Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 29日

A day in Bogor

明日は更新する時間がなさそうなので今夜中に!いつもこれぐらいのマメさがあればもっと頻繁に更新できるんですけどねぇ・・・reality bites.
今日はNルさんと旦那さんのYジッドさんがホテルまで迎えに来てくれて、一緒にボゴール(Bogor)に行ってきました。車で小一時間ほど行った、やや高台にある涼しい町です。地理的には広島と東広島のようなものでしょうか。とやや通向けの事例を提示。

ボゴールには世界的に有名な植物園があり、初めて散策することができました。実は前から行ってみたかったんですよね。二人に感謝。評判通りのすばらしい所で、時間が許せばもっと見ていたかったですねぇ。しかし二人には家で待ってる子供がいるので、敷地に一部を見てまわっておしまいにしました。残りはまた次回。といいながらも、帰りはさりげなく馬車で帰ることをアピール。平気で大通りを逆走するマトリックス・リローデッド的な馬車でなかなかスリリングでした。そうそう、お昼に屋台で食べたスンダ(ジャワ島中央部)料理はうまかった!あの地域の味はイマイチだと思っていただけに目からウロコでした。NルさんYジッドさんありがとう!

明日はNルさんと環境省に行って、水質改善プログラムの担当者とデータ管理者に会ってきます。話しついでにいいデータも集まるといいんですが。Nルさんはもともと環境省の人なので、コネクション重視のインドネシアでは有利に働くかな、と。と書いていて子供の頃に読んだ「ボクはしたたか君」というマンガを思い出しました。世代の違う方はそっと流してください。

後味の悪いところで、おやすみなさい!
明日は早起き!
[PR]

by katsuyat | 2005-08-29 01:19 | Overseas
2005年 08月 28日

Slamat Pagi!

更新が遅れてしまいましたが、slamat pagi(おはようございます)!
だたいま出張でインドネシアのジャカルタにいます。昨日バリ経由で到着しました。はじめてのバリが空港だけというかなりのおあずけをくらってしまいましたが、ビジネスクラスのフライトだったのでよしとしましょう・・・アップグレード最高。

今回の出張では木曜までジャカルタに滞在して、金曜の朝に関空に戻ります。今回の目的はM教授とT助教授のプロジェクトのサポートですが、実質は博士課程のNルさんと一緒にやっている研究の調査とデータ収集です。Nルさんはインドネシア環境省から派遣されている人なので、関係者とのアポイントがスムーズで大助かりです。

今僕が泊まってるホテルは、実は10年前にも利用したことがあって、外の眺めからしてだいたい同じ部屋みたいです。当時はホテルの前はスラム街で、夜になるとそのあたりだけ真っ暗でした。しかし今はごく普通の民家が建ち並んでて、夜も街灯で照らされてます。時間の流れと経済成長を実感しますねぇ。

今日は二日目にして唯一の自由行動日!これから市内をうろうろしてきます。
[PR]

by katsuyat | 2005-08-28 12:26 | Overseas
2005年 08月 11日

Life after the Paper

燃え尽きた土曜日からようやく復活してきました。
土日は呆けようと固く決意してマンガ喫茶へ。ベルセルクとホーリーランドを読みきってきましたよ。ベルセルクは評判ほどおもしろくなかったような・・・?ホーリーランドは文句なしにthumbs upです。場所が下北・吉祥寺エリアというのもツボでした。学部生時代のホームグランドなので、今でも目をつぶって歩けます(無理)。

僕がホーリーランドを知るきっかけになったのは、このページのこの企画。原作もいいんですが、この対戦を見てからMEGWINには魂を持っていかれっぱなしです。

そういえば下北にはよく行く広島風お好み焼き屋がありましたが、普通の肉玉そば入りでも1000円は超えていた気がします。さすがに本場は安くて美味しいので最高です。夕食はだいたい週2回のペースでお好み焼きですよ。

先週末は燃え尽き過ぎて、K猫先生のゼミ合宿に参加しそびれてしまいました。僕も行きたかったなぁ・・・と今さらながらに後悔。K猫先生は王様ゲームに相当参加したかったみたいでした。

明日から3泊4日で生まれの福井県に里帰りしてきます。じーちゃんばーちゃんの畑仕事を手伝ったりするのが夏の恒例行事なんです。だいたい片道4時間半、コバリスからシアトルぐらいなので楽勝です。独立記念日セールの日に日帰りしたこともありです。

というわけで、今日は早めに帰宅して荷造り。みなさんもいいお盆休みを!
[PR]

by katsuyat | 2005-08-11 18:35 | Hiroshima
2005年 08月 06日

Burnout...no ash left

つい先ほどペーパーを送信しました!予定していた11:59PM ESTはよりずれこみ、11:10PM PSTぐらいに・・・でもガイドラインにはタイムゾーンの指定はなかったからいいか。

というわけで、燃え尽きました。今日からしばらく呆けます。

差し入れをしてくれたBっきー、Yのび~、Nルルさん、A山さんどうもありがとう!

みんなに分けてもらった元気でフリーザを倒した気分でした(何)。






・・・ふと、冷静に考えてみると、

この程度の燃え尽きはOSU時代は頻繁にあったような・・・普通に試験明けの気分です(笑)。
[PR]

by katsuyat | 2005-08-06 15:23 | Hiroshima
2005年 08月 06日

Paper due knocking my door...

I'm still working on the conference paper, due on 12:59PM (11:59PM EST on 8/5).....almost there.



RIP for people in Hiroshima 60 years ago.
[PR]

by katsuyat | 2005-08-06 09:54 | Hiroshima
2005年 08月 05日

Final Dash!

