Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

年度末

いやぁ、年度末ですよ。
日本の大学は4月からいろいろ新しいので、なんか不思議ですねぇ。
っていうか国際的には不便。

今年はよくしていただいた先生や職員さんが退官・退職・異動・転職で、
今日を限りにいなくなってしまうんですよねぇ。
なんだか思ってたよりもさみしいですねぇ~。

orz

まぁ残る人もいるわけだし、感傷的になる暇があったら
月曜日締めのペーパーを書けって感じですかね!

・・・ハイ、ソウシマス。



さりげなく向こうのブログも更新。
[PR]

by katsuyat | 2006-03-31 17:36 | Hiroshima
2006年 03月 30日

またしても・・・

あさってから4月が始まるわけなんですが、
外を見るとまた雪がちらほら・・・

東広島、ここは一体?



テガカジカンデロンブンカケナイヨ (つД` )
[PR]

by katsuyat | 2006-03-30 16:09 | Hiroshima
2006年 03月 30日

突貫工事(3日目)

はい、3日目に突入しました。
来週月曜が締め切りの環境システムの論文。

昨日はねぇ、中身よりもタイトルで悩んでたんですよね。
そこでK猫先生の所に行ってお知恵を拝借。

いやぁ、すばらしいアドバイスでした。
ぎっくり腰でも頭は冴え渡ってましたね。
K猫先生ありがとうございます。

ちょうどその時ゼミ生のF井くんも同じ悩みでK猫先生の所へ。
彼のタイトルを見ると、

「日本の製造業81社の○○分析」

・・・(´ι _`  )

見て思いましたねぇ。
アカデミックな論文なのに、なんていうか・・・

週刊ダイヤモンドの、

上場500社○○ランキング

とかいう特集みたいな雰囲気なんですよね。
a0011254_159308.jpg

そんなF井くんのおかげで、
ほのぼのとした深夜のK猫研究室でした。

それはさておき、みなさんがんばりましょう~。
[PR]

by katsuyat | 2006-03-30 15:05 | Oregon
2006年 03月 29日

ホームページ運用開始

今日からホームページの運用を始めました。
XOOPSというPHPプログラムがベースで、カスタマイズが
非常に楽でいいです。まだ慣れてないけど。

そっちにもブログがあるので、このブログとは、かなり明確に
住み分けをしたいと思います。

こっちは基本的にこのまま。
向こうではブリっ子(古語)でいきます。
[PR]

by katsuyat | 2006-03-29 18:59 | Hiroshima
2006年 03月 29日

Java II --> Beanery

昨日の記事でちょこっと触れた、OSU library内のコーヒー屋Java II、
こんな感じです。



・・・と思ったら、店内の写真がない !Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方ない。これは現役OSUのブログに期待しましょう。

というわけで、代わりにダウンタウンのコーヒー屋、Beanery.
a0011254_11163741.jpg

図書館が博士論文のmain fieldでしたが、気分転換に
よくここでも勉強しました。
朝7時から夜11まで営業でございます。感謝感謝。
コーヒーは大きめのコップに一杯1㌦25㌣。
アメリカはコーヒーが安くていい・・・日本は高すぎです。

お店の外はこんな感じです。
a0011254_11183097.jpg

天気がいいと、こうしてゆっくり友達と話したりとかいいですよねぇ。

おまけ:
横にある駐車場。
a0011254_11181752.jpg

よくみると流離人くんが自分の車の前でヤン座りしてます。
なんなんですかねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2006-03-29 11:18 | Oregon
2006年 03月 29日

昨日の雪

a0011254_10512289.jpg

昨日の雪にはホントにまいりましたよ。
車に乗り込んだらこんな感じ。

今朝はすっかり溶けてますが、だいぶ肌寒いですね。
でもさすがに雪はもうないでしょう!
後でタイヤとオイルを交換してきます。
[PR]

by katsuyat | 2006-03-29 10:51
2006年 03月 28日

雪が…

a0011254_23205029.jpg

なぜこの季節に!?
[PR]

by katsuyat | 2006-03-28 23:20
2006年 03月 28日

突貫工事(初日)

今日から急遽、10月に京都である学会の報告論文を突貫工事することになりました。
締め切りは4月3日、って一週間ないじゃん・・・ orz

しかしここは底力を見せて、あっという間に仕上げてみせます。
日本語だしね。

というわけで、突貫工事初日なのでした。
今から始めます~(夕方だけど)。




ちなみに内容は博士論文の応用モデル。
なので気分的にはOSUのVallery Libraryで作業したいところです。
a0011254_16481833.jpg

ホント勉強には最高の場所でした・・・。
朝は7時半から夜中の1時までやってるし、
11PMまでならJava IIでコーヒー休憩できるし・・・(遠目)
[PR]

by katsuyat | 2006-03-28 16:30 | Hiroshima
2006年 03月 27日

お好み送別会

今日の夕食は、4月から社会人になるYのび~の送別会でした。
本人のリクエストにより会場はたまご(お好み焼き屋)。
本人はどうも論文の締切りがあるようで、あまりゆっくりもしてられなかったようです。

本当に就職してるの・・・か?

4月になっても何食わぬ顔で大学にいそうです。
それもまた人生。

ところで今日のキーワードは、procrastinationでした。
「引き延ばすこと、ぐずぐずすること」の意味です。
これにぴったり当てはまる人がいて、困ったもので・・・

・・・それはさておき、この単語を調べていて、こんなページを見つけました。

Study Smarter (Oregn State University)

学業でprocrastinationしてしまう理由を6つ挙げて、
原因と対策が書かれています。
この他のセクションもいいですよ。一見の価値あり。
[PR]

by katsuyat | 2006-03-27 21:19 | Japan
2006年 03月 27日

フジTVキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

フジTVって、キてるんですねぇ。
会社概要にびっくりしました。

ネタ元:ITmediaニュースの紹介記事
[PR]

by katsuyat | 2006-03-27 17:55 | Japan