Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

a0011254_812313.jpg

どうも出張中は更新が多くなる傾向が・・・
移動中の電車は投稿にもってこいですね。
携帯での入力はちと面倒だけど。

昨日は北九州空港で筑豊ラーメンの
「山小屋」に寄ってきました。
値段もリーズナブル(504円)だし、
あっさりしたとんこつに胡麻の風味がいい感じ。
広島にも店舗あるそうです。どこだろ?
[PR]

by katsuyat | 2007-03-31 08:12
2007年 03月 30日

初スターフライヤー

a0011254_2010565.jpg

羽田到着~。
初めての北九州空港から、
初めてのスターフライヤーに乗ってきましたよ。

スターフライヤーは噂通り快適ですねぇ。
座席は広いし、黒と白を基調にした機内は落ち着きがあります。
人工とはいえ革張りのシートもいい感じ。

また乗りますんで、
次回までにスターアライアンスに加盟してください

(>_<)☆
[PR]

by katsuyat | 2007-03-30 20:10
2007年 03月 29日

a0011254_18555196.jpg

無事に初日終了~。

っていうか、みなさんフツーに英語しゃべるじゃないですか!

通訳の方、かなーり暇そうで、
こちらが申し訳ないような気持ちに…。

今日の夕食は、八幡駅前の「八幡のチャンポン」。
オーダーしたのは「八幡のチャンポンミニ六助セット」です。

頼んでアレですけど、チャンポンに寿司かよ…
普通は餃子なのでは?
メニューには影も形もありません。

しかしここのチャンポンはイケる!
お昼に食べたリンガーハットよりうまいっす。

どうやら新聞でも紹介される有名店のようです。
[PR]

by katsuyat | 2007-03-29 18:55
2007年 03月 29日

北九州は満開

a0011254_8583154.jpg

おはようございます!
今日からスペイン語入門編です。


ガハッ(絵文字省略)


しかし北九州は暖かいですね~。
桜も今が見ごろですよ。
[PR]

by katsuyat | 2007-03-29 08:58
2007年 03月 28日

五右衛門

昨日の夕食は五右衛門のお好み焼きでした。
西条中央のDeoDeo前にあるお店です。

ここは麺を茹でてから作るので、結構時間がかかります。
が、待つ価値アリです。風変わりお好み焼きの
五右衛門焼きや、オムライスのような焼きそば(写真)
もオススメです。
a0011254_10421819.jpg

この店の隣にはカラオケ屋と漫画喫茶があったんですが、
見事になくなってました・・・改装?

ここの漫画喫茶、帰国当初はかなーりお世話になりました。
5年間のブランクを埋めるのに、2-3週間通った記憶が。(笑)

またオープンしてほしいですねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2007-03-28 10:42 | Hiroshima
2007年 03月 28日

アブストラクト投稿~

おお、深夜12時。

すっかり遅くなってしまいましたが、
無事に10月のアイオワでの学会用アブストラクトを投稿!
共著者のJリーさんもかなり気合いが入っているようで、
いろいろとコメントをしてくれました。

おかげでかなりブラッシュアップされたので、
このアブストはアクセプトされるでしょう。(願望)

突然の思いつきで年明けから始まった研究テーマですが、
出来次第でかなり上位のジャーナルに掲載されるのでは
ないかと、密かに思ってるんですよね・・・

妄想でないといいんですが。
( ゚∀゚):;*.':;ガハッ


これとは別に、11月にニューオリンズで開催される某経済学会にも、
別の研究アブストラクトを今日提出しておきました。

これも通れば、今年はあと3回アメリカに出張することになります。
国際会議で1年に5回発表できれば、自分としてはまぁOKかなと。

すべて論文にまとめて投稿するのが大変ですが。(泣)

僕のH大での任期もあと2年なので、
今年はギアを上げていきたいと思います!
[PR]

by katsuyat | 2007-03-28 00:10 | Hiroshima
2007年 03月 26日

ビリーに首ったけ

僕だけではないと信じたいのですが、
最近ビリーが気になって仕方ないんです。

BSでしょっちゅうCM入りますからねぇ・・・かなーり感化されてきました。

ビリーというのは他でもない、

ビリーズブートキャンプ
です。

a0011254_2331169.jpg


そもそもビリーズブートキャンプとは、アメリカフィットネス界の
カリスマと言われるビリー・ブランクスが手がけたエクササイズビデオです。

もともとアメリカの軍隊で行われていた、短期間で体を絞り込むための
集中トレーニング方法。


(↑数行 公式サイトコピペ)


7日間で効果が出るそうで、かなりヒット商品になってるみたいです。

検索すると効果アリな報告が続々と・・・気になるなぁ。
DVD見ながら同じ動きをするだけなんですが、
体験者によればかなーりキツいみたいです。

嗚呼気になる。
ポチっとする前に、もう一晩考えてみるか!
[PR]

by katsuyat | 2007-03-26 23:33 | Hiroshima
2007年 03月 24日

スペインゴワカリマセン

来週は某JICA九州で、
環境評価についての講義をしてきます。

内容自体は何度かやってるので心配してないんですが、
今回の研修生は南米からやってくるんですよね。
これまでアジア・東欧の人達には講義した経験あるんですが、
南米は未知との遭遇です。

そして、
さっき担当者の方から届いたメールによると、


既に連絡していたと思いますが、講義は英語でお願いします。
しかし、質問はスペイン語になると思います。



2行目は聞いてないし!Σ(゚д゚lll)
マジ初耳!!


・゚・(ノД`)・゚・


まぁ、通訳の人も来てくれるそうなんですが、
そもそも講義を理解してくれるのかどうか、
急に不安になってきました。
ヽ(; ´一`)ノ
[PR]

by katsuyat | 2007-03-24 23:28 | Hiroshima
2007年 03月 23日

修了写真

今日無事に修了式が終わり、
IDECer達が旅立って行きました (ノД`)

Bっきーにはいろいろと世話になったので、
卒業記念の粗品を贈呈しときました。
うまく出世してくれれば、いつかはこれが
数十倍になってリターンするはずです。

その後で写真撮影したんで、
サクッと晒しときますね。
a0011254_21595216.jpg

Bっきー、笑みを満面に浮かべとります。
写真からは分かりにくいですが、スーツはややキツめです。

その隣には、修了まであと2年のK松君。
なぜか表情にえらい陰が・・・生霊


何はともあれ、
IDECを旅立つみなさん、卒業おめでとう!
[PR]

by katsuyat | 2007-03-23 21:59 | Hiroshima
2007年 03月 22日

SWAT新バージョン

かなーり内輪ネタになっちゃうんですが、
Soil and Water Assessment Tool (SWAT) の
新バージョン、ArcSWATがリリースされました。

これまではArcView 3.xのエクステンションでしたが、
今度はArcGIS 9.1以降です。
僕もまだインストールしてないんですが、
機能・使用感はだいぶ違った感じになるでしょう。
しっかり勉強しないと!

というのも、10月に某学会でSWATを使った研究の報告を
することになったんです。テーマはバイオエタノールの増産による
環境への影響で、場所はアイオワ州のDubuqueです。
読み方がよく分からないけど、デュビューク?(小声)

誰か知ってたら教えてください・・・

というわけで、明日からArcSWATジャンプスタートです。
[PR]

by katsuyat | 2007-03-22 23:51 | Hiroshima