Geさんから返信がきて、とてもいいコメントと助言をくれました。共著の効果は絶大です。ちなみにGeさんは中国環境計画院の教授です。こないだまでフェローだったのにいつの間に出世を・・・やるなぁ。コメントのコメントを送って、再び現在返事待ち。

ペーパーのイントロダクションは思ったよりも苦戦中です。ある意味ペーパーの顔(顔はタイトルかな?)なので、直前とはいえ丁寧に考えないと。しかし他の部分も終わってないし・・・かなり切迫してます。でもブログを更新できるから、まだ余力はありそうです。

さっき研究員のA山さんがコーヒーとチョコレートの差し入れをしてくれました。
こういうのってうれしいもんですね。この記事をみた研究科内の人(いるかどうか)もウェルカムです。
[PR]

by katsuyat | 2005-08-05 17:28 | Hiroshima
2005年 08月 05日

Now the time for conclusion and introduction...

今日はペーパーの最終日。お昼だというのに夕方の気分です(疲)。
ここまで切迫した気持ちは日本に帰ってきてから初めてですよ・・・。

なんとかGeさんにドラフトを送り、現在コメント待ち。それまでの間にペーパーの結論と導入部分を仕上げようと思います。やっとここまで来たか・・・ギリギリで間に合う~




か?
[PR]

by katsuyat | 2005-08-05 13:22 | Hiroshima
2005年 08月 04日

My car and apartment in Oregon

今回のペーパーは中国の環境計画院のGeさんとの共同研究です。僕はこれまでドクターゲと呼んでいたのですが、正しくはゲとグの中間だと中国人の学生に最近指摘されました。中国語って発音難しい・・・

さっきゲ(グ)さんと電話で話して、ペーパーのドラフトを明日の朝10時にメールで送ることしました。そして夕方までに彼がチェックしてコメントをくれる手はずになってます。北京で10時なら日本は11時・・・時差ってすばらしい。ペーパーも東海岸の5日11:59PMが締め切りなので、日本なら土曜朝の10:59AMまでオッケー。地球が平らでなくてよかったよかった。

適度に気が緩んだところで、オレゴン時代の写真を眺めてました。写真はオレゴンで僕が乗ってた車と、奥に写ってるのは僕の住んでたアパートです。
a0011254_2148434.jpg

[PR]

by katsuyat | 2005-08-04 21:48 | Oregon
2005年 08月 04日

Coffee and Cream, or Oil and Water?

論文の締め切り(土曜10:59AM)まで残りわずかとなってきました!
こんな時こそ現実逃避です。ブックマークを羅針盤にネットの大海へ・・・

定期的にチェックしてる真鍋かをりさんのブログを読んでいたら、

 こちらのアドレスからアクセスすれば

 オイラとの相性診断付き恋愛観判定ができますよー☆


クリックしてしまいました・・・OTL

結果によれば、恋愛観レベルは「先生」だそうです。
14段階中4番目っていうのが微妙なところですが、一応仕事も先生なので・・・

「総合コメント」によれば、

Katsuyatさんの恋愛観は、非常に好感の持てるものです。Katsuyatさんに恋愛相談をすれば、なかなかの満足を得られることでしょう。Katsuyatさんが特定の誰かと恋愛観で衝突するとすれば、それはおおよそ相手の恋愛観が歪んでいると思われます。ただその人がKatsuyatさんにとって唯一無二の人ならば、その歪んだ恋愛観をKatsuyatさんは受け入れざるを得ません。くれぐれもこの恋愛観こそすべてだと思わぬように注意。

おぉ~、僕はまともってことですね!ですね?
いい感じでないですか。

ところが「人生における恋愛」というジャンルでは、

最近すこし色恋沙汰から遠ざかっていませんか?面倒くさいのかモテないのか仕事が忙しいのかは判断できませんが、中高生のような「青臭さ」をほとんどKatsuyatさんから感じられないのは残念なことです。少し感覚が老けていると言えます

・・・on_ → _o__

全世代から見た僕の恋愛観は、
【恋愛観支持率】 82.5%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型

だそうです。微妙だなー。

そして僕の真鍋かをりさんとの相性は、

人生における恋愛 ○ 問題なし
社会における恋愛 ◎ 問題なし
自己犠牲の精神 ◎ 問題なし
ルックス △ kaworiさんのルックス至上主義にKatsuyatさんは疑問を抱きます
財力 × kaworiさんの恋愛にお金を絡める姿勢にKatsuyatさんがうんざりします
安定と刺激 ○ 問題なし
駆け引き × Katsuyatさんは完全にkaworiさんの尻に敷かれ、逃亡を企てます
許容と束縛 △ kaworiさんがKatsuyatさんを好きかどうか、疑わしく感じられます
将来への意識 × kaworiさんは短絡的すぎ、Katsuyatさんは先のことまで考えすぎです

逃亡かよ!(笑)
オフィスで笑ってしまいました。


ちなみに僕との相性を占いたい人は、ここで占えます。

( ´_ゝ`)フッ

さてさて、ペーパーのラストスパートしますか~。
中国の環境効率について結構いい推計結果が出ました。あとは書くだけ!
[PR]

by katsuyat | 2005-08-04 20:04 | Hiroshima
2005年 08月 03日

Early Birds on MU Dome

OSU MUドーム補修工事のストリーミング

まだ朝の6時すぎなのにガンガン働いてますよ・・・頭が下がります。



僕も締め切りまでがんばらないと!(半泣)
[PR]

by katsuyat | 2005-08-03 22:22 | Oregon