Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

大雪長城

a0011254_17301293.jpg
3日前から北京に来てます。
昨日から季節外れの寒さで、
万里の長城もごらんの通り・・・。

これから関空経由で帰ります~。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-29 08:25 | China
2008年 03月 23日

近況報告 from 北九州

すっかり更新をさぼってしまいました。
ここしばらく大変ドタバタしてしまいまして・・・

そしてただいま北九州。明日から2日間JICA研修です。
1年ぶりの八幡ですが、いつ来てもとてもいい所ですね。
講義の準備も終わったので、近況報告など。

- オレゴンから靴くんが来日して、先日京都で会ってきました。
 いや~変わらず元気そうで何より!いつもと同じようにnice guyでした。
 今頃は北海道?引き続きよい日本を!

- 自宅引っ越しました。大学と京都のだいたい中間地点です。
 もう少し京都に近いほうがよかったか?

- 来月から新年度。S大では環境評価手法について講義する予定です。
 1回生から3回生までいるようなので、講義の内容について悩む・・・

- 今週は3年ぶりの北京出張です。広島からはK猫先生、I橋先生、
 I田先生が現地で合流予定。久しぶりの北京、とても楽しみ。

- 毎年行ってるアメリカの某学会、幸いなことに今年もペーパーがアクセプト
 されました。今回の内容はT波大学の先生との共同研究、その先生と一緒に
 7月末にフロリダです。

- 先週はS大経済学部の歓送迎会で、僕も呼ばれて行ってきました。
 経済学部はとにかく教員が多く、顔と名前も一致しなくて苦労していたんですが、
 だいぶ覚えることができたし、皆さん結構気さくで安心しました。
 フライフィッシングが趣味の先生もいらして、その方によれば滋賀は
 フィッシングパラダイスのようです!

ところで、こないだある著名なジャーナルの論文を審査することになったんですが
エディターからのメールには以下のようなことが書いてありました。


このジャーナルの目的は真にハイクオリティなペーパーのみを掲載することです。
レビューされたペーパーが本当に革新的なものでない限り、リジェクトしてください。


Σ( ̄□ ̄; )ガーン!!

採択率が低いとは聞いていましたが・・・

ちなみにこのジャーナル、僕は掲載はおろか投稿すらしたことがありません。
なぜ依頼が来たのかはまったくもって不明です。

さて、オフロ入って11:50PMからのF1マレーシアGPまで
瞑想しますか・・・。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-23 21:10 | Japan
2008年 03月 13日

西条帰還

a0011254_17393635.jpg

帰ってきました~西条。
滋賀からの道もすっかり慣れました。

というわけで、今日のお昼は『たまご』。
やっぱりお好み焼きは広島風じゃけん。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-13 17:39
2008年 03月 11日

IDEC学生来訪

IDECのC石君が彦根にやってきましたよ~。
a0011254_13382550.jpg

といっても彼は彦根が実家なので、いわゆるひとつの里帰りです。
僕は赴任する前から彦根情報をいろいろ教えてもらってたんです。

ランチは彦根の名物喫茶、その名もスイス

その独特の外観と何でもありの内装、

敢えて言いましょう、これは彦根のいろり山賊であると!



C石君、よい帰省を~親孝行しとけよ~。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-11 13:38 | Shiga
2008年 03月 09日

広島空港バージョンアップ

広島空港といえば広島市内から遠く離れた(都心から成田空港ぐらいの距離)、
でも西条の人には結構便利な空港ですが、霧などによる視界不良でダイヤが
乱れやすくて悪天候の中での出張は結構ドキドキしたもんです。

でもプレスネットのこの記事

着陸誘導新システム「CAT-Ⅲa」導入 視界不良の欠航解消

によれば、早ければ今月末からCAT-Ⅲaというシステムが導入されて、
天候に左右されにくくなるようです。これはグッドニュースですね。

思えば「CAT-Ⅲa導入予定」とかいう看板がかなーり前から出ていたんですが、
いつまでたってもそのままなので、

「お父さんお母さんを大事にしよう」

みたいな、1つのスローガンなんだと思ってました。

まぁ何はさておき、整備されてよかった!

