどこでもネットワークに接続できるようになりました。そこで↓の1号室から同じフロアの奥にある長机に移動。机が大きくなって図書館部員も増えたりしました。今回の里帰りではその長机も写真に収めようとしたのですが、

なんじゃこりゃあぁ!

Collaborative Learning Centerという謎のコーナーに様変わりしていました・・・_| ̄|○

そんなわけで、図書館メインフロアの書架の奥にある、3号室の写真です。
a0011254_10174.jpg

ここは2号室よりも目立たないところにあって、メインフロアにしては静かな場所でした。卒業前の3-4ヶ月は毎日過ごしてたもんです。ここで博士論文の仕上げをしたり、ディフェンスの準備をしたり、部員仲間と卒お互いの進路の話をしたり・・・いい思い出ですねぇ(遠目)。
[PR]

by katsuyat | 2004-06-26 10:18 | Oregon
2004年 06月 25日

図書館部部室(1)

a0011254_175818.jpg僕はオレゴンでの5年間の学生生活のうち、2-4年目はほとんど学部のオフィスで暮らしていました。学部の仕事で忙しかったのと、自分のオフィスにあるデスクトップPCを使う必要があったからなわけで・・・。そのぶん大学の他の世界を知らない世捨て人のような生活でした(今思うと)。

それが最後の1年間は自分の論文だけになり、ノートPCを購入したことで活動範囲が劇的に広がりました。そこで1年目に暮らしていた大学図書館(The Valley Library)に戻ってきたのでした。当時は無線カードというものを持っていなかったので、ネットワークにはもっぱら写真の机にあるポートから接続してました。ほぼ毎日、朝から晩までこの机で暮らし、Sounds of the Cheerなhiro君と並んで勉強してたもんです。だいたい2002年秋から2003年の春ぐらいまで、彼と僕は図書館部をほそぼそとやってました(笑)。そんなわけで部室1号室です。
[PR]

by katsuyat | 2004-06-25 17:59 | Oregon
2004年 06月 24日

Beaver Shop (汗)

↓のDuck Shop記事にブーブー言う人が現れたので(笑)、すかさずBeaver Shopの写真を載せて愛校心をアピール・・・

(ノ∀`)アチャー

撮るの忘れてました(汗)。8日間で1000枚以上はデジカメで撮ったんですが、うっかりしてました。

そんなわけで、代わりに僕が通っていたスーパー、Winco Foodsの写真を載せておきますね。
a0011254_15433.jpg

[PR]

by katsuyat | 2004-06-24 15:44 | Oregon
2004年 06月 24日

Duck Shop

a0011254_135121.jpgCorvallis里帰り中に車で1時間ほど南に行ったEugeneという町に行ってきました。この町はCorvallisよりもだいぶ大きくて、ラーメン屋もあれば大きなモールもあります。そしてここにキャンパスを構えるのがUniversity of Oregon (UO)です。で、そのキャンパス入り口にあるUO Bookstoreで見つけたのが→
OSU BeaverがUO Duckにギャフンといわされてます。

UOはアメフトが伝統的にOSUよりも強くて、僕が入学した頃の差は歴然としていました。なのでOSU BookstoreにはDuckを意識したグッズ(たとえば、"Beaver in a Car, Duck in a trunk"って書いた車用ステッカーとか)をよく見かけたのですが、UO Bookstoreでは全然みかけませんでした。OSUのアメフトはここ3-4年でだいぶ強くなりまして、UOもだいぶ意識してくれてきてるみたいですねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2004-06-24 13:52 | Oregon