Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

今夜もヤマダった・・・

ただいま3:20AM、
ようやく山場終了・・・

月曜日〆切の研究助成、
ようやく申請書が書き上がりました。

明日中に京都駅前の郵便局に持っていって、
すべて完了です。

通るといいなぁ。

ヽ( ´一`)ノ
[PR]

by katsuyat | 2008-06-29 03:22 | Shiga
2008年 06月 27日

昨日がヤマダった

昨日はとある研究助成に応募する書類作りに苦戦し、
だいぶ遅くまで粘ってしまいました。

今回は大学同僚との共同申請なのでよかったです。
自分1人だとダラダラダラダラとやってしまいがちですが、
相手がいて〆切もあると違いますね。

ちなみにこの同僚の先生、ほぼ独学で博士号を取得してしまった
という、もの凄い経歴の持ち主です。

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ

知識と経験も並外れていて、とても30代前半とは思えん・・・。
お互いの研究分野がいい形で補完できそうなので、
これからの共同研究が期待大です。
[PR]

by katsuyat | 2008-06-27 11:22 | Shiga
2008年 06月 26日

Jay Leno, 日産GT-Rを語る

Jay Lenoがここまで車好きだとは知りませんでした。
普段のコメディアンな調子は微塵も感じさせず、
評論家顔負けに新型GT-Rを語ります。

かつて日本にあった280馬力規制についても
言及するなど・・・お見それしました。

リンクはここ.
(YouTube)
[PR]

by katsuyat | 2008-06-26 16:23 | USA
2008年 06月 23日

OMEGA TRIBE連載終了

今日発売のスピリッツで、ついにOMEGA TRIBEが最終回を迎えました。

7年間連載していたそうなので、始まったのは2001年かぁ。
ビーバートン宇和島屋でたまたま買ったスピリッツに第一話が
載ってて、それ以来ちょくちょくスピリッツ買いに行ったっけ。

正直終わりの方はグダグダでしたけど、
そんな留学時代からの思い出もあるので連載が終わるのは寂しいですね。

連載終了にあわせて、作者がこんなブログを始めたそうです。

OMEGA TRIBE解体新書

まだ始まったばかりでコンテンツは少ないんですが、
連載開始のいきさつや取材旅行の話があったりして、
結構おもしろいです。今後に期待。
[PR]

by katsuyat | 2008-06-23 15:51 | Japan
2008年 06月 23日

世界のナベアツの影響

この記事を読んで、
僕は小学校の教員でなくてよかったと思いました。

 3の倍数と3がつく数字の時だけアホに――。このネタで一躍ブレークしたお笑い芸人
の“世界のナベアツ”。
 ところが人気の急上昇と比例するように、教育現場から悲鳴が上がり始めている。
 埼玉県の公立小学校で2年生のクラスを受け持つ女性教員(35)が疲れ切った表情で
語る。
「国語の授業で教科書を朗読させると、数字が出てくるたびに子供たちが“アホ”にな
る。最悪なのが算数の時間です」
 小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100までどの数字でも全部アホ。
算数はまったく授業にならないというのだ。
「単純な芸は子供がすぐ真似をする。ちょっと前は小島よしお。何か注意されても“そ
んなの関係ねえ!”と口ごたえする子供に辟易(へきえき)しましたが、ナベアツには
完全にお手上げ。クラス全員がアホになって騒いでいる授業風景を想像してください。
まるで悪夢ですよ」(前出の教員)


まぁ・・・さすがに大学ではないですよね。
ヽ( ´一`)ノ

しかし別の問題として、日本の大学では
講義中に学生が異常に静かというのがあります。

寝てるわけでもないし、内容はきっちり理解してくれてる
みたいなんですが、もう少し反応があった方がいいなぁ。
ヽ(; ´一`)ノ
[PR]

by katsuyat | 2008-06-23 13:00
2008年 06月 23日

ようやくBlackBerry

日本のケータイはなんというか、

無駄に高機能で不要な機能がてんこ盛りで、
世界のスタンダードからも取り残されているので

携帯ガラパゴス

などと揶揄されてますが、
iPhoneの登場で状況は変わるかもしれません。

僕もこの機にiPhoneに乗り換えようと思っていた
矢先に、このニュース。

ドコモが個人向けにスマートフォン発売

マジかよ!Σ(゚д゚lll)

BlackBerryが個人向けに発売されるなら、そっちの方がいいなぁ。

しかしDoCoMoがdocomoになったところで体質は変わってないようだし、
BlackBerryがまともに発売されないような気も・・・・

いずれにしても、iPhone発売までに動きがありますかね~。
[PR]

by katsuyat | 2008-06-23 00:45 | Japan
2008年 06月 22日

黒のトックリと黒のパンツ

Ascii.jpの以下の記事、

ポルシェ911が最新テクノロジーで武装!

の最後の1文(2ページ目)が、かなりツボでした。

黒のトックリ(タートルネック)と黒のパンツって、

湾岸Midnight

の、あれだよなぁ。。。
[PR]

by katsuyat | 2008-06-22 23:01
2008年 06月 20日

渋谷での再会

東京での二日目は時間にゆとりがあったので、
渋谷で大学同期の友人、Mキと会ってきました。

山岳ガイドで年の1/3は日本にいない奴なので、
なかなかつかまらないんですよね。この日は渋谷
パタゴニアで働いてる日だったので、お店で待ち合わせ。

そんな山男なので、会うのは実に久しぶり。
ちなみに、前回会ったのは広島で、前々回
はオレゴンでした。

で、このMキは学生時代に僕のテントを持って
台風の中山登りに行って見事にぶっ壊した
という武勇伝があるのですが、なんとその
テントが渋谷パタゴニアの店頭に飾られてました(写真)。
a0011254_137424.jpg

なんか良く似たテントがあるなぁ~
って思って眺めてたんですが、見事に現物でした。

こんな所で第二の人生を送っていたとは・・・なんか感慨深いですね。

というわけで、学生時代のマイテントと同期の友人は
渋谷パタゴニアで見れます。(笑)
[PR]

by katsuyat | 2008-06-20 13:07 | Tokyo
2008年 06月 19日

清掃中

a0011254_13284870.jpg

通りがかりの雑居ビルで見つけました。

なんか清々しい感じですね。
[PR]

by katsuyat | 2008-06-19 13:28
2008年 06月 19日

ザ・ベストセラー

a0011254_13273230.jpg

三省堂のキオスク、

「ザ・ベストセラー」

昨日品川駅の構内で見つけました。

スペースが限られてるだけに
売れ筋を厳選してるんでしょうけど、



後は省略していいですかね。

(^_^;)
[PR]

by katsuyat | 2008-06-19 13:27