もっとも僕の場合、滋賀から広島の異動はもっぱら車なんですけどね。

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ
[PR]

by katsuyat | 2008-03-09 20:01 | Hiroshima
2008年 03月 09日

カレーショップC &C

a0011254_1323056.jpg

カレーショップといえばC&C
広島にも滋賀にもないのが口惜しいですが、
関東に住んでた人なら分かるかも。

さてさて、写真はどこの店舗でしょう?
僕は高校の時からお世話になってます。


それはさておき、

ただいま夜の1時半、急にカレー
スイッチが入ってもうた・・・


明日起きたらCoCo壱行くかなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-09 01:32
2008年 03月 08日

赴任して・・・

この週末は研究室の整理、
って2週間ほど前にもH大で
同じようなことやってましたが・・・

だいぶ環境にも慣れ、H大からS大に移って
変わった・大きく異なる点もなんとなく把握できてきました。

箇条書きにしてみると、

1. キャンパスが小さくなった

これはもう比較しようがありません。
H大のキャンパスはとにかく無駄に広かった・・・
まさに広大な敷地です。

それに較べるとS大のキャンパスかなり小さいですが、
経済学部のみで学生数も考えると結構がんばってる
気もします。国宝のお城のお堀沿いにあって、歴史的
雰囲気は抜群です。

2. 給料が上がった

これはもう素直に嬉しいですね。
前がちょっと安すぎた・・・ようやく人並みですよ。

3. 職場で研究の話を出来る人が増えた

さすがに国内最大規模の経済学部だけあって、
近い分野の先生は多いです。しかも皆さん結構な生産力。
最近の分野動向から共同研究まで、
いろいろと気軽に話せるのは大きいですね。

H大では実質K猫先生だけだったからな・・・K猫先生から
距離的に離れてしまったのは痛いのですが。

そういえば最近どうしてるんだろう。月末一緒に行く中国出張
の前にいろいろ打合せておかないと。

4. 利用できる電子ジャーナルが減った

これはものすごい痛い!
ストリートファイターでいうなら
頭をヒヨコが回っている、そんな状況でしょうか。

経済分野でメジャーなものは揃っているんですが、
周辺領域(エネルギー経済とか農業経済とか)のちょっと
マイナーなジャーナルになるともうアウト。

でも、こんな時にUTの非常勤が本当に光ります。
あの大学の電子ジャーナルの充実っぷりに較べれば
H大もささやかなもんです。自由に利用させてもらえて、
LBJのE㌧先生には本当に感謝!

5. 広島風お好み焼きを食べる機会が減った

これも痛い・・・本当に痛い・・・

そろそろ禁断症状
( ゚∀゚):;*.':;ガハッ

6. 関西風お好み焼きを食べる機会が増えた

で、仕方なく関西風を食べるわけなんですが、
これはこれで美味しい!

考えてみたら僕は留学中、週に一度は関西風の
お好み焼きを作っていたんでした。ソースはおたふく
を宇和島屋で買ってましたけどね。

7. スタバが近くなった

S大から歩いて7-8分のところにあるんですよ~。
そこそこゆったりしてるし、琵琶湖沿いで眺めもいいです。
24時まで営業している超優良店舗です。
いつも助かってます。


まぁ、赴任して大きく環境が変わって、
公私ともにメリット・デメリットが当然出てくるわけなんですが、
周囲の人達のサポートもあって、滑り出しはとても順調です。
皆さん本当にいつもありがとうございます。

何事もやっぱり「人」ですね。

お礼はいずれ形のあるもので
m(__)m
[PR]

by katsuyat | 2008-03-08 23:02 | Shiga
2008年 03月 07日

跳躍者

見てきました・・・あまり期待してなかったからか、
予想より楽しめましたよ。

渋谷と銀座がごちゃまぜだったのが
まぁ気になったぐらいでしょうか。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-07 23:45
2008年 03月 07日

暇跳躍

金曜夜と彦根は相性悪いですね。
することナッシング・・・


なら働けって感じですが、
その気力もなくなってきたので、
これから映画『ジャンパー』を
見るとします。


アメリカでは酷評されていたようですが、
果たしていかに!?
[PR]

by katsuyat | 2008-03-07 21:30
2008年 03月 07日

今日の学食

a0011254_13145399.jpg

昼食は石狩汁、あさりご飯、
なめこおろしに巣篭もり卵、

計493円ナリ。
[PR]

by katsuyat | 2008-03-07 13:14