Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

準備中

a0011254_2225281.jpg

明日の準備が終わらない~。
どうしていつもこうなんでしょう。(泣)
[PR]

by katsuyat | 2006-04-30 22:25
2006年 04月 30日

広島→北九州

a0011254_15454846.jpg

またまた更新遅くてすいません。
ただいま北九州に移動中です。
明日・あさってはJICA九州で
環境評価の講義なんです。

東欧の学生相手に二日もフルに
持つかどうか…ああ緊張するなぁ。
写真はのぞみ待ちの広島駅ホームです。
[PR]

by katsuyat | 2006-04-30 15:45
2006年 04月 27日

青田買い(新種の

今日は朝からミーティング長くて疲れた~。
10時前くらいに5-10分っていう話で行って、
終わったら11時過ぎてました(T_T)
高速で移動してたかのような時間の縮みっぷりでしたよ・・・ orz

それはさておき、さっきおやつを買いに向かいの生協コンビニに行ってきました。
おニュー(死語)のデジカメを持っていたので職場の研究科をパチリ。
a0011254_1439996.jpg

H大の広大なキャンパスの中で、一番端っこに位置しとります。

今日は新製品のお菓子をいろいろ見つけたので、
青田買いしてみました。
a0011254_14392047.jpg

袋入りのチョコボールは初めてみたなぁ・・・
チーズケーキとガトーショコラの二種類がありました。
当然両方ゲット。ビスコのチョコバナナは前からあったかな?
僕は初めてみました。

3時になったら試食会~♪
[PR]

by katsuyat | 2006-04-27 14:50 | Hiroshima
2006年 04月 27日

オレゴンとシェークスピア

おはよ~ございます。
僕は(寝坊しなければ)だいたい8:30にオフィスに着いて、
午前中はOPBのストリーミングを聴きながら仕事してます。
Oregon Public Broadcasting(オレゴン公共放送)です。

ちょうどこの西海岸は夕方から夜で、
Oregon Consideredと、
All Things Consideredという、
ローカルニュースと総合ニュースが流れてます。
言語は使わないと錆びつくんで、その対策も兼ねて。

で、今朝もOPBのトップページを開いたら、
OSF
の三文字が。なんだろうと思って開いてみたら、

Ashlandのこれか~
a0011254_8585750.jpg

オレゴンの最南端、カリフォルニアとの州境に近い
Ashlandという街は、小さいですけど
全米に知られたイベントで有名なんですよ。
それが↑の写真のOSF(オレゴンシェークスピアフェスティバル)。

2月から10月まで(!)ほぼ毎日上演してます。
しかし人気のイベントなので宿とチケットはだいぶ前に
予約しないと厳しいです。僕は5年くらい前に現地で
撃沈しましたから (つД`)
OSFの詳しい情報は、公式ページからどうぞ。

ちなみにAshland、OSF以外でも訪れてみる価値ありですよ。
a0011254_962576.jpg

山の麓のとてもきれいな街で、アメリカというよりヨーロピアンな感じで、
人気はやはり高いらしく、Best 100 townsにも選ばれてるようです。

僕はOSFは観られませんでしたが、
雰囲気のあるダウンタウンを散策するだけでかなり満足でしたよ~。
オレゴン在住の方はmust see.
[PR]

by katsuyat | 2006-04-27 09:09 | Oregon
2006年 04月 27日

24 4th Season & ヘイポー

いや~、べっきーくんナイスツッコミでした。
前の記事でタイトルに24とだけ書いて、
本文書くのすっかり忘れてましたね~。

まぁ24はさておき、今この記事を書きながら
ガキの使い見とります。やっぱりガキはいいっすね~。

今日の企画はヘイポー&西川史子ときめきデート。
ヘイポー絶好調です。あっ平手打ちされて収録中断!
前は女子プロレスラーとお見合いして技かけられてたような・・・

ちなみにヘイポーは、この番組のプロデューサーです。
ダウンタウンにそそのかされて50を越えてるのに
たまーに体当たり企画に出てくるナイスミドルです。

ヽ(´一` )ノ

さぶさぶの鉄人もそろそろやってくれないかなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2006-04-27 00:33
2006年 04月 26日

24 4th Season

いや~、目覚ましかけずに寝るのはよくありませんね!
今朝起きたらグッスリ寝た感が満ち溢れてたんですよね。
で、時計を見たら、10時前でした。

Σ( ̄□ ̄; )

それはまぁ、さておいて、
4月下旬だというのに東広島は寒いですねぇ。
そろそろ衣替えしたいんですが・・・。

ところでデジカメと同時にデスクライトを新調しました。
前のは小さくて手元まで届かなかったもんで。
購入したのは山田照明Z-912N
a0011254_17555873.jpg

このライトは可動範囲が大きくて、
机のどこで本を読んでも明るく照らしてくれます。
明かりがまた微妙に白熱灯っぽい、暖かい色合いなんですね。
なんとも落ち着く感じでgood dealでした。
[PR]

by katsuyat | 2006-04-26 17:57 | Hiroshima
2006年 04月 25日

デジカメ買い換え

更新が遅くてすいません。
先週は体調がイマイチで、
しかも論文の提出〆切があって大変でした・・・
でもなんとかクリア。

というわけで我ながらそれなりにがんばってるようなので、
デジカメを買換えることにしました。
って、オーダーしたのは半月以上前なんですけど、
タイミングよく届いたもんで!

