Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 29日

OPB Streaming Radio

最近オフィスではOregon Public Broadcasting (OPB)のストリーミングラジオばっかり聞いてます。生放送でいつでも聞けるって、便利ですねぇ。今オレゴンは5AMですか!今日はだいぶ暑くなりそうですねぇ。

最近は9月にデンバーである全米エネルギー経済学会のNorth American Conference用のペーパーにかかりっきりです。来週金曜が締め切りなんですよ。日本時間なら土曜の夕方まで大丈夫かな・・・(遠目)。

さてさて、ペーパーに戻りますか!
[PR]

by katsuyat | 2005-07-29 21:05 | Oregon
2005年 07月 27日

Bank of America

おはようございます。今日も広島は暑いですよ~。

ところで、オレゴンでは留学生が利用する銀行ってだいたい決まっていた気がします。OSU Federal Credit UnionやUS Bank, Wells Fargo...そしてBank of Americal. ちなみに僕はコバリスに着いた時は誰も知らなくて、とぼとぼとMonroeをダウンタウンに向かって歩いていたら最初に遭遇した銀行、US Bankで口座を開きましたよ。名前もメジャーそうだったし。

Bank of Americaは留学生の間では通称「バンカメ」、American Dream Pizzaが「アメドリ」なのと同じくらい奇異な響きでした(すぐ慣れましたが)。ところが今日ネットでニュースを見てたら、

米GM、ローン債権6兆円強をバンカメに売却へ

Σ( ̄□ ̄; )ガーン!

本文中でも「バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)」とご丁寧にカッコ入りです。
日経にも受け入れられてたとは・・・_no
[PR]

by katsuyat | 2005-07-27 10:54 | USA
2005年 07月 26日

試験監督

今日は午後イチで学部のクラスの試験監督をしてきました。講義を担当している先生が海外出張なので代役ってことで・・・

試験監督はアメリカでもやった事ありますが、講義の時よりはるかに静かな教室に筆を走らせる音だけが響くのっていいですねぇ。そしてそんな学生さんを尻目に優雅に読書・・・ブログの更新してもよかったかも(笑)。

関東の人は台風に注意!
あるいはネタ提供に外に飛び出してください>K屋くん
[PR]

by katsuyat | 2005-07-26 14:43 | Hiroshima
2005年 07月 24日

Hot weekend!

Hot weekendといっても、週末にホットな何かあるわけじゃないです。ただただ単純にこの週末暑いよ・・・ぐったり。

昨日はドラゴン桜やらオールインやら録画したビデオを見まくって、すっかり夜更かししてしまいました。なので今朝は寝坊しまくろうと思ったら・・・

Σ( ̄□ ̄; )アツイ

結局10時過ぎには起きてしまいましたよ。いやホントに暑いんですって・・・

そんなわけで日中は涼しいオフィスで仕事でもします(泣)。
[PR]

by katsuyat | 2005-07-24 16:54 | Hiroshima
2005年 07月 20日

Alain Mikli

プレゼン前といいつつ、先週の東京出張で1つだけ更新。

土曜日は友達と1時に新宿だったんで、午前中は吉祥寺をぶらぶらしてたんですよ。留学前は東小金井(3つ隣の駅)に住んでたもんで、吉祥寺は2nd home groundでした。歩いているだけでもとても楽しかったです。

PARCOのB1Fでは、妹が前に働いてたPoker Faceというメガネ屋さんに吸い込まれました。僕はいつもここでメガネ作ってるんで、ついつい寄っちゃうんですよね。広島にもあるのに。

他にお客さんもいないし店員さんもヒマそうだったので、いくつかオススメを見立ててもらうことにしました。けっこうノリの合う店員さんで、いろいろ話しながらかけていると・・・

Eureka!

見つけました。僕の長いメガネ歴(具体的には聞かないでください)でもベスト1といってよいメガネを見つけましたよ!ビートルズならイエスタデイ、GlayならHowever級です。

しかし値段も一級品・・・アランミクリというフランスのブランドで、妹が1つは持っていてもいいんじゃないかと言ってました。高いんでパスしてたんですけどね・・・しかしベスト!だけに迷わず購入。レンズを入れてから大学に送ってもらうことにしました。

しかしフランスのメガネは鼻当ての位置が低い!あれだけ鼻が高いんだなぁ・・・と東洋人と西洋人の輪郭の違いを実感したのでした。
[PR]

by katsuyat | 2005-07-20 14:15 | Tokyo
2005年 07月 20日

Back to Tokyo...

東京出張のレポートをするといいながらできてなくてすんません。
明日はまた東京!プレゼンあるし、日帰りだからいい事ないです。お昼前後に少しだけ時間あるかな・・・お昼がてら新宿ぶらついてこようかな。

というわけでプレゼンに追われまくっているのでした。
更新はしばしお待ちを!
[PR]

by katsuyat | 2005-07-20 14:01 | Hiroshima
2005年 07月 16日

Back from Tokyo!

ただいまー。東京出張から帰ってきました・・・ちかれた。
報告の更新はまた改めて!
[PR]

by katsuyat | 2005-07-16 21:12 | Hiroshima
2005年 07月 15日

東京出張

明日(金)は東京出張です。夜は昔からの友達と吉祥寺で集合!
そのまま一泊して土曜日帰ります。

なんとか今日までに学会のペーパーも仕上げて、ついさっきパッキング修了。
あとは寝るだけ~明日は7時起き!

そしてただいま2時ジャスト_| ̄|○
[PR]

by katsuyat | 2005-07-15 02:02 | Tokyo
2005年 07月 11日

The Cool Biz Effects

今日は朝から忙しくてもう疲れました。月曜日はランチミーティングからゼミが連続していつもこんな感じです。

それはさておき、昨日広島市内のそごうで出張用のシャツとパンツを探してきました。いやぁ、見事に半袖シャツが品薄になってましたよ。クールビズ効果おそるべしです。クールビズで出勤するように通告されてる役所もあるようで・・・そして広島市役所はエアコンが壊れて今月いっぱいは強制クールビズだそうです。

┌|∵|┘

さっきゼミが終わって夕食兼買い物に行くぞー!と研究室を飛び出したら学生が、

「今日は**会議じゃないんですか!?」

Σ( ̄□ ̄; )ガーン!

教員の会議をなぜ学生が知ってるんでしょうか。そして指摘されるまで忘れた僕・・・
[PR]

by katsuyat | 2005-07-11 20:47 | Hiroshima
2005年 07月 08日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

フジTV系のドラマ「電車男」が今週から始まりました。やたらと書店に並んでいた小説は、あまりに並び過ぎてて読んでなかったんですが、ドラマは初回見てみました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

出だしの曲(テーマ曲ではない)でいきなりやられました。往年のヒット曲"Doumo Arigato Mr. Robert"ではないですか。オレゴンで友達に聞かされてから6年ぶりぐらいに聴きましたよ。話も結構おもしろくって、次回からも見ようと思います。伊藤美咲も出てることだし。

公式サイトによれば、エキストラを募集しているそうです。
審査に必要なのが、パソコンの前で「キター!」と叫ぶ様子を撮った写真だとか・・・

Σ( ̄□ ̄; )

興味のある方はこちらまで。
[PR]

by katsuyat | 2005-07-08 20:25 | Hiroshima