Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

この人は一体!?

a0011254_2155684.jpg

この友人はオレゴンから広島にわざわざ来て、何故かうなだれてます。



(補足)
これは流離人くん歓迎のビリヤード大会での1シーン。
参加者はF井くん、K藤ちゃん、流離人くん、そして僕の4人。
内容は全員グダグダだったんですが、特に手玉をスクラッチする
人が多くて荒れましたねぇ。おおがかりなスクラッチをして
しょげている流離人くんを激写してみました。

しかし終盤にK藤ちゃんが上をいくスケールのスクラッチx2
をやってくれました。あれは狙ってできるもんじゃなかったですね。
あの2人、いいライバルになりそうです。(笑)
[PR]

by katsuyat | 2005-12-29 21:05
2005年 12月 22日

大雪

a0011254_1012282.jpg

ただいま車の暖気中。
完全に雪に覆われてます(泣)


追記:
車の雪をかきわけて、コンビニ経由で大学に到着。
今日はさすがに学食にお昼行けないかなと思って。
しかし意外にも大学は雪大したことなかったです(大泣)。

それにしても今年は降りすぎですね。
今夜は教職員忘年会・・・ドタキャン多そうだなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-22 10:12
2005年 12月 20日

あいのりSP

今日はあいのりスペシャル、ヒデのながーい旅が
フィナーレを迎えるそうです!

なので早めに帰宅して鑑賞中。(笑)
なんかおーせとブクローも合流するっぽいですねぇ。

しかしまぁ、ヒデが乗ってないラブワゴンって、
もはや想像できないですね。アヤとうまくいくのかなぁ・・・

お、パスタが茹であがった!



(追加)
アレック最高。
ルーマニアでロビンマスク描いてんじゃね~

以下あいのり見ながらダラダラ書きます。

+++++

明日はK猫ゼミの忘年会だそうです。
後から合流するんでよろしく!

+++++

って書いてる間におーせとブクローが
ヒデの元を去っていきました。
ヒデ元気もらえてよかったねぇ。

+++++

嵐ワッショイ作戦終了。
                              +
      +   /■\   /■\  /■\  +
        ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
   +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
         ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
         (_)し' し(_)  (_)_)

なんて単純なんだ嵐・・・
ア■ウェイとかニュー■キンとかに
引っかからないといいけど。

+++++

ヒデついに告白かぁ!

+++++

告白の答えが!
ネタバレになるんでこの辺で・・・








知りたい人は2ch実況板へ。
荒れに荒れてます

ヽ(´一` )ノ
[PR]

by katsuyat | 2005-12-20 19:21 | Hiroshima
2005年 12月 16日

Just one more night...

あと一晩で・・・



・・・そう、この夜を乗り切れば・・・

il||li _| ̄|○ il||li


ここ一週間ぐらい、僕は自分の家に帰りたくない症候群
だったんですね。マイホームに帰りたがらないリーマン状態です。


あっ、、、僕もリーマンか。


それはさておき、僕の場合原因ははっきりしていて、

家のエアコンが壊れてるから!(泣)

先週末から広島はどーんと寒くなったんですが、
エアコンはつけてもつけても送風(冷風)ばかり。
これは辛いっすよ。室内で吐く息が白いんだもん。

大家さんと近くの電器やさんにみてもらったところ、
室外機が完全に壊れていて修理するより
新品に換えた方が安いとのこと。

というわけで、めでたく新品のエアコンが部屋に
入ることになりました!やった~♪
その取り付けが明日の予定。

なので今夜さえ乗り切れば・・・ホント長かったなぁ。
ちなみに日曜日の予報は「暴風雪」
12月なのにホントありえません。土曜日に何事もなく
稼働してくれるといいんですけどねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-16 20:10 | Hiroshima
2005年 12月 15日

China's Elevation Map

今日も演算用ワークステーションが唸りをあげてますよ!
Mathematicaの作業は昨日で終わって、今日はGIS。
(Geographic Information System; 地理情報システム)

画像は中国のデジタル高度マップ、
a0011254_10344753.jpg

色が濃いほど標高が高く、薄いほど低いことを示しています。
小さいので見づらいですが、拡大してみるとちょっとしたアート。
僕はこのデジタル高度マップが大好きなんです。

今日はこのマップを使って中国のある河川の流域を
切り出して、K猫先生との共同研究の下準備をしておきます。

それにしてもH大、GIS用の最新ソフト(ArcGIS 9)が、
学内無料で使えるんですよね。これにはやられました。
フツーに買ったらアカデミックライセンスでも100万円以上。
(基本ソフト+機能拡張で)。

ちょっと見直したぞ、と。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-15 10:38 | Hiroshima
2005年 12月 14日

Windows XP Service Pack 3 Released (for 1 minute)

先ほど月例のMSアップデートをかけて、
念のためもう一回更新チェックをしたら、

Windows XP Service Pack 3(日本語版)

っていうのが出てきましたよ。(日本時間10:45AMごろ)
思わずダウンロードをはじめたんですが、
何の前触れもなかったし、これはさすがにミスだろうと
思ってキャンセルしました。

そして今(10:56AM)チェックしたら見事に消えてますね。
一体なんだったんだマイクロソフト・・・
[PR]

by katsuyat | 2005-12-14 10:57
2005年 12月 13日

Typical Replying E-mail

仕事でメールをしていて、
何といっても多い文面はこれですね。

-----------------------------------------
**様、

おつかれさまです。
下記の件、了解いたしました。
よろしくお願いいたします。

(差出人名)

(下に引用した文面)
-----------------------------------------

僕は大の不精者なので、
以下のような単語登録をしています。

おつ → おつかれさまです。
かき → 下記の件、了解いたしました。
よろ → よろしくお願いいたします。

自分の名前も単語登録すると、上のメールは、

-----------------------------------------
***様、

おつ
かき
よろ

名前最初の2文字
-----------------------------------------

で完成!
今日もこのメールを3通ほど放り返しました。
あーラクチン。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-13 15:15 | Hiroshima
2005年 12月 13日

Mathematica-Ainori

今日も朝からMathematicaと格闘です。
こんな計算、人が手でやったら何年かかるんだろう・・・
・・・っていう計算を5分ぐらいで返してくるのは
いつもながら感動。
僕は感動がけっこう長持ちする方なんです。

ところであいのりは年末に2時間SPをやるそうです。
ついにヒデがラブワゴンに別れを告げるそうです。
彼長かったもんなぁ。
一体どういう結末を迎えるのか・・・気になりますねぇ。
20日の7-9PMだそうでうですよ。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-13 10:25 | Hiroshima
2005年 12月 12日

Office now clean

ダラダラとやってたオフィス掃除、ようやく完了しました。
本当は完了って訳でもないんですが、まぁこの辺で・・・
a0011254_1652171.jpg

                                             (著者近影)
レイアウトをだいぶ変えて、
2台PCでも仕事がはかどるようにしてみました。



これではかどらなかったら(以下略)。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-12 16:52 | Hiroshima
2005年 12月 10日

Cleaning and cleaning...

最近、余った時間を利用してオフィスの掃除をしてます。
僕が広島に来てから2年近く、オフィスがかなーり雑然
としてたし、一応1人部屋になったからある意味milestone
ってことでやっとります。

部屋がきれいでないと仕事がはかどらない質ですが、
もともと片付けは得意でないです・・・かなりトロトロやってます。

いつの日がこのブログに写真をアップできるよう、今日も
ボチボチがんばるのでした。Xxxのサントラ聴きながらだと
微妙にはかどりますね。ノリノリ。
[PR]

by katsuyat | 2005-12-10 18:33 | Hiroshima