Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 22日

Campus Cafeteria 2

↓の学食では栄養定食には手を出さず、代わりに中華麺定食を食べました。味はまぁまぁ、栄養価は例の定食とどっこいどっこい。それはさておき、H大の学食は結構レベル高いです。私立にはスゴいところもたくさんありますが、コストパフォーマンスでは負けてないかも。

食事が終わって学食を出たところ、実はもうひとつ食べるところがあることに気がつきました。
a0011254_2116192.jpg

バイキング・・・メイン以外ってのがポイントですが、安い!今度行ってみようっと。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-22 21:19 | Hiroshima
2004年 12月 21日

Campus Cafeteria

今日は上司の先生が出張なのでリラックス!というわけにもいかずに会議の準備などしております。年末はなかなか忙しいですねぇ。

そんな合間に少し離れた生協まで年末年始の帰省チケットを受け取りに行ってきました。12/29から1/3まで千葉に帰ろうと思ってます。生協に向けて歩いてる途中、いつもなんとなくスルーしてきた建物が目に止まりました。それは工学部横の平屋の建物。ちょっとのぞいてみたら、なんと中には知らない学食が!いったいいくつ学食があるんだ・・・?

新しもの好きとしては遅すぎる発見ですが、とにかく入ってみることにしました。ここは業者が他の学食と違うようで、メニューが新鮮(しかも少ない)です。その限られたチョイスを見てみると・・・
a0011254_13504280.jpg

炭水化物定食では?まぁ三大栄養素といえばタンパク質・脂質・炭水化物ですが・・・なんかネーミング間違ってる気がするなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-21 13:51 | Hiroshima
2004年 12月 19日

Faculty Year-End Party

週末です。先週はかなりハードだったので昨日の土曜日はすっかりなまけてしまいましたよ。

そして金曜日は教職員の忘年会でした。席の決め方はちょっと新鮮というか懐かしくて、袋に入ったくじを引いて、そこに書いてある番号のテーブルにつくという趣向でした。うちの研究科は本当にいろんな専門の人がいるんで、接点のない人は本当に分からないですからねぇ。こういうrandomizationはいい機会だなと思いました。

会場に来た人順にくじを引いているようで、既に半分ぐらいの席は埋まっていました。そして僕の上司のM先生がくじを引きました。彼はくじに書かれた番号をみて、自分の行くべきテーブルのメンツを見たとたん!

「俺この席やだやだ!変えて!!」

と、言うが早いかくじを袋に押し込み、別のくじをゲットしてそのテーブルへと去っていきました。くじ担当の人も僕も呆然・・・なんか小学校の時の席替えにもこんなハプニングがあったような。

まぁ、その時くじを二度引きしたのは僕でしたが。
ヽ(´一` )ノ
[PR]

by katsuyat | 2004-12-19 16:37 | Hiroshima
2004年 12月 16日

A Day of Paper Work...

今日も残業な元某研究員です。いつもは日中に事務的な用事をこなして夜は自分のリサーチに使うんですが、明日は会議が多い・・・10時前まで資料作ってました。

明日は10-12PMが教授会、1:30-3:00PMが研究打ち合わせ、3:00-4:30PMが学生の博士論文プレゼン(たぶんパス)、5-6PMが分野会議、そして6:30PMから教職員の忘年会!

(ノ ゚Д゚)ノ==:・'.::・ ┻━━┻
[PR]

by katsuyat | 2004-12-16 22:22 | Hiroshima
2004年 12月 15日

Something Fun in My Job

唐突ですが、僕が学生に教えてて一種の快感をおぼえる時は以下の2つです。

1つめは
講義中に、僕が黒板に書くことを学生が必死に写してる時
2つめは
試験監督をしてて、学生が必死に回答を書いてるのを見ながらのんびり論文を読んでる時

僕が上の2つを知ったのは、オレゴンでTA(Teaching Assistant)をしていた時でした。
「ああこれはいいな、職業にしよう」って(笑)。
それとアメリカではもう一つありました。ネイティブの答案でも文法の間違えが結構多いんですよ。赤線を引いて"grammar"って書き込む瞬間は何とも言えません。

・・・書いてみて思ったけど、我ながら俗物だなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-15 21:27 | Hiroshima
2004年 12月 14日

Hot Blooded Vending Machine

東京出張から帰ってきました。そもそもの目的はオレゴンでのクラスメートで現在はH大共同研究者のWさんに会うことで、いろいろと研究の話を煮詰めることができました。それ目的以外にもオレゴンからの友人のお見舞いをしたり、夜はミニオレゴン集会をしたり、東京なのにオレゴンな出張でしたよ。

今日の写真は見舞い先の病院で激写!
a0011254_15264525.jpg

キレるっていまどきの若者ですかアンタ・・・。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-14 15:26 | Hiroshima
2004年 12月 09日

Horse!

a0011254_14185147.jpg

学部の建物を出たら、いきなり馬と人間に出くわしましたよ・・・where am I?
散歩を兼ねて、キャンパスの草を食べ歩きしているそうです。さすがOregon@Hiroshima...広島の中でもだいぶオレゴン的な環境にいるので、そういうタイトルなのです。何を今さらって感じですが。

さてさて、明日から2泊3日で東京出張です。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-09 14:18
2004年 12月 08日

Billiard Club

OSUではいろいろな部活動をやっていたのですが、non-academicなものでビリヤード部の存在が大きかったですね。図書館でがんばった後で、仲間とMUの地下にあるrecreation center、それからダウンタウンのバーで息抜きしたもんです。

さてさて、H大でも小規模ながらビリヤード部は存在します。M先生やK先生のゼミ生さんたちがメンバーで、、どういうわけかこの人たちは元某研究員をギャフンと言わせたくて仕方がないようです。まぁボロ負けしてもギャフンとは発音しないと思いますが。

一番最近の活動は3日前だったかな?K先生ゼミのF君と一騎打ち!結果はといえば、
a0011254_10222647.jpg

とか、
a0011254_10224260.jpg

(´<_,` )プッ



・・・スコア的には実は負けたのですが、F君の↑なリアクションが僕を十分勝利者気分にしてくれました(笑)。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-08 10:22 | Hiroshima
2004年 12月 06日

Cinema Exclusive for Me

a0011254_20593489.jpgそうそう、こないだSky Captain & the World of TomorrowというJude Law主演の映画を見てきましたよ。なかなかおもしろかった!オススメしときます。

この映画は子供でも楽しめる内容で、それが災いしたのかハウルの動く城にお客さんを持っていかれてしまったようです。日曜日の夜7時台の回に行ったら、なんと貸しきり!ホームシアター気分でのんべんだらりと鑑賞してきました。とても満足。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-06 20:59 | Hiroshima
2004年 12月 05日

Study@Mr.Donut

a0011254_20344413.jpg

今日は日曜日だし、気分転換にミスドで勉強です。これが思ってたよりはかどる!何事にも飽きっぽいので、いつも自分を飽きさせないように心がけている元某研究員です。

気分転換といえば、オレゴンでの図書館とビーナリーの組み合わせは最高でしたねぇ。両方とも楽しい仲間がいたし。博士論文の最後のキツい所を切り抜けられたのは図書館とビーナリー、そしてそれぞれの部員達のおかげです。今さらながらに感謝!

さてさて、閉店まであと90分がんばりますか!
その前にドーナツ買ってこようっと。
[PR]

by katsuyat | 2004-12-05 20:34