Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 29日

blog@mobile

a0011254_18432531.jpg

いや~便利な世の中になりました。ケータイからこのブログに投稿できるんですねぇ。試しに写真付きで送ってみますね。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-29 18:41
2004年 09月 29日

Typhoon!!

台風です!また台風上陸ですよ!!

日本の秋は6年ぶりなんですが、普通この季節に台風上陸しないですよねぇ。今年の天気おかしすぎ。先々週(だったかな?)の台風では僕のいる学部は窓ガラスが割れたり停電したりと大ダメージだったんですが、今回はどうなることやら・・・。

それにしても上陸台風8個目って多すぎ。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-29 13:49 | Hiroshima
2004年 09月 29日

The Road to Beijing...

11/2-3と北京のいくつかの大学と共同で、現地で専門家会議・シンポジウムを開催するんですよ。僕は2つ研究発表することになってるんですが、終われなね~!(小泣)
10/15までにペーパーにしないといけないのに、あぁもう。

今年は工業型汚染の問題ばかりやってるんですが、OSUでは農業の水質問題をやっていたんですよねぇ。そっちの方も再開したいな・・・と思っていたら上司のM岡先生が寧夏(中国の内陸部)での砂漠緑化プロジェクトと水量・水質のシミュレーションをやってみてはとのこと。院生も使えたら使っていいみたいだし、オモシロそうだなぁ・・・



・・・でも今は↑のペーパーを(><)
[PR]

by katsuyat | 2004-09-29 11:00 | Hiroshima
2004年 09月 28日

Hitokoto Card

僕のいる大学の学食には一言カードという、学食に対する要望などを自由に書ける制度があります。だいたいは「~の味付けが濃すぎる」とか「カレーのルーを増やしてほしい」といった内容なのですが、こんなものもあります(ちょっと見づらいですが‥)。
a0011254_1011420.jpg

答えを書く人が適度にポップなので、この路線の一言はけっこうあります。他にも、
a0011254_1013625.jpg

この一言カードが張り出されてる掲示板、週イチぐらいで見るのがけっこう楽しみだったりします(笑)。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-28 10:12 | Hiroshima
2004年 09月 27日

Presentation Done

土曜日の環境経済・政策学会が無事に終了しました~。6AM起きも奇跡的に難なくこなし、会場には余裕をもって到着しました。午前と午後の連続プレゼンはだいぶ疲れましたが、夜の懇親会ではやりたいと思ってたトピックのデータを持ってる人と知り合ったり、けっこう成果はありましたねぇ。

懇親会の後は大学の同僚や他大の先生とかと二次会にいって、結局帰ってきたのは1AM過ぎ・・・なんかそういう午前様はひさしぶりだったので疲れまくりました・・・とすっかり田舎者モード。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-27 13:17 | Hiroshima
2004年 09月 24日

Two Presentaion tomorrow (SOS)

いや~、金曜夜!
でもフライデーナイトとはとても呼べないぐらい仕事フィーバーです。明日は市内で学会発表なんですよ。僕の分野では唯一のまともな学会の全国大会なもんで‥無謀にも2つ報告することにしてしまいました。午前と午後に1回づつ、朝は6AM起きというどこかのATなこの人とかあの人のような早起きっぷりです。果たして某研究員にマネできるのか!?




‥‥ってか、その前に資料を作ってしまわないと(大汗)。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-24 20:25 | Hiroshima
2004年 09月 24日

Tomato & Onion

みなさんはTomato & Onionというファミレスを知ってますか?全国に100店舗くらいの小規模なチェーンみたいなんですけど、こないだ福井に帰った時に妹のオススメなので入ってみることにしました。内装はかなりアメリカン、そうSharisみたいな感じで、働いてるのは東洋系のおばちゃんといった感じです。

メインで注文した冷やしカレーうどん(ごはん付き)もおいしかったんですが、ここは飲み物になかなかのこだわりがあるようです。
a0011254_1056399.jpg

ベトナムコーヒーをおいてるファミレスってかなりレアなんじゃ・・・?ソーダチャンというのを頼んでみたら、これがなかなかイケてました。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-24 10:55 | Japan
2004年 09月 23日

Taco Rice (違)

a0011254_1321424.jpg先週いとこの結婚式に向かう新幹線で食べた駅弁です。
これぞ日本のタコライス。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-23 13:20 | Japan
2004年 09月 23日

Something I've seen in Corvallis...?

a0011254_13112623.jpg写真は近所の巨大スーパー、フジグランの入り口にあるリサイクル回収器です。なんか見たことある形だよなぁ・・・と思ったら、Corvallisにある24時間スーパー、WinCo Foodsにあったのと同じでないですかねぇ?コバリス在住な方の確認希望です。

ところでこのフジグラン、中は巨大でいわゆるスーパーの他にもテナントがずら~っと通路に並んでてフードコートもあり、ちょっとアメリカのモールチックです。一番上はシネコンになってて、これが完璧なまでにアメリカの映画館と同じ中身なんですよねぇ。外資が提携してるのかな?
[PR]

by katsuyat | 2004-09-23 13:16 | Hiroshima
2004年 09月 22日

The article reminds me of good old days

もいっちょー。

さっきYahoo! Newsでこんなニュースをみつけました。

雑誌「薔薇族」が休刊

この記事を見て僕は子供の頃のエピソードを思い出しましたねぇ。まぁ小ネタですが‥

中学生ぐらいの頃ってエロ本とか落ちてると、とりあえず拾うじゃないですか。ある日バレー部の仲間と帰宅する途中で、電信柱の横に捨ててあったんですよ。それでみんなで紐をほどいて物色してみたんですよ。

すると!

本の束の中から僕たちが見たこともない雑誌がポロンとこぼれ落ちたんですよ。タイトルは「薔薇族」。なんか表紙が男臭いのにエロ本・・・?と思いながら開いてみんなで中身を見てみると、

なんじゃこりゃああぁぁぁ!!!(x 6人)

男、男、♂の裸のオンパレードです。いったい世の中どうなってるんでしょう。中学生の頭では理解できるはずもありません。僕たち6人はパニック状態になり、その場で捨てればいいものを・・・

なぜかカバンに入れて学校に戻ってきてしまいました(汗)。もう部活も終わった時間なので教室には誰もいません。何を思ったか僕たちは学級文庫にそ~っと忍び込ませてその場を立ち去りました。

・・・いや~、翌日教室は大騒ぎでした(汗)。
[PR]

by katsuyat | 2004-09-22 21:14 | Hiroshima