Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

神戸な週末(1)

更新がちょっとばかり滞ってしまいました。
いつものことながらすんません。

先週は金~日と神戸に行ってました。
金曜日はK大でセミナーがあって、そこで
オレゴンでの博士論文と関連するテーマについて
1時間ほど発表してきました。主催者のT内先生は
普段からお世話になってて、今回はいろいろと
ゆっくりお話できて楽しかったですよ。

セミナーの後で、T内先生とそのゼミ生さん達で
最寄りの六甲駅前の中華料理屋で夕食をしました。
K大はH大は全体のレベルとしてはそうは変わらないと
思うんですが、T内先生のゼミは相当レベル高いですね。
みなさん意欲的でやや圧倒されました。
それにしてもおっさんキラー(♂)とかマダムキラー(♂)とか
みんな個性的だなぁ。

夕食後は解散してホテルに帰宅!という予定だったんですが、
秋の学会で知り合った学生さん(匿名希望)が
少しだけ三宮を案内してくれることになりました。
本人の希望により匿名ガイドくんと呼ぶことにします。
このページがT内先生の目にとまることはないと思うんだけど・・・。

彼は学会で報告者にことごとく鋭い質問をするんで、
僕の報告の後で少し話をしてたので知ってたんですね。
ちなみに彼は研究会に遅れてきて、会場入りしてはじめて
報告者が僕だと気づいたそうです。(笑)

まず彼が連れていってくれたのはジャズバーのSone.
ジャズのライブをする店では草分け的な存在なんですね。
最終のライブ(10:20PM)にギリギリ間に合って、
飲み物とパスタ・ピザを注文したところで演奏が始まりました。

これがまた(・∀・)イイ!

かなりハイレベルな演奏で、途中から登場したボーカルも
かなりいい感じでした。こういうのが日常的に聴けるっていうのは
最高ですね!神戸な生活っていいなぁ。

ライブも満喫したところで、次に匿名ガイドくんが案内してくれたのは
三宮ガード下のカフェバー"en+"(エンタスと読みます)
9月にオープンしたての新しいお店で、タイトなスペースながら
なかなかいい感じの内装です。

店長のカズさんはかなりユニークでナイスなキャラクターで、
その日はたまたま空いていたので三人でいろんな話で盛り上がりました。

楽しかった!

結局1時半まで飲んでて、はじめての神戸はホテルに午前様でした。(笑)

つづく。
[PR]

by katsuyat | 2005-11-29 22:38 | Japan
2005年 11月 24日

JICA Training Begins

おはよ~ございます!(眠)

今朝は超早起きで8時前にはオフィス到着。
今日からJICAの研修コースがあるんですよ。
アジアの数ヶ国から十数人の研修生
(政府の役人や環境NGOな人たち)
が来てて、H大で環境についていろんな人が
レクチャーするんです。

僕の担当は「環境・環境政策の経済評価」だす。
初日は短めに10AM-12PMだけど、
月・火は10AM-4PMの長丁場!∑( ̄□ ̄; )

研修生さんは概ねいい感じの人たちだそうです。
何人か英語が微妙な人もいるそうですが・・・we'll see.
[PR]

by katsuyat | 2005-11-24 08:42 | Hiroshima
2005年 11月 23日

負けた

今日は久しぶりに午前様でしたよ。
そして↓の写真を見てたらますますお腹がすいてきて、
K藤ちゃんと一緒に近所のラーメン屋「我馬(がば)」に行ってきました。
期間限定のラーメンがいい感じで、

・・・じゃんけんで負けてラーメンご馳走しましたよ。

・゚・(ノД`)・゚・・

奴め最近調子いいなぁ。勝てると思ったのに。
というわけで、オレゴンからの刺客に期待!
スケールの違いを見せつけてやってください。
[PR]

by katsuyat | 2005-11-23 01:49 | Hiroshima
2005年 11月 22日

Busy days coming

ただいま時刻は9:55PM、
明日は祭日(labor day)だけあって建物が静かです。
この時間になると音楽ガンガンかけながら仕事できるんで
いい感じです。金~日の神戸に向けてがんばらないと!

といいつつ、土曜日は神戸観光の予定ですが・・・
学会は日曜のみで勘弁してください。
神戸でぶらぶらするの魅力的すぎ。
観光ガイドも買っちゃいましたからね!(気合)

それはそうと、僕のオレゴンでの大先輩で、某アメリカ中西部
の大学にサバティカル中のN藤さんからメールがありました。
そこの大学院にはけっこうな数の日本人Ph.D.学生がいる
らしいんですが、みなさん就職活動で苦労してるらしいんですね。
全米でもかなりのレベルの大学だと思うんですが、
いやはや・・・環境経済も勉強する人がだいぶ増えて、
ますます厳しさは増してきそうな雰囲気でした。

つくづく運がよかったと感謝しつつ、仕事の続きをしましょうかね!

