Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

いよいよ2007年

いやぁ、
気がついたら2006年も今日までですねぇ。
なんてことでしょう!

1月に学会報告やらなにやらの〆切が結構あるので、
今日も大学で大晦日返上です。そんなわけで
年の瀬って感じがあんまりしないですね。
建物も静か静か。でも1階下のトイレが壊れたようで、
ひたすら流れてるのがやや気がかりです。

そうそう、流離人くんにリクエストしていたオレゴンカレンダー
が今日届きました。家と研究室に1つずつ。
これがないと新年なんて始まりませんからね。
どうもありがとう!
このお礼は2月にオレゴンで。

というわけで、2006年の更新もこれで最後です。
来年もボチボチやっていくので、引き続き
よろしくお願いします。
みなさんよい年越し・新年を!
[PR]

by katsuyat | 2006-12-31 17:09 | Hiroshima
2006年 12月 26日

Suicaで東京メトロ~

東京出張の度にSuicaは便利だなぁ~、と
関東在住の人なら当たり前すぎる事にささやかな
感動を覚えているんですが、
同時に私鉄でも使えないもんかなぁとも
思ってたんですよね。僕の実家は東京メトロ
東西線行徳駅の近くなもんで。

そしたら遂に私鉄でも使えるようになるらしいじゃないですか!

関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート

PASMOという私鉄のSuicaが来年3月18日にスタートして、
同時にSuicaも私鉄で使えるようになるとのこと。
これで大体どこでも券売機に並ばなくてすみますね!


今日は残業・・・かと思いきや、年賀状を地道に作成中。
今年は力作です。ほしい人にはメールにて受付中。
[PR]

by katsuyat | 2006-12-26 20:42 | Hiroshima
2006年 12月 23日

研究室大掃除中

土曜日なのに週末出勤・・・
・・ではなく大掃除のために研究室にやってきました。
昨日だけじゃ終わらなくって。

K猫先生はいいよなぁ。
本人は出張してる間に事務補佐員さんと
学生さん達が全部やってくれたもんなぁ。
マジ羨ましいッス! ヽ( `Д´)ノ


まぁ下っ端がそんな事言っても始まらないので、
音楽聴きながらゆる~くやっとります。


***小1時間経過***

かなりキレイになってきました。(嬉)
テンション上昇中。
僕は部屋をキレイにしたいという情熱は
だいぶある方だと思うんですが、実行が
伴わないので・・・

というわけで、来年の目標は、

「椅子に座る前に何か一つ片付ける」


です。IT系ニュースの記事に書いてあった事を
そのまま実行してみます。

さてさて、掃除ラストスパート~!
[PR]

by katsuyat | 2006-12-23 16:37
2006年 12月 21日

キリンジ・鈴木亜美コラボ

先月のキリンジ広島ライブに行けず
悔しい思いをした某助手(今更「某」でもないけど)ですが、
こんなニュースが。

鈴木亜美がBuffalo Daughter、THC!!、キリンジとのコラボレ-ション・シングルを発売

おぉ~!相変わらず活躍してるなぁ。
僕も頑張らねばと勝手に思う夕暮れでした。
[PR]

by katsuyat | 2006-12-21 18:33 | Hiroshima
2006年 12月 19日

研究ホームページ引っ越し中

最近は仕事の合間(あるのか?)に研究ホームページの引っ越し作業をしています。
まだ試験運用中ですが、新しいページはここです。

このページはM$謹製のOffice Liveというサービスを利用して立ち上げてます。
小規模オフィスを対象としたこのサービス、ホームページの立ち上げや
メンバーへのメールアドレス発行など、結構いろいろ無料でできます。

しかしこのサービスの一番のウリは、独自ドメインの無料取得でしょう。
普通なら毎年支払わないといけないドメイン維持費用をM$が負担してくるとのこと、
珍しく太っ腹でいいですねぇ。
すかさずgobeavs.orgドメインを取得したのでした。
Go Beavs!!

これでブログ機能が付けば言うことないんですが・・・
そういう声は少なくないと思うので、いずれ追加される気もします。
[PR]

by katsuyat | 2006-12-19 00:16 | Hiroshima
2006年 12月 15日

MATLABノーリターン

おとといから始まったMATLABの計算、
もうそろそろ48時間経つんですが・・・帰ってこないですねぇ。
Xeon 3GHzの2GB RAMなワークステーションに、
その計算だけがんばってもらってるんですが・・・むむむ。

48,000サンプルx12独立変数のデータで空間加重回帰分析は無謀だったかな?
でもフリーズしてるかと思えば、ちゃんと動いてはいるんですよねぇ。

他のソフトで試した時は走らせた途端にフリーズしました。
ヽ(; ´一`)ノ
[PR]

by katsuyat | 2006-12-15 16:16 | Hiroshima
2006年 12月 07日

今日のモテリー占い

a0011254_15495681.jpg

いつもチェックしているR25のモテリー占い。
会社での役職とともにその日の運勢を教えてくれます。

今日はなんとCEOでした。
初めてみました。説明によれば無敵状態。

まぁ、普通の一日だったんですけどね。
ヽ( ´一`)ノ


*****************************
(追記)
何気なくモテリー占いを検索してみたら、6980件ヒット。
1件目は本家R25のページなんですが、
2件目が・・・

・・・なぜかこのブログでした。
a0011254_22122024.jpg

大したことは書いてないんですけどねぇ。
ヽ(; ´一`)ノ
[PR]

by katsuyat | 2006-12-07 15:49
2006年 12月 06日

大学のクリスマスツリー

a0011254_12543029.jpg

…ちょっと涼しげで七夕みたいですが、
キャンバス中央で見つけました。
[PR]

by katsuyat | 2006-12-06 12:54
2006年 12月 03日

今1番欲しいモノ

a0011254_16184836.jpg

西条中央のレンタル屋入口にて発見。
個人的には不本意ながらツボでした。

ほ、欲しい…。
[PR]

by katsuyat | 2006-12-03 16:18
2006年 12月 01日

ベビースターのお供

なんだか急に甘いものが食べたくなった血糖値が下がってきたので、
学部を出ていそいそと生協の売店まで行ってきましたよ。

店内をざーっと見回した結果、甘いものを買うつもりが、
a0011254_14425977.jpg

謎のスナックに。ヽ(´一`;)ノ

ベビースターの具で、goo!ですかいなアンタ・・・il||li _| ̄|○ il||li

味はまぁまぁ美味しかったですよ。
元祖ベビースターと一緒に食べてみましたが、
そっちはイマイチでした。
[PR]

by katsuyat | 2006-12-01 14:42