Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 29日

Jack Johnson Live!

a0011254_18533362.jpg

昨日行ってきましたよ、広島Club QuattroでのJack Johnson Live!

いやー、生ジャック最高。
[PR]

by katsuyat | 2005-05-29 18:53
2005年 05月 27日

Denver in September!

おはようございます。夜中に地震で起きてしまい、ウトウト状態のまま早朝出勤・・・ねむー。僕は大きな地震でもまず起きないんですが、変だなぁ。

というわけで一番にオフィス到着してメールチェックしたら、トップの件名が

"Denver Conference Abstract Accepted"

Oh yes! The International Association for Energy Economics(国際エネルギー経済学会)の北米カンファレンスで今やってるリサーチ"The Role of Environmental Management Capacity on Energy Efficiency: Evidence from China's Electricity Industry"をプレゼンすることになりました。いやー心配してただけによかったよかった。

というわけで、9/19-21はコロラドのデンバーにいます。去年の学会もデンバーでしたが・・・いい所だったのでオーケー。テキサス出張はその前後にまわして、その足でオレゴンにも行くと思います。
[PR]

by katsuyat | 2005-05-27 07:58 | Hiroshima
2005年 05月 25日

Another lecture

今朝も講義の代行!1時間目ってしんどいなぁ・・・オレゴンの頃からすっかり夜型が抜けません。
そういえば留学した当初にびっっくりした事はいろいろありますが、OSUの1時間目が8AMからってのもたまげましたね。Winter termに1回経験しましたが、まだ薄暗くて雨降りの中をクラスに向かうのは・・・┌|∵|┘
[PR]

by katsuyat | 2005-05-25 08:39 | Hiroshima
2005年 05月 24日

無敵じゃんけんロボ

あと20分ほどで代行の講義があるんですが、見逃せないニュースを発見したので投稿。
スラッシュドット記事によれば、うちの大学で人間に絶対負けないじゃんけんロボットを開発中だとか・・・研究科の紹介ページもありました。これ自体は微妙な存在ですが、応用のききそうな技術ですよね。

さぁ講義!
[PR]

by katsuyat | 2005-05-24 12:51 | Hiroshima
2005年 05月 22日

Whiteside Theatre

日曜も出勤してます。仕事第一!

が、どうにもモチベーションが上がらない・・・少し雨模様菜外の景色がアンニュイ感をもり立ててますねぇ。そこでオレゴンを懐かしみつつフラフラとネットサーフィンしていたら、

CorvallisのダウンタウンにあるWhiteside Theatreではないです~懐かしいなぁ。

コバリス歴の浅い人(というか、ほとんどの人?)はこの映画館がオープンしていた頃、そもそもこの閉鎖された建物が映画館だったという事も知らないかもしれませんね。僕がOSUに来た当初(1998年秋)は、ダウンタウンに2つの映画館がありました。1つがこのWhitesideで、もう1つはすぐ近くにあった1ドル50セントでちょっと前の映画を見せてくれる所。2つ目のは留学2年目(かな?)くらいには取り壊されてしまいましたが、Whitesideはけっこうメジャーな映画も9th Street Cinemaを差しおいて上映していました。Star Wars Episode Iとか、学部の仲間と並んだもんです。

この写真を掲載した記事によれば、Whitesideは1922年にオープンしたんですねぇ。結構長いことがんばったもんです。僕もずいぶんお世話になったもんですが、2002年(ぐらい)に閉鎖されてしまいました。施設も音響も大したことなかったけど、good old Americanな雰囲気に包まれた空間、好きだったなぁ。

去年の6月に卒業式で里帰りした時は、Staplesのすぐそばに大きな映画館が建設中でした。もうオープンしてるでしょうから、9th Street Cinemaもいずれは引退かもしれませんね。時間がゆっくり進んでるようなコバリス、着実に変化しますね。

そういえば僕が留学した当初は9thのBordersもなかった・・・オープンした時は泣いて喜んだもんです。

さてさて、仕事に戻ろうっと(笑)。
[PR]

by katsuyat | 2005-05-22 16:21 | Oregon
2005年 05月 21日

土曜出勤です

a0011254_1334162.jpg

週末って…何?

などと喫煙コーナーで考えてみましたよ┗|∵|┓
[PR]

by katsuyat | 2005-05-21 13:34
2005年 05月 19日

Long Time No Posting

前回の記事からずいぶん時間が経ってしまいました・・・すんません。
ここしばらくCOE中間評価やOSUの同窓生数人との翻訳作業などなど、かなり忙殺されてましたよ。でもようやく一段落!

OSUといえば、当時の仲間の帰国ラッシュが続いてるんですよね。シアトル在住のYさんはこないだまで帰国してて、環境省のお役人相手に暴れ回ったそうです(笑)。帰米前に電話くれたけど元気そうでしたよ。今はSっちょやRさんが帰国してて、埼玉のDちゃんと4月から社会人のY君と5人で月末に新宿集合です。31日に出張があるんでグッドタイミング!今から楽しみだなぁ。他に参加できそうな方は連絡ください(笑)。
[PR]

by katsuyat | 2005-05-19 17:44 | Hiroshima
2005年 05月 07日

Rare Item

広島って奥が深い・・・竹原という町の喫茶店でこんなものを発見!
a0011254_11104689.jpg

[PR]

by katsuyat | 2005-05-07 11:11 | Hiroshima
2005年 05月 01日

Missed Pics

そうそう、先々週の北京出張での写真の貼り忘れをいくつか。
これは帰りの機内、
a0011254_20403710.jpg

まだデモが騒がれてた頃だったから、見事にガラガラでした・・・。ちなみにこのJALの関空-北京便、エコノミークラスもインタラクティブなモニタがついてて快適です。10数本の映画から好きなのを自由に見られます。トイレ行く時は一時停止できるし便利!

そして下の写真は帰りのこだま号、
a0011254_2040448.jpg

子供の頃はこビッフェでカレーを食べるのがごちそうだったな~。右奥にあるメーターをよく見てみると・・・
a0011254_2041539.jpg

新幹線の最高速度が210Km/hだったころが偲ばれますねぇ。

そして最後は岡山駅でこだま待ってる合間に駅の外を撮ってみました。
a0011254_20411252.jpg

岡山出身なこの人とかあの人には懐かしいかな?
[PR]

by katsuyat | 2005-05-01 20:46 | Japan