Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

A New Keyboard

いや~11月も終わりですねぇ。明日からいよいよ12月、師走という言葉を実感しそうな元某研究員です。

11月は研究費でいろいろと購入しましたが、その中でも地味にオススメなのがa0011254_217253.jpg東プレという会社から出ているRealforce 101という英語キーボードです。こちらに詳しいレビューがありますので、詳しくはそちらに。

パッケージを手にして驚いたんですが、超重い!このキーボードは本体が2Kg近くのヘビー級なんです。レビューを読んでもらえれば分かるのですが、内部の機械的な作りが一般的なキーボードとは違うんですよ。具体的に感じるのは打鍵感が軽く、それでいてしっかりとしているところでしょうか。これは表現するのが難しい・・・入力してみてはじめて分かる、そんな感動がありますねぇ。

見た目はなんの変哲もない、地味なキーボードですが、入力する時間が多い人にはぜひオススメしたい逸品です。ちなみにお値段約17,000円です(^^;)
[PR]

by katsuyat | 2004-11-30 21:10 | Hiroshima
2004年 11月 30日

ズッコケ三人組

みなさんは「ズッコケ三人組」っていうお話を知ってますか?ハチベエ、モーちゃん、ハカセというズッコケた三人組が事件を追ったりタイムスリップしたりというシリーズです。三人が無人島に漂着する話は好きだったなぁ。実は戦後児童文学最大のベストセラーだそうです。

シリーズとして続いているのは知っていたんですが、ついに50巻で完結するそうです。晴れて卒業!

・・・ってまだ小学生だったんですねぇ。僕が読んでた時は同世代だったのになぁ。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-30 18:43 | Hiroshima
2004年 11月 29日

うーん

うちの大学はこの手の不祥事が多いな・・・どうなってるんでしょ。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-29 19:50 | Hiroshima
2004年 11月 29日

Water Unlimited

もともと物欲の高い元某研究員、ここ数ヶ月のヒットはいろいろありますが、どれか一つというならウォーターサーバではないでしょうか。アメリカではごく一般的に普及してて、日本でもちらほら見かけるようになったアレですよ。レバーを倒す(起こす)とミネラルウォーターが注がれて、上のタンクにはゴポゴポっと水泡が・・・なんでか自分でも謎なんですが、魅了されます。
a0011254_17252974.jpg

そんなわけでオフィスでリースしてみました。サーバレンタルが月1,000円で水はだいたい1リットルで100円。まぁまぁじゃないかな、と。

いや~、んまい!冷えたミネラルウォーター、最高です。
そして意外な発見、水の違いはぬるま湯ぐらいの方が分かりますね。水道水のぬるま湯、飲めたもんじゃないです、今となっては。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-29 17:24 | Hiroshima
2004年 11月 28日

JICA Training Seminar

いやぁ、一蘭のラーメン美味かった・・・



・・・それはさておき、先週の金曜は前にちらりと触れた、JICAとH大学の共同研修セミナーを担当してきました。研修生はフィリピン・ベトナム・インドネシアから4人ずつの計12人。一日の講義は午前2時間の午後2時間半・・・

Σ( ̄□ ̄; )ながっ!

アメリカでもTA(Teaching Assistant)でクラス持ったりしてたんですが、いつもだいたい90分。これだけ長いのは初めてでしたよ。疲れた・・・

午前中は環境って何?から環境が持ついろんな価値の種類。午後は環境政策・プロジェクトを選択・実施する時の判断基準などについてざら~っと話してきました。経済学をとったことのない人が多かったので、だいたいfreshman向けの内容で。でもこのレベルが一番教えるの難しいと思いますけどねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-28 16:27 | Hiroshima
2004年 11月 26日

一蘭2

a0011254_1941264.jpg

そしてお味の方は…




…ヤバい(悶絶)


でも不思議なもので、EugeneのToshi's Ramenが妙に懐かしかったりもするんですよ。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-26 19:41
2004年 11月 26日

一蘭

a0011254_19164724.jpg

これは某博多で有名な「一蘭」というラーメン屋さんのカウンターです。
パーティション付きの注文用紙記入式の変わったお店ですよ。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-26 19:16
2004年 11月 25日

Happy Thanksgiving?

ある友人に気がつかされたんですが、アメリカではthanksgivingですね!
去年は何してたっけなぁ・・・普通にBeaneryで勉強してた気も。

あまり留学生向けのイベントではないですが、みなさんよいサンクスギビングを。
Get ready for holiday sale!
[PR]

by katsuyat | 2004-11-25 20:36 | Oregon
2004年 11月 25日

Classes Tomorrow

明日はレクチャー!
午前中に2時間、午後に2時間半もいったい何を説明しろと(略)。
いや~まだ準備終わってないっす。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-25 20:30 | Hiroshima
2004年 11月 24日

Wrong Due Date...

ここ一週間ほど2つの事に追われてるんですよ。一つはJICAと共同の研修コース。今週金曜と来週火曜に環境経済学を教えてないといけないんです。無給で・・・来年は報酬ください。

そしてもう一つが来年の学会用発表の要旨!これが通れば来年7月はロードアイランド~♪
東海岸はまだ行ったことないし、ぜひ行きたいな、と。その締め切りが12/1なんですよ。

で、さっき申し込みに必要な情報を見てたら・・・ん?

Due: January 14

ライネンダァ*・゜゚・*:.。..。.:*・(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*♪

そういえば今年の発表要旨も帰国直前の1月上旬に送ったっけ(遅)。
[PR]

by katsuyat | 2004-11-24 23:12 | Hiroshima