購入したのはPanasonicのLUMIX FX01
数ある中からこれを選んだのは、ずばり広角です。

僕は旅行先とかで結構写真撮るんですけど、
実際に自分で見てまわった時の臨場感が、写真だとイマイチ
伝わらないな~と思ってて、
その理由はやはりカメラの腕視野の狭さだと思うんですよね。

人間の視野は180度近いですけど、カメラはそんなにないじゃないですか。
少しでも広角の写真を撮れたらなぁ、と思ってた矢先の登場でした。
広角の詳しいメリットについては、製品のページにて。

さてさて、実験開始!
以前使っていたモデルと同じアングルで撮影して、比較してみます。
まず近接撮影で、机の上の植物たちを。

標準(35mm)
a0011254_1422549.jpg

広角(28mm)
a0011254_1423592.jpg

少しだけど広いでしょう?
次はオフィスの外の風景を。

標準(35mm)
a0011254_1424597.jpg

広角(28mm)
a0011254_1425527.jpg

う~ん、あんまり違いがなさそうに見えますが、
縦横にけっこう広がってるのを感じます。

広角化は、地味ですがけっこう大きな違いになりそうです。
次の海外出張が楽しみになってきた~。
[PR]

by katsuyat | 2006-04-25 13:58 | Hiroshima
2006年 04月 20日

東京出張&オレゴニアン来襲

明日は東京出張です~。
H大の共同研究者のW辺さんに門前仲町でお会いして、
ランチとペーパーの打ち合わせをしてきます。その後は
都内の大学図書館をちょこちょこ回って資料収集。

ちなみにW辺さんはOSUの同じ学部出身で、学年も1つ違い。
Examを一緒に勉強したり、いろいろとお世話になりましたよ・・・
今も研究でおつきあいできるのは嬉しいもんです。

そしてGWにはY氏が広島にやって来るようです。
たまにコメントを残していってくれるY氏、
Corvallisのアパートではお隣さんでした。
図書館で勉強したり、夜はテニスとかしたなぁ。

そんな彼も無事卒業し、去年から埼玉で社会人をやってるようです。
おととし広島にやって来た時は、宮島行って、
a0011254_13202381.jpg

なぜか飛び跳ねてました・・・もともと挙動不審な人なんで。

IDECでGWは東広島に残る人は、迎撃のヘルプを!
[PR]

by katsuyat | 2006-04-20 13:21 | Hiroshima
2006年 04月 19日

出られません(車内より)

a0011254_22561586.jpg

今年1番の台風でも来たのか?
っていうくらい今夜は降ってます。
風もかなーり吹いてますねぇ…いやはや。

帰ってきたのに車から出られません。(泣)
[PR]

by katsuyat | 2006-04-19 22:56
2006年 04月 18日

尾道

気がつけば4月も後半戦。もうすぐG.W.と5月病ですね!
G.W.といえば去年は両親と妹が千葉からやってきて、
レンタカーで尾道行ってきました。

まずは普通の写真。
JR尾道駅から少し歩いた所にロープウェイがあって、
a0011254_10221352.jpg

山の頂上まで上がると尾道が一望できます。
a0011254_1025272.jpg

空気が澄んでる時は四国まで見渡せるそうですよ~。
そういえば最近ダイナマイト四国を見ないな・・・

これは尾道ダウンタウンにあるセンター街。
a0011254_10252321.jpg

一見して普通の商店街なんですが、結構奥が深いんです。
まず入り口近くの電器屋さんの前で迎えてくるのが、
a0011254_102717100.jpg

お金入れたらちゃんと動きました(当然乗りました)。

センター街の中はこんな感じ。
a0011254_10274615.jpg

お店を一軒一軒よく見てみると・・・
a0011254_10284477.jpg

この人は・・・伝染るんですに似た人がいたような気が。



うば車専門店は初めて見ました。
a0011254_10285710.jpg

なぜライオン?
a0011254_10291059.jpg

なぜキリン?(泣)
a0011254_10292059.jpg

少しさびれた感じなのが気になりますが、
個性的なお店も多くて素敵な商店街です。また行ってこようかな~。
[PR]

by katsuyat | 2006-04-18 10:29 | Hiroshima