Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

またもやラストスパート

ブログでよく「ラストスパート!」と書いてる気がしますが、
今夜もアナザーラストスパート。

明日の朝アメリカに出発だってのに、
いまだに準備に追われています・・・ユメタウン閉まる前に帰りたいなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2005-10-31 21:26 | Hiroshima
2005年 10月 29日

プールにて・・・

昨日はE㌧先生がうちの研究科で平和構築についてセミナーをして、
それから一緒にランチをしました。
久しぶりに豪華なランチだったなぁ・・・んまかった。
それから駅まで送って帰りました。
なかなか楽しい2日間でした!

ところで先月AustinではE㌧先生のお宅でミーティングをしてたわけですが、
場所はというと、だいたい
a0011254_10145143.jpg

でした。海パンはもってきてないといったら、
彼のLLサイズのを貸してくれました。(笑)
ちょっとばかりブカブカでしたねぇ。

プールに行くとE㌧先生はおもむろにホースを手にとり、
「これが楽しいんだよね~♪」
とすべり台に水を流しはじめました。
そしてゴーグルを身につけ、
a0011254_10163136.jpg

準備完了!
さっそうとすべりこんでいったのでした
ヽ(´一` )ノ
[PR]

by katsuyat | 2005-10-29 10:54 | USA
2005年 10月 28日

Nice Dad from Texas

いや~、昨日今日は忙しかった!

といっても仕事ではなくって、テキサス大学オースティン校の
先生が来てたのでした。先月行った時にとてもお世話になった
行政大学院のE㌧先生。セミナーをセットアップしてくれたのも彼でした。

今回は広島にある国連機関での研修コースの講師として来てて、
昨日と今日はH大でのセミナーや学術交流の話し合いなどしてました。

昨日はひととおり彼の仕事を済ませて、夕食前に二人でユメタウンや本屋で
土産探しをしてました。まぁ日本酒やもみじ饅頭あたりでいいのかと思ったら、
カバンをごそごそして取り出した紙切れに書いてあったのは・・・

Ramma 1/2
Rurou ni kenshin
Detective Conan
Inuyasha




この辺は分かったんですが、知らない名前もけっこうありました。
つまり彼の一人娘からのマンガリクエストなんですね。だいたい
10個ぐらいリストされてました。マンガじゃないけど隣のトトロも入ってました。
"Your neighborhood Totoro"と言われても一瞬分かりませんから!

そんなわけで本屋さんの店員さんをつかまえて、一つ一つ探してもらいました。
やはり小さい本屋なんで、長い作品になると最新の10巻とか、
全部はそろってないんですね。彼は1巻と最新巻を買う戦略に出ました。
1巻がなければ最新刊のみで。

それでも10冊近くになったかな?重くて大変だろうに、と思ったら、
彼はフランスに行った時は空のトランクを余分に持参して、それに
入るだけのワインを買い込んで帰ったそうな・・・マンガくらい楽勝ですね。

しかし彼は想像以上に楽勝でした。
"One of those manga, I'll buy all volumes. But not too long one"

・・・∑( ̄□ ̄; ) 全部!

どれもけっこう長編で、一番短いのがフルーツバスケットという少女漫画でした。
それでも17-8巻ぐらいあったんじゃないかな・・・15巻だけ抜けてましたが、
それ以外彼は全部ホントに買っちゃいましたよ!

長くなってきたんで、ひとまずこのへんで。
いやー、Texasは懐が広い!

"You are really nice dad"
といったら、
"Yes I am"
とふつうに返してきましたよ。

orz
[PR]

by katsuyat | 2005-10-28 21:49 | Hiroshima
2005年 10月 27日

Workstation Ordered

いやーオーダー入れました。
こないだ書いたワークステーションです。

靴くんオススメのDual Core Athlon 64、
気になってだいぶ探したんですが・・・日本ではベンダーが少ないですねぇ。
泣く泣く断念してDellにしました。

ちなみにスペックは、

Xeon 64-bit 3GHz
2GB RAM
500GB Hard Disk (RAID 0)
NVIDIA Quadro FX 3450 256MB DDR
20 inch TFT Monitor

a0011254_2125518.jpg


RAID 0はバックアップしっかりやらないとな・・・クラッシュのリスク倍増。
到着は2週間後、1月に提出する予定のペーパーに間に合いそう!
11-12月はGISシミュレーションの鬼と化しますよ。