P.S.
ちょっと小腹が空いてきました。
そんなわけでこの写真、
a0011254_2295612.jpg

アイオワのDinerで食べたSunday breakfast.
アメリカンな日曜の贅沢っていったらこれだよなぁ。
食ひてー。
[PR]

by katsuyat | 2005-11-22 22:10 | Hiroshima
2005年 11月 22日

tk makes his day?

今週の回は面白かったっすね。
そう、僕はあいのりを見るために日本で就職したんです。


il||li _| ̄|○ il||li


それはさておき、tkの告白は成功するのか!?
登場した頃は千葉の恥さらし状態でしたが、
最近になって猛烈に挽回しましたねぇ。



・・・しかしカボチャ受け取っちゃいそうな気もするなぁ。
来週の回まで夜も眠れません。


P.S.
ちなみに、Google Imageで「ヤンキ-」を検索すると
一番にこれが出てきます。

名前は「千葉君」だそうです。
嗚呼僕の実家は市川・・・。
[PR]

by katsuyat | 2005-11-22 01:09 | Japan
2005年 11月 21日

Friend coming from Texas

今週末は神戸で学会発表なんですが、
僕がテキサスでとてもお世話になったJバイドさんが
東京に来るんですよね~。セミナーのための短期滞在。
水曜に来て、日曜には帰っちゃうんだそうです・・・残念。

というわけで、代理も兼ねて元学生のSガさんを送りこむことにしました。
彼女は大学院留学を希望してるんで、
テキサス大も考えてみたらいいんじゃないかな、と。
関係者に日本で個人的に会えるのってかなりのアドバンテージですよ。
うまく運ぶ保証はどこにもないですが・・・。

とにかくSガさんグッドラック。
緊張してコーヒーとかこぼしそうで心配ですね。
( ´_ゝ`)フッ
[PR]

by katsuyat | 2005-11-21 22:56 | Japan
2005年 11月 21日

Kaleida Graph (skill improving)

華麗だグラフ、ますますモノになってきました・・・
a0011254_15324354.jpg

河川の水量の観測値とモデルの推計値。
R2=0.88でかなりイケてます(自画自賛)。

2年目だけならR2=0.95なんだけどなぁ。
裏を返せば1年目の結果はイマイチ・・・

il||li _| ̄|○ il||li
[PR]

by katsuyat | 2005-11-21 15:28 | Hiroshima
2005年 11月 21日

Kaleida Graph

昨日はうっかりと4時まで録りだめビデオを見てしまいました。
それから眠りについたと思ったら5AMに目がさめました。
こないだアメリカに出張して以来、毎朝この時間に起きちゃうんですよね。
まぁ二度寝するわけですが・・・時差ボケ長すぎ。
国際人じゃないなぁ、我ながら。

僕はグラフ作成にKaleida Graphを使い始めたんですが、
その使い方のコツが分かってきました。
操作に慣れるのに時間がかかってしまいましたが、
これはなかなか柔軟でいいです。
a0011254_15322755.jpg


・・・まだまだ改善の余地ありか?
[PR]

by katsuyat | 2005-11-21 14:24 | Hiroshima
2005年 11月 20日

Hustle Maniac

いや~、うっかりこんなもん見つけちゃいました。
ハッスルマニア2005がGYAOで無料で見れるんですね!


(・・・30分経過)


とりあえずHG vs. インリンと和泉元彌vs.鈴木健想戦見てみました。
なかなかおもしろかった。(笑)

ってペーパー3本はどこいったんだが・・・ _no
[PR]

by katsuyat | 2005-11-20 23:39 | Hiroshima
2005年 11月 20日

Paper after Paper

更新が遅れがちですんません(><)
年末も近づいてかなーり忙しくなってきました。

こないだ名古屋に行ってから、博士論文で使ったモデルの
中国での応用に思考を巡らせっぱなしです。
一番の課題は土壌データのコンバート。力仕事でなんとか
するか・・・

他のテーマなら学生にサポートしてもらうこともアリなんですが、
これはさすがに無理ですね。残念!
計量経済と水文学が両方できる人がどこかにいないものか・・・
・・・そんなわけで、日曜返上で1人でボチボチやってます。

ところで来週は金-日と神戸です。金曜はK大学経済学部のセミナーで
研究発表、土・日は同じK大学で某学会の全国大会です。
土曜日は報告もないから三宮エリアで観光・ショッピング!?
そういう楽しみもないとやってられませんね。

ここしばらくしょーもない雑用が多かったので、
生産性が低かったのを反省中。
しばらくはペーパー書きに専念します!
年内に3本書くべく画策中。
[PR]

by katsuyat | 2005-11-20 22:47 | Hiroshima