Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

帰着

a0011254_19144986.jpg

山科に帰ってきました。
充実したいい出張でした!
[PR]

by katsuyat | 2008-05-31 19:14
2008年 05月 31日

茅ヶ崎

a0011254_7461951.jpg

茅ヶ崎からおはようございます。
湘南、最高です。

これで天気さえよければ…
雨降ってるしとにかく寒い!

でもやっぱり湘南はいいなぁ~。
[PR]

by katsuyat | 2008-05-31 07:46
2008年 05月 29日

夜食@蒲田

なんとか明日の準備が見えてきた~。
ということで、休憩がてら夜食などなど・・・

フロントの人が薦めてくれたラーメン店「和鉄」
に行ってきましたよ。僕の泊まってるホテルのすぐ
近くで、蒲田駅東口からも1分かからない
と思います。

詳しいレポートはこちらを見てもうらうとして、
注文したつけ麺はこんな感じ。
a0011254_2259620.jpg

あんまり美味しそうに映ってないのは不徳の致すところですが、
見た目はとても素朴。どこにでもありそうな感じなんですが・・・

うまい!

見た目もあっさりですが、これだけあっさりした味付けの
つけ麺は結構珍しいと思います。でも和風のだしがしっかり
効いてて、ツルツルとそばのように食べてしまいました。

蒲田に足を運ぶ機会はなかなかないかもしれませんが、
行った時はmust eatです。


あぁ~大盛りにしとけばよかった~。
無料サービスだったのに。(泣)
[PR]

by katsuyat | 2008-05-29 22:59
2008年 05月 29日

今日は蒲田

タイトル通りですが、今日は出張で蒲田に来てます。
今日の用務は幕張だったんですが、明日は横浜なので
その近くということで・・・

しかし蒲田、ちょっと見ない間(20年ぐらい)に都会になったなぁ。
立川と同じオシャレな駅ビルが出来てて、昔の面影は全然ないですね。

と思ったら、ホテルの近く(駅から2-3分)は昔ながらのお店も
チラホラ。夕食はK猫先生の「これいいね~!」という一言で
入った昔ながらの定食屋。でもショウガ焼きが1,300円もして、
価格だけは22世紀でした。


( ゚∀゚):;*.':;ガハッ

さてさて、これから明日の資料を作りますかね・・・
[PR]

by katsuyat | 2008-05-29 21:14 | Tokyo
2008年 05月 27日

"O"bama@OSU!

先日UOの"O"bamaTシャツを紹介しましたが、
OSU Beaversへの忠誠心がおそらく日本人留学生
Beav君が対抗心を燃やして執念の発掘をしてきましたよ。
詳しくはこの記事(写真付き)を。

いやぁ~やるなぁ。
OSU版"O"bamaTシャツじゃないですか!

僕も是非ゲットしたい!これ着て大学でも講義しますよ~。
夏にオレゴンで代金お支払いするので、サイズはMでよろしく!


ありがとう!(早)


あ、ちなみに僕の生まれは福井県小浜市です。
[PR]

by katsuyat | 2008-05-27 16:44 | Oregon
2008年 05月 26日

モナコGP観戦中

明日はいろいろ忙しいんですが、
F1モナコGPはやっぱり録画じゃいかんですね。
なんか放送開始が45分遅くなったと思ったら・・・

雨かぁ~!ウェットのモナコはかなり久しぶりだけど、
前回はたしか相当荒れたんですよね。

まだ5ラップ目だけど、雨がかなり降ってきたなぁ。
エクストリームウェットへの交換が
最初の山場になりそうですね。



お、ハミル㌧がクラッシュ!
マクラーレン全滅か!?
[PR]

by katsuyat | 2008-05-26 00:23 | Shiga
2008年 05月 24日

PDF XChange Viewer(オススメソフト)