だって40万円もしたんだもん(汗)。
[PR]

by katsuyat | 2005-10-27 23:31 | Hiroshima
2005年 10月 26日

ライバル登場

ライバルといっても、僕にではないですよ。
OSUではアイスじゃんけんに10連敗して、
遠路広島まで来て6人にアイスをふるまってくれた流離人くんのライバル登場です。

それはM岡ゼミのK藤ちゃん(♂)。
先週も負けて5人にコーヒーをふるまってくれた彼です。

ここしばらく水曜夜はエコノメトリックスとプログラミングのワークショップをやってて、
その後で学生数人と夕食に行ってるわけです。
その後コンビニでじゃんけんコーヒーをやってるわけで・・・
・・・今週もやってくれました。

なんかねぇ、もう勝負する前から誰よりも負け顔なんですよね。
こりゃー負けるんだろうなって思ったら見事期待にこたえてくれました。
他にも弱い人いたんだけどな・・・次回も負けますね、あれは。

流離人くんはこの冬に広島くるようなので、
K藤ちゃんとの対決が楽しみですね!
[PR]

by katsuyat | 2005-10-26 23:01 | Hiroshima
2005年 10月 24日

Workstation

考えてみたらこれまでいろんなPC使ってきましたが、
最先端のモデルって買ったことなかったですねぇ。高くって。

しかし今回は違います。
最新のワークステーションをゲットしますよ!
シミュレーションと3D GIS用に思いきります。

僕の使うソフトはOSが英語版でないと起動しないもんで、
英語版Windowsがプリインストールできるモデルは・・・

・・・結構ないんですねぇ、これがまた。
見つかったのはDellとHPだけでした。

そんなわけで↑の2社のページとにらめっこなわけですが、
ワークステーションのスペックってよく分からんとです・・・

Xeon 3GHzとPentium D 3.2GHzって
どっちがいいんだろう・・・謎すぎます。
ワークステーション用のグラフィックカードも謎ですね。

誰か教えてくれないかな(-ε-)~♪
[PR]

by katsuyat | 2005-10-24 21:04 | Hiroshima
2005年 10月 22日

Iowa State University

大雨かと思ったら秋晴れ、いったい何なんでしょうねぇ。
いやがらせなんでしょうか。

気がつけば次のアメリカ出張まで2週間。11/1-5はワシントンDC、
5-8はアイオワに行ってます。僕にとって重要なのは後半のアイオワで、
博士論文の延長テーマについて、以前から大変お世話になってる人と打ち合わせしてきますよ。

ステイ先はなぜか大学内。
Iowa State UniversityのMemorial Unionです。
MUに宿泊できるってのはOSUにはないですねぇ。
値段も安いしネットも部屋にあるそうです。

さてさて、Mグノさんピックアップまで一仕事・・・
[PR]

by katsuyat | 2005-10-22 16:16 | USA
2005年 10月 22日

Shoot!

a0011254_1352234.jpg

洗車して気分よく大学へ…

と思ったら何ですかこの雨は!
風もすごい、一瞬だけ台風みたい。
せっかくのポリマー洗車が…orz

今日は夕方からM岡先生の自宅で夕食会です。
フィリピンから来てる客員教授のMグノ先生を連れていきます。
[PR]

by katsuyat | 2005-10-22 13:52
2005年 10月 21日

Initianl D!

上司のM岡先生にちょっと外出するといって、
近所のモールに行って頭文字Dを見てきました。
今日が最終日だったので、仕方なく!

いや~おもしろかった!
あそこまで原作の世界を再現していると、
出てる人が中国系の顔立ちでも気になりませんね。
バトルも臨場感満点でした。
あれはこの人とか見るとヤバいかも。
Corvallis-->Newportのタイムとか計りだしそうです。

そして現実。
外出するといった手前、大学に戻ってきました・・・なんだかなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2005-10-21 21:58 | Hiroshima
2005年 10月 21日

オレゴンの片田舎に!

さっきHotwired Japanをチェックしてたら、こんな記事が。

「オレゴン州の片田舎にある「世界最大のホットスポット」

マジっすか!
Hermistonってどこだろう・・・名前も知らなかったなぁ。
ポートランドから東に300kmだそうです。

今日は月に一度の教授会でした・・・長杉。
[PR]

by katsuyat | 2005-10-21 12:41 | Oregon