Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2004年 08月 30日

Course Cancelled

台風きてます!(マリック風に)

こんなに激しい雨と風はオレゴンではなかったですねぇ。広島でもかなり珍しいっていうぐらいの勢いです。僕は学部の8Fの角部屋にいるんですが、雨がひっきりなしに叩きつけてきて、音楽がよく聴こえません(笑)。お昼すぎには電車もバスも運休になりましたねぇ。

そんなわけで臨時学級は臨時休講!
僕は台風通過するまでオフィスでおとなしく仕事してます~。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-30 16:59 | Hiroshima
2004年 08月 29日

STATA Intensive Course

明日から4日間だけ臨時学級(懐かしい響きでしょ)をすることになりました。STATAっていう統計プログラムを使ったStatisticsの応用について、まぁボチボチと。僕のいる学部の院生、ホントに統計ダメなんですよここだけの話‥‥。

僕をご存知の方は知ってるでしょうが、ボランティアって何?っていうぐらい奉仕精神のない某研究員。なぜ臨時学級をわざわざやるかというと、夏休みの時間がとれるうちに教えこんでおいて、来年の僕のプロジェクトを手伝わせる魂胆なんです。この意図に気づいてる学生は一人もいないでしょう‥フフフ

4日間だし楽勝!と思ってたら準備がけっこう大変。今夜はそれに追われることになりそうです。ぶひー。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-29 19:12 | Hiroshima
2004年 08月 26日

All Nite Long...

いや~、徹夜モード!

同じ学部のK先生とこっそりと進めてたプロジェクトがあって、実証分析の計算結果を今夜中に出さないといけないんですよ。9/5までに完成すればジャーナルに載りそうなんで、なんとしても間に合わせないと。そういうわけでかなりドタバタしてますよ・・・ガク。

今夜だけは夜食解禁して、ちょいとすき家に行ってこようかなぁ。
アメリカなみんな、スマン。キミ達の分も食べてきてあげよう!(・∀・)b
[PR]

by katsuyat | 2004-08-26 22:49 | Hiroshima
2004年 08月 26日

The Best View in Portland

ところでみなさんはPortland City Grillを知っていますか?オレゴン州ポートランドは決して大きな町ではありませんが、都市整備計画については70年代から先進的な試みが進められ、とてもきれいでいい町です。そんなポートランドのダウンタウンの夜景を見るならこの店!僕も最初みた時は感動しましたねぇ。US Bankcorp Towerの一番上にあります。

そういえば、前に書いた"Long Way Home"に出てくるW君を帰国前日に連れていったんですよ。彼も眺めと料理にいたく感動し、これまでのオレゴンでの話などややしんみりとしたもんです。


・・・次の日は罵声を浴びせられっぱなしでしたが。
(ノ∀`)アチャー
[PR]

by katsuyat | 2004-08-26 10:31 | Oregon
2004年 08月 25日

Wanko

a0011254_2094694.jpg今日の写真は福井のじーさまばーさま宅のわんこです。ホントは隣の家の飼い犬「りゅう」なのですが、まるでうちの犬のようによく来ます。行ったり来たり、たぶん1日30往復はしてます(素)。

里帰りした初日の夜、ちょうど3AMぐらいに目が覚めて、川のほとりで一服していました。すると川の対岸から大きな鹿の鳴き声が!そして後ろを見るとりゅうが必死の表情でこっちに向かってきます。どうもブルってたようです(笑)。

まぁ、平和な村なので番犬でなくてもいいか・・・。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-25 20:11 | Japan
2004年 08月 24日

Donburi Festival

昨日の話です。僕はたまには学食以外のお昼が食べたくなって、大学の近くのスーパー「YouMeタウン」に行ってきました。余談ですがYouMeと書いてユメと読むのですが、ユーミーじゃないかと・・・。

そんなユーミーでお弁当コーナーを見ていたところ、こんな宣伝をみつけました。
a0011254_21582081.jpg

ちょっと食べ物(しかも売り物)なのにブリブリってアンタ・・・

・・・結局丼でないお弁当を買ってオフィスに戻りました(笑)。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-24 21:59 | Japan
2004年 08月 23日

じーさま宅の取水場所

a0011254_21374174.jpg今日の写真はかなり小さいんですが、福井のじーさま宅の取水場所です。山の奥の沢から流れてる水で、竹のパイプを渡してひいてくるんですよ~。これが真夏でも冷たいし水量も豊富なんです。山は大きなスポンジだという表現を一度読んだことがありますけど、それを実感できますねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-23 21:38 | Japan
2004年 08月 20日

里帰り写真

a0011254_14562461.jpg今日の写真は生まれの福井県某村の小村落の写真です。なかなかのどかどでしょう(^-^)
今でこそ水道もガスもありますが、ついこないだまでは水は山の沢から竹のパイプでひいてきて、ガスの代わりに薪でした。もちろんオフロは五右衛門ですよ。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-20 14:59 | Japan
2004年 08月 19日

里帰りしてました

更新が遅くなってスマンでした。まぁお盆ということでご勘弁を‥。
そんなお盆は生まれの福井県に里帰りしてました。おもしろい写真もいくつか撮れたので、追って投稿しますね。

そして今日の広島は強風!新幹線が止まってるみたいですねぇ。その影響で今日のオフィスは僕一人!いや~快適快適。( ゚∀゚)y━~~

みなさんもよいお盆休みだったといいですねぇ。8月後半もがんばりましょ~。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-19 11:32 | Hiroshima
2004年 08月 11日

Pike Place Market

a0011254_8581656.jpgシアトルと聞いて思いつくのは、スペースニードルと写真のPike Place Marketではないでしょうか。一番目立つところでは魚屋のにーちゃんたちが包んだ魚をホイホイ投げてました。あれはもうショーの一種ですねぇ。中にはホントいろいろなお店があって、本気で見て回るとここだけで一日は過ごせます。すぐそばにはSleepless in Seattleで登場したホテル、Inn at the Marketもあり、いつか泊まってみたいなぁ‥。

しかしアレですねぇ。こんなことばかり書いてるとホントに出張かどうか怪しいですね。いえいえ、ちゃんと仕事もしてきたんですよ(力説)。なんせ今回の出張資金の出所は文部科学省の科学研究費(通称科研費)。ちゃんと結果出さないと税金ドロボーですからねぇ。明日はシアトルで何の仕事をしてたか簡単に書いてみようかな、と。
[PR]

by katsuyat | 2004-08-11 09:05 | USA