PDFを開く時はAdobe謹製のAcrobatかAcrobat reader,
そう考えてた時期が僕にもありました。

でもねぇ、あのAcrobatはやたらと動作がもっさりなんですよね。
ちょっと大きな文書を開くとスクロールのレスポンスもいまいちだし、
何より立ち上がるのが遅いし。

それなりに速いノートを使ってるんですが・・・

そんな時に見つけたのが

フリーのタブ切り替え型PDFビューワー「PDF-XChange Viewer」
窓の杜

このソフト、とにかく動作が軽快。常駐していなくても一瞬で立ち上がるし、
かなり大きな文書でもサクサク動きます。タブ型だから文書間の移動もラクだし、
閲覧機能だけでなく、コメントをしたり下線を引いたり、編集機能も備えてます。

これでフリーウェアかぁ、太っ腹だなぁ。
もうAdobe純正には戻れん。
[PR]

by katsuyat | 2008-05-24 00:17 | Shiga
2008年 05月 23日

東京から見ると・・・

留学前に働いてた職場の同僚に
だいぶ遅ればせながら転居の連絡を
送ってみたんですが、かなりご無沙汰
だった人の近況も聞けたり、大変だけど
結構楽しいです。

そんな中、僕の友人の中でもかなり速い
ストレートを投げてくる年齢不詳のプログラマー、
Tッシーからこんな返信が届きました。

広島の大学を追い出されたの? 大変だね~。
でも、東京からの距離は約半分って感じか?
っていうか、滋賀、マイナーすぎ。イメージできない。琵琶湖?若狭湾?
なんか、中途半端な場所で岐阜とかとの関係はどうなってんのよ!って感じだ。
ん?自宅は京都じゃん!そっか、京都の上か!舞妓はんによろしく。




( ゚∀゚):;*.':;ガハッ


相変わらずツッコミ所満載のストレート球
を放り返してきましたねぇ・・・ちなみに若狭湾は福井県で、
滋賀は京都の右隣!(泣)

やっぱり東京から見ると滋賀ってマイナーな存在なんだなぁ。
僕は生まれが福井だからたまに米原駅を乗り換えに使ってたけど、
結構長いこと岐阜県なんだと思ってましたよ。
(実際には滋賀県で彦根駅の1つ隣)

まぁそれはさておき、滋賀県はマイナーでも
いい所たくさんあるんですよ。

とにかく今度久しぶりにメシでも行きましょう>Tッシー
[PR]

by katsuyat | 2008-05-23 18:18 | Shiga
2008年 05月 22日

出張帰り

a0011254_14502935.jpg

あっという間の東京出張でした。
これからのぞみで帰ります。

着くまでにこの本読んで
明日から効率アップ!
[PR]

by katsuyat | 2008-05-22 14:50
2008年 05月 21日

民主党候補者選

ヒラリーさん、ケンタッキーで勝利したことで
まだまだ候補者レースから降りないみたいですね。
往生際が悪いというか何というか・・・

なんか最近顔つきも悪くなってきた気がしません?

そういえば、
僕がまだ留学生の2000年、大統領選挙で
「アメリカやっちゃったなー」
と思いました。

だってあのブッシュを選んじゃいましたから・・・
ゴアとのディベートを見て、これは本当のバカだと確信しました。

しかしゴアと違って大衆は親しみを感じやすいキャラだったんですね。
どこかの新聞では、「ターミネーターvs.チャーリーブラウン」
と、うまい表現をしていました。

フロリダの醜聞を経て当選して、
僕はこれでしばらくアメリカは下り坂だろうと思っていたんですが、
思ったよりもかなり凋落してしまった気がします。

これを立て直すには、過去と決別すべく
かなり思い切った舵取りの出来る人が必要でしょうね
小浜さんはもしかするとそれを成し遂げる偉人になるかもしれません。

ヒラリーさんにはとてもとても・・・


そういえば、JFKの選挙の時も、民主党候補者選びは最後まで
ずれこんで、もめにもめたんですよね。なんかかぶるなぁ。
[PR]

by katsuyat | 2008-05-21 11:14 | Shiga