Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 29日

Portland Report (not mine)

cafeglobeというポータルサイトでポートランドについての連載記事を見つけました。この連載では1年間、オレゴン州ポートランドを四季折々の歳時記風に伝えてくれるそうで楽しみです。

ちなみにこのcafeglobeは女性をターゲットにしたポータルなんですが、これがなかなか侮れません。生活の知恵と教養が詰まってます。

Portlandは来夏学会で行くことがほぼ確定してるんですよ。今から楽しみだなぁ・・・。学会の前後に母校OSUで研究目的で3-4週間滞在するつもりでいます。
[PR]

by katsuyat | 2005-03-29 20:45 | Oregon
2005年 03月 25日

Some Gifts from Students

a0011254_21212728.jpg今日の東広島は寒い~~~!昨日は大雪で車に積もりましたよ。ホントに4月まで一週間なのか・・・?

それはさておき、写真は僕がオフィスで使ってる椅子です。黄色いウーパールーパー(死語?)のような物体は首枕で、息抜きするのにいいです。K先生のゼミ生さん達が誕生日にプレゼントしてくれました、感謝。そして黒い座布団は今時の低反発系で、これまたなかなか快適です。Thesisの面倒をみたK君とSさんが卒業記念にプレゼントしてくれました。こちらも感謝。別にモノでつられるわけではないんですが、こういうのもらう時は教員としてうれしいっす。
[PR]

by katsuyat | 2005-03-25 21:21 | Hiroshima
2005年 03月 23日

Lunch@Sukiya

a0011254_12115932.jpg

今日のランチはすき家です。午前中は時間があったので、お昼を兼ねてクリーニング屋へ急行。冬物数点をまとめて出してきました。ちょっとすっきりしますね。お昼に何を食べようか一瞬迷ったのですが、クリーニング屋向かいの牛丼に落ち着きました(笑)。広島は昨日から雨続きなんですが、気温はけっこう高くて春雨といった感じでいいです。

それにしても以前は各種メディアで活躍していたエコノミストの植草一秀さん、痴漢判決を経て今ではミラーマンの称号まで・・・。オレゴンでは同じ学部のWさんと、あの人は胡散臭い(新聞に書いてあることなど、あくまで内容面で)と言っていたんですが、こういう形で胡散臭かったとは想像してなかったですねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2005-03-23 12:11
2005年 03月 21日

OSU Pridebands

OSU Alumniのページを見てたら、OSU Pridebandというものを見つけました。

このバンドの収益はOSUマーチングバンドのサポートに充てられるそうです。

送料込みで$2・・・海外でも大丈夫かなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2005-03-21 21:53 | Oregon
2005年 03月 20日

Farewell Party

今日は上司のゼミの送別会で市内に来てます。わざわざみんなを東広島から呼び寄せて、しかもお店が上司の近所っていうのがポイント高いですねぇ。場所は普通のイタリアンで、味も普通でした┏|∵|┓
[PR]

by katsuyat | 2005-03-20 16:08
2005年 03月 18日

Shout from Marinepolis

いや~もう、



マリンポ最高!

整体もかなりいい感じでした。歪んでいたのは性格だけではなかったようです。

整体師さんにオレゴンに住んでたと言ったら「北の方ですね」と言われ、実家は千葉だと言ったら「福島県の下ですね」と言われました。

ヽ(´ー`; )ノ ←ケータイだと打つの大変
[PR]

by katsuyat | 2005-03-18 22:02
2005年 03月 18日

Ambitious Friday Night

いや~金曜日、TGIF!
今週は日曜日が春分の日で、月曜日が振替休日なんですねぇ。今日まで知りませんでした・・・。今日はやや野心的に、金曜の夜にいろいろすることにしました。

大学からまず向かう所は整体!前からちょっと興味があったんですが、行ったことなくって。僕は椅子に座ると足を組まずにはいられないという、困った習性があるんです。これって骨格の歪みによるものですか?とさりげなく、その筋の方に質問を投げてみます。予約を入れたので、とにかく行ってきます。

整体が終わったら、先週に続いてマリンポ!我ながらすばらしい金曜日の過ごし方だと思いました。では行ってきます(早)。
[PR]

by katsuyat | 2005-03-18 17:30 | Hiroshima
2005年 03月 17日

My PC Environment

今日の広島は大雨ですよ。風もピューピュー吹いています。昨日はあんなに穏やかな天気だったのになぁ。

そんなわけで、今日は僕のオフィスでのPC環境を公開です。
a0011254_13393159.jpg

PCは2台で、1台がPanasoniceのLet's Note R3。1Kgを切る軽快さと、実働5時間のバッテリー・ライフが気に入ってます。これが出張用にしてメインマシン。もう1台はeMachinesのデスクトップ。こちらは統計処理とGIS(地理情報システム)専用です。特にGISは計算が始まると1-2日帰ってこない事もあるんで・・・メインマシンでは扱えないです。それにCPUが速いと単純に計算もすぐ終わりますからねぇ。

↑の2台のPCを、東プレの英語版メカニカルキーボードとMSのノート用マウスにつないでます。このキーボードは単体で17,000円もしますが、このキータッチは価格に見合う価値ありです。マウスはOSU時代から図書館やビーナリーでも愛用していたもの・・・もう手放せないなぁ。

最近は気の利いたUSB切り替え器があって、入力機器、モニタ、マイク・スピーカ、そして各種USB機器を2台のPC間でうまく使うことができます(デスクトップ横の小さい箱です)。ELECOMのKVM-U2P2、かなりオススメです。

最後にデータバックアップはデスクトップPCの上にあるBUFFALOの250GB外付けハードディスク。これがUSB切り替え器のおかげで2台のPCに同時接続されてます。バックアップは1日1回、RealSyncというフリーウェアを使っておこなってます。このソフト、フリーなのに侮れません。
[PR]

by katsuyat | 2005-03-17 13:48 | Hiroshima
2005年 03月 16日

Sunset in Hiroshima

a0011254_1816372.jpg

今日の夕焼けはナイス!
広島もだいぶ春らしくなってきました。
[PR]

by katsuyat | 2005-03-16 18:16
2005年 03月 14日

Jack Johnson's New Album

週末に市内で買ってきました~Jack Johnsonの新作、In Between Dreams. とりあえず1回通して聴いた感じでは、前の2作の雰囲気は健在です。新しいのにホッとする曲調がいい感じですねぇ。5月のライブに備えて聴きこんでおかないと!
[PR]

by katsuyat | 2005-03-14 15:52 | Hiroshima