Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

Civil war trivia

1912年から1915年の間、
Civil warはCorvallisでもEugeneでもなく、
中立的な場所で開催されていました。
以下のどれでしょう?

1. Albany
2. Salem
3. Portlan
4. Tijuana, Mexico

って感じでトリビアなクイズが続きます・・・全然分かりませんでした。
我こそはと思う方は、是非トライしてください。

Civil war trivia quiz


今日の「時事外国語」は学生のリクエストで
アメリカの医療保険制度についてです。よくまぁ
こんな複雑なトピックを選んだなぁ・・・僕も改めて
調べてみましたが、こんな制度でよく成り立ってたもんですねぇ。
[PR]

by katsuyat | 2008-11-28 06:23 | Oregon
2008年 11月 27日

新快速から更新

おはようございます。
オースティン・メキシコ出張などで
バタバタと過ごしていたら、ついつい
更新が遅れがちに・・・

S大に移ってからは外で仕事をする時間が
長くなりましたが(通勤が長いのと、出
張が増えたため)、FOMAの通信カードを
ゲットしたのでどこでもネットに接続でき
るようになりました。昨日の筑波出張から
早速導入。速度はそれなりですが、こりゃ
便利っすね。

今日はお昼すぎからセンター試験のリスニング
予行です。これは間違えるとシャレにならない
そうなので、しっかり覚えておかないと・・・。
[PR]

by katsuyat | 2008-11-27 10:16 | Shiga
2008年 11月 19日

Mexico!

日曜日からメキシコに来てます~。
チャパラ湖という、メキシコ最大の湖沿いの
小さな町で、湖沼管理のワークショップに参加しています。
a0011254_5255424.jpg

a0011254_5261831.jpg

ここはもともと保養地だそうで、風光明媚で
時間の流れ方がすごくゆっくりです。

しかしワークショップがかなり忙しく、
観光する時間はなさそうです。

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ
[PR]

by katsuyat | 2008-11-19 05:28 | Overseas
2008年 11月 16日

オースティン2日目

まぁ2日目といっても、
初日はホテルにチェックインして
終了、だったので実質初日ですが・・・

というわけで2日目、僕は人生でかつてないほど
たくさんのアポイントをこなしていろんな人達に会いました。
新聞に小さく出てる「首相の一日」みたいな感じでした。
これを毎日やるんだから、やっぱり首相は大変だなぁ。

まぁ具体的なことはさておき、収穫はかなり大でした。
一切をアレンジしてくれたE㌧先生にはいつもながら感謝。

夕方からは元IDEC、現LBJのガースーさんが合流し、
一緒に夕ご飯を食べましたよ。

前回オースティンに来た時(去年の2月)はなかなか
アメリカナイズされてて、今度会う時にはアジア系アメリカ人
になってるんじゃないかと心配しましたが、
見事なまでに日本人に戻ってましたよ。
a0011254_334589.jpg

(注:成果をアピールしたいという本人の希望で掲載しています)

なにはともあれ、
無事に卒業までこぎつけてくれてよかった!
彼女は本当によくがんばったと思います。


とはいえ最後まで気を抜かずに!
[PR]

by katsuyat | 2008-11-16 03:37 | USA
2008年 11月 15日

Back in Austin

というわけで、オースティンに来てますよ、と。

昨日の夜着きまして、日曜日の朝まで滞在予定です。
来週はメキシコのグアダラハラ近辺でワークショップです。

今日はいろんな人に会うので結構忙しくなりそうです。
がんばんびー。
[PR]

by katsuyat | 2008-11-15 01:24 | USA
2008年 11月 06日

Obama Girls

これは今日のCSMのトップページ
a0011254_14314141.jpg

もちろん今日はオバマ勝利が一面なんですが、
右下の写真は・・・?
a0011254_14351024.jpg

( ゚ω゚):;*.':;フ"フ"-ッ

もう海外に知れ渡ってるのかよ!

全国紙の一面とは・・・小浜ガールズおそるべし。
[PR]

by katsuyat | 2008-11-06 14:37 | USA
2008年 11月 04日

The election day!

いよいよ始まりましたね~投票。

結果はもう明らかだと確信してますが、
やっぱり最後まで気が抜けませんね。



小浜生まれだけに。

( ゚∀゚):;*.':;ガハッ
[PR]

by katsuyat | 2008-11-04 23:15 | USA