Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

OSU Library Poster

いや~、2月も今日で終わりですねぇ。OSUではwinter termも終盤戦、そろそろ図書館通い・・・という人も多いんじゃないでしょうか。というわけで図書館部の流離人さんからの提供ネタ、OSU libraryに最近張り出されたポスターです。
a0011254_15362117.jpg

図書館内での飲食禁止について、これまでにもキャンペーンはありました。でもここまで気合いの入ったポスターはなかったなぁ・・・妙に感動。

しかし教科書を汚して試験に通らないとは、陽気な見かけの割には友達が少ないですねぇ。
ヽ( ´ー`)ノ

P.S.
トラックバックの仕方を覚えて(遅)ちょっと加筆。
↑のポスターは少し前のものだそうです。最新のものは流離人くんの記事に載ってます。。
[PR]

by katsuyat | 2005-02-28 15:37 | Oregon
2005年 02月 26日

Jack Johnson in Hiroshima!

いや~、びっくらこきました。オレゴンにいる時から好きだったミュージシャン、Jack Johnsonが広島でライブするんですよ~。こないだFM Hiroshima聴いててたまたま気がつきました。年明けにはStingも来たし・・・広島やるなぁ。

というわけで今朝は早起き(10AM)してチケットぴあにアクセス!20分格闘して無事ゲット!

いえーい。5月26日(土)の6時からです。場所はなんとクラブクアトロ・・・間近で見れるやん。
[PR]

by katsuyat | 2005-02-26 10:27 | Hiroshima
2005年 02月 25日

How Nice...

僕がオレゴンから広島に移り住んで一番
(ノ∀`)アチャー
と思ったのは、OSUでの学生生活で慣れ親しんだアプリケーションの一部が、H大では十分に使えないことでした。特に統計パッケージのSASが自分のPCにインストールできないのには激しくアチャーでした。サーバアプリとしては利用可能なんですが、データとプログラムをサーバにアップロードして、telnetで走らせるなんて面倒くさい・・・と思って比較的安価な統計パッケージに乗り換えてみました。これはこれで非常に使えるんですが、博士論文の計算結果を見たい時とか、どうにもうまくいかなかったんですね。

そんな中でOSUの指導教官から当時のデータについて質問が来て、これはいよいよSASを使わないといけなくなりました。そこで大学のサーバアプリ使用の申し込みをして気がついたんですが、Java Virtual Desktop! ブラウザを経由してローカルのアプリケーションのように動かせる!
a0011254_16391297.jpg

21世紀ってすばらしい・・・というわけで喜びのデスクトップ画像を公開してみます。
[PR]

by katsuyat | 2005-02-25 16:49 | Hiroshima
2005年 02月 24日

Snowing!

昨日は関東で春一番が吹き、広島もなかなか温暖な一日でした。
しかし今日は・・・
a0011254_151287.jpg

帰国するまでは広島って温暖なところだと思ってたんですけどねぇ。東広島は違うようです。
[PR]

by katsuyat | 2005-02-24 15:02 | Hiroshima
2005年 02月 23日

Sabbatical in Corvallis (in the near future...)

前回の記事で書いたカムバック企画はアレですよ、大学で教員を何年かするともらえるサバティカル(sabbatical)!半年か1年休暇をもらって、好きなところで研究できるという制度、アレです。その時にはやはり自分の指導教官のところに、つまりCorvallisなOSUに行くことになるんじゃないかな、と。

まぁこれはまだまだ先の話なので、ホントに6-7年待ってください(笑)。でも実現したら、OSUなみなさんはどこで何をしようと僕の家でのガーデンBBQに駆けつけるよーに。

まだまだ絵に描いた餅ですけど、本気ですよ~。
[PR]

by katsuyat | 2005-02-23 16:27 | Hiroshima
2005年 02月 21日

Missing OR

教授会とか〇〇委員会とか〇〇会議とかで最近忙しいんですよねぇ・・・なかなか本業がはかどらなくって。こういう時は無性にオレゴンが懐かしくなります。そんなタイミングでこれとか見ちゃうと即死ですね。ふぁ~また里帰りしたいなぁ。

読者に愚痴を聞いて(読んで)もらってちょっとスッキリ、またボチボチがんばります。
以上、最短の投稿でした!(笑)
[PR]

by katsuyat | 2005-02-21 21:11 | Hiroshima
2005年 02月 19日

Gmail!

Googleが昨年始めた容量が1GB(!)のメールサービス、Gmailに登録してみました。まだベータサービスの段階で、登録ができるようになるまで気長に待ってたのでした。どんな感じかボチボチ試してみます。

Gmailアカウント宛のファン・苦情メールはこちらまで!ヽ(´一` )ノ
[PR]

by katsuyat | 2005-02-19 17:53 | Hiroshima
2005年 02月 18日

Admission Interview

今日は朝から大学院入試の面接がありました。教官の下っ端ということで一応参加してみたりしました。集合時間に微妙に遅れて、会場のセットアップは代わりにK教授が・・・我ながらダメダメですねぇ。K先生すいません・謝々。

面接はまぁ普通に筆記試験の出来からこれまでの学習内容、研究テーマ、進路などなど。僕は端の席で聞いてただけなんですが、そこで感じたことはみなさん言い訳が多い!面接ではできなかった・知らなかったことはおとなしく認めるのが正解だと思います。たとえば、

面接官:「筆記では~があまりできていませんでしたが?」
学生A:「いろいろ準備はしていたんですが、たまたま~は勉強してませんで・・・」

ここでいう「~」はどの教科書でも1章か2章で触れる基礎の基礎なコンセプトなんですよねぇ。どう答えても教科書を読んでなかったことはバレバレなので、おとなしく認めた上で、勉強しなおします、ぐらい言った方が後の心象が違ってくると思いますよ~。
[PR]

by katsuyat | 2005-02-18 17:08 | Hiroshima
2005年 02月 13日

? in Kyoto

インディアナ在住の某トレーナー院生が喜びそうな看板を京都で見つけました。
a0011254_22403427.jpg

HIROKI-SAN・・・?筋肉グッズの専門店でしょうか。


a0011254_22403936.jpg

漢字で書くとこんな名前で、
a0011254_22404624.jpg

普通におもちゃ屋さんでした。

しかし・・・僕はなぜ、人通りの多いアーケードでわざわざ足を止めて撮ったんでしょう(苦笑)。
[PR]

by katsuyat | 2005-02-13 22:41 | Japan
2005年 02月 13日

Bakery in Kyoto

オレゴン留学中に僕が一番恋しかった食べ物、それはラーメンでもカレーでも寿司でもなく、日本の菓子パン!特にメロンパンは食べたくて食べたくて、宇和島屋に売ってるものでなんとかごまかしてました。その反動でいまだに週に2-3度はメロンパンを食べてます。

先週の京都、百貨店の地下街でパン屋さんにも立ち寄りました。すると、
a0011254_22351588.jpg

おおぉ!
別に京都っぽさはないのですが、いつもながらに興奮します。大好きなメロンパンも・・・
a0011254_22353072.jpg

さっくりした感触が最高でした(買って食べました)。

しかし・・・
a0011254_22353999.jpg

見えるものだけ数えても、32個ありましたが>店員
[PR]

by katsuyat | 2005-02-13 22:35 | Japan