Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 28日

風邪

タイトル通りですが、風邪ひきました。
(+_+)

昨日のお昼食べてから急にお腹の調子が悪くなって、
でも学食で当たるとも思えないので変だなぁ~、
と思って早引けして病院へ。

そしたら、風邪の初期症状とのこと。
今年はお腹からくる風邪が多いんだそうです。
立ってるとしんどいんで、今日は一日家で休養しますよ。

みなさんも風邪ひかないように。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-28 12:11 | Hiroshima
2006年 01月 26日

UT Research Fellow

大学のメールボックスをチェックしたら
テキサス大オースティン校からの分厚い封筒が。

研究室に戻って開けてみると、カバーレターに

I am pleased to let you know that your appointment
at a Research Fellow at the LBJ School of Public Affairs
at The University of Texas at Austin has been approved.

オーイエス!
That's what I have wanted!!

兼業でアメリカの大学に籍を置くことはとても重要なことで、
これで日本の大学からはアクセスできないデータや、政府の
資金援助に応募することができるんです。

いやー燃えてきた。
でもまずはお昼食べようっと。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-26 11:52 | Hiroshima
2006年 01月 26日

(Belated) Greetings of 2006

今さらなんですが、2006年もよろしくお願いします。
a0011254_10543783.jpg

2006年は今ひとつ低調なスタートでしたが、
最近はボチボチがんばってますよ。

このページを見てくれてる人はアメリカだったり日本だったり
ドイツだったりいろいろでしょうが、どこにいてもいいことはあるはず。
がんばっていきましょー。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-26 10:57 | Hiroshima
2006年 01月 26日

Thunderbird 機能拡張

メールボックスもすべてBeckyから移行して、
すっかり雷鳥モードです。ホントよくできてるなぁ。

オープンソースでカスタマイズが自由なおかげで、
いろんな人が機能拡張のadd-onを作って公開しています。
公式ウェブサイトでもThunderbird Add-onsという
ページで一覧できますよ。

僕も便利そうなのをピックアップして使ってみました。

1. Signature Editor

これは必須!
送り先によって署名を変える時に欠かせません。
日本語の署名と英語の署名とか、学内と学外とか。
この機能はデフォルトでついていてほしいもんですが・・・
まぁ、いずれ実装されるでしょうね。それまではこの
機能拡張でばっちりです。

2. Minimize to Tray

これも必須!
CTRL+Shift+M で雷鳥がタスクバーに格納されます。
タスクバーが圧迫されないのは思ってた以上に
精神衛生的にいいですよ。お試しあれ。

3. Quicknote

これまた必須!
CTRL+F7 でタブ付きのメモ帳が飛び出してきます。
ちょこちょこっと書いたり、備忘録にしたり。
届いたメールの本文を選択して、メモ帳に送ることもできます。
これももう手放せないですね。

4. ReminderFox

昨日から使い始めたAdd-onで、文字化けが発生して
十分試せてないです。でも、予定や記念日を登録しておくと
一覧できるだけでなく、ポップアップで知らせてくれるみたい。
化けて読めないところもあるけど・・・便利な予感。

フリーウェアバンザイですね。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-26 10:41 | Hiroshima
2006年 01月 25日

アメリカの人口って・・・

おはよーございます。
最近は早朝出勤キャンペーン中です。

Podcastingのラジオでニュースを聞いていたら、
アメリカの人口が今年中に3億人に達するとのこと。

そんなにいたの!? ∑( ̄□ ̄; )

そのニュースによれば、人口が2億人を越えたのは
1968年頃だったそうです。かなりのペースで増えてますね。
先進国では他に例がないでしょう。移民に寛容なだけはあります。

経済成長の1つの要因ですね。すごいのう。

そういえば、オレゴンのBendは、人口成長が全米で6番目だとか。
東広島は日本で10番目だとか・・・トリビア。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-25 08:57 | Hiroshima
2006年 01月 24日

メーラー乗り換え

久しぶりにメーラーを一新してみました。

これまで使っていたメールソフト、Becky!
は、動作も軽く使い勝手がよくて、足かけ8年(!)
も使っていたんですね。数えてみてびっくり。

しかしこのソフトには迷惑メール対策がついてないのが不満でした。
待てど暮らせど実装されず。第三者のプラグインが
出てるんですが、実用できるレベルではないですねぇ。

迷惑メールもいわゆる迷惑メールから、登録している
学会メーリングリストでしょーもない情報を転送してくる
常連さんとか、多種多様でうざったくなってきました。

そこで迷惑メール対策が好評のフリーウェア、
Thunderbirdに乗り換えてみました。

メールの引き継ぎはまだやってませんが、できるみたいです。
とりあえず試しに一日使ってみたところ、

これはいい!

よーくできてますよ。無料なんてウソみたい。
操作も機敏で検索もサクサクだし、迷惑メールはかなり
賢く選別してくれます。受信箱に入ることもなく迷惑フォルダに
吸い込まれていくのは誠心衛生的に思った以上にいいです。

というわけで、Thunderbird、オススメです。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-24 08:55 | Hiroshima
2006年 01月 23日

修論の修は修羅場の修

修論の締切り(1月31日)が近づいてきて、
修士2年のみなさんはだいぶ目つきが変わってきましたね。
ギラギラしたりしょんぼりしたり。

でもまぁ、論文1本でヒーヒー言えるのなんて
学生のうちだけですよ!なので思う存分
ヒーヒー言っといてね(ハート)。

僕は学会報告の要旨が終わり、別の学会用の
フルペーパーを書いてます。ヒーヒー言うほどでは
ないですけど、それなりにやらないとあきまへんね。

1月バンザイ。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-23 20:22 | Hiroshima
2006年 01月 20日

教授会♪

今日はこれから楽しい教授会です。
内職バンザイ。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-20 10:34 | Hiroshima
2006年 01月 18日

福井→京都→東広島

a0011254_17243893.jpg

昨日・今日と福井県小浜市に、じいちゃんの通夜・本葬で来ていました。

式は、天気にも恵まれ無事に終了しました。北陸にしてはだいぶ珍しい冬晴れでした。雪も所々に積み上がってましたけど。

今は特急で京都に向けて移動中です。京都ではオレゴン時代に大変お世話になった先生と食事してきます。偉い先生なのにとても気さくな方で、毎回お会いするのが楽しみなんです。

広島にはのぞみの終電で帰ります~。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-18 17:24
2006年 01月 16日

特別休暇

明日・あさっては大学から特別休暇をもらって
福井県小浜に行ってきます。
昨年末に亡くなった父方の祖父の通夜・本葬
があるもので。

ちょっと最近疲れ気味だし、目的は何であれ
広島を離れて休養してきます。

しかし明日の朝までに提出の学会報告要旨が・・・
ほぼ終わったけど、見直し見直し。
[PR]

by katsuyat | 2006-01-16 16:45 | Hiroshima