Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

打ち上げ@西条

今週は金曜から日曜まで西条でした。
金曜日はT田さんの博士論文ディフェンスがあり、
外部審査員ということで行ってきました。

審査は特に大きな問題もなくパスして、
K松くん、F井くんに続いて無事に学位が授与
されることになりました。

夜は市内からよしのび~も参戦し、
西条駅前で打ち上げをしました。
a0011254_20491124.jpg

当日の主賓がまだ到着してない時の一コマ。
久しぶりに楽しい会でした。

みんなおめでとう!
[PR]

by katsuyat | 2009-01-31 20:49 | Hiroshima
2009年 01月 29日

期待の新星

去年発注していた製品ですが、
今日になってようやく届きました。
a0011254_13221411.jpg

ThinkPad X301、別名ThinkPad Airです。

本家MacBook Airほど薄くはありませんが、
ぎりぎりで封筒に入るそうです。スペックは、

Core2Duo SU9400 (1.4GHz)
4GB RAM
128GB SSD (MLC)
13.3 Display (WXGA+)
US Keyboard
Bluetooth
Internal camera
Figerprint security

これで論文の投稿数(とアクセプト率)が高まると
信じつつ、ただいまセットアップ中。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-29 13:22
2009年 01月 27日

どうりで太ってたわけだ

こ、これは事実なのか・・・

アメリカで最も体に悪い食べ物リスト2009年版

Baskin Robbins(サーティーワン)のオレオシェークって、
留学時代の大好物だったんですが、たった一杯で

2,600㌔㌍

もあったんですか!?
そりゃぁあんだけ飲めば太るわけだ・・・orz

Quizno(サブウェイみたいなお店)のツナメルトも何気に
好きだったんですが、これまた2,000㌔㌍台なんですねぇ。
いやはや・・・


もっと詳しい情報は、以下を参照。

The 20 Worst Foods in America 2009
Men'sHealth
[PR]

by katsuyat | 2009-01-27 21:09 | USA
2009年 01月 20日

インドの通勤ラッシュ・・・

日本の通勤ラッシュがYouTubeで人気だったりしますが、
インドの通勤ラッシュは比べものになりませんね・・・

混雑で1日平均12人が死亡、ムンバイの通勤列車

1日平均12人死亡って、通勤の話ですよね!? ΣΣ(゚Д゚;)

まったく意味不明でしたが、ニコ動の
この映像で納得。

これはひどい・・・日本の通勤ラッシュとは比較になりません。

もっともムンバイといえばインドの成長センターだけに、
もう対策は取られてると思いますけどね。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-20 11:35
2009年 01月 17日

あいのり終了

これも不況の影響なんでしょうか。


地球無期限の旅に節目!「あいのり」が終了

Yahooニュース

無期限ではあっても、無限ではなかったんですねぇ。

留学時代はけっこうみんなで熱心に見ていたんですが、
あの頃はヒデとか個性派が多くて楽しかったですね。

帰国してからもしばらく見てたんですが、メンバーがあん
まりパッとしなかったのとどうしてもマンネリ気味になって
きたんで、すっかり見なくなっちゃいましたね。でもちょっと
残念。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-17 11:52
2009年 01月 17日

鳥人間休止

今日はセンター試験の監督なので土曜出勤です。

そんなセンター試験はさておき、鳥人間コンテストが
今年は開催されないことになったそうです。

読売テレビ、今年の「鳥人間コンテスト」休止・制作費見直しの一環
IBTimes

番組制作での経費削減の一環みたいですが、彦根と
いえばひこにゃん(彦根城)と鳥人間なだけにちょっと
さびしいニュースですね。

もっとも開催されないのは今年だけみたいです。来年以降はぜひ開催
することを期待したいと思います。

ところで鳥人間、中国でも開催されているようです。

中国で初の「鳥人間コンテスト」が開催
痛いニュース

ソースがソースだけに普通の鳥人間ではないんですが、
これはないよなぁ・・・興味がある人はどうぞ。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-17 11:23 | Shiga
2009年 01月 16日

出題ミスにも・・・

今週末はセンター試験、
ついに僕も試験監督デビューです。
なんか気が重いなぁ。

試験といえば、選択肢の中に答えがないという
ありえない間違いがニュースになってました。

選択肢は「ア~エ」なのに正解は「オ」!?

受験者全員がもともと不正解だったため、合否には影響はなかった、としている。


まぁそうなのかもしれないけど・・・すごいコメントだなぁ。
そもそもなぜ気がつかない!?

センター試験でこういう不祥事がありませんよーに。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-16 00:48
2009年 01月 07日

オレゴン小ネタ

このブログサービスを提供しているexciteに、
ノンジャンルで小ネタをレポートするExcite Bit コネタ
というページがあります。

excite版のR25(L25)みたいなものでしょうか。

そんなExcite Bit コネタにオレゴンネタが
連投されていたので、リンクだけ貼っときますね。


どれだけ小さい!? 世界で一番小さな公園


まるで図書館 世界最大級の本屋さん


どちらもオレゴン生活が長い人なら知ってそうなネタですが、
なんかポートランド懐かしいなぁ。行きたくなってきた。


今日はこれからMacworldでappleの新製品発表です。
ジョブズがプレゼンしない異例の形ですが、appleは
有終の美(macworldでは最後)を飾ることができるのでしょうか。。。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-07 00:42 | Oregon
2009年 01月 07日

ポストカード

オレゴン時代のアパートの隣人で悪友のY氏は、
ゴムゴミに埋もれながら暮らすことと、ありあわせの材料で
大変ウマい料理を作ることが得意な変わり者です。

さて、そんなY氏から今年は年賀カードが届きましたよ。
a0011254_0225175.jpg

なんかまっというなカードで珍しい・・・と思いながら開けてみると
a0011254_0225858.jpg

この絵は・・・

        ・・・オリジナルよりユル過ぎます。

                      ( ゚∀゚):;*.':;ガハッ

喪中で返事できないのがアレですが、
彦根に来てくれたらお礼するよ~。

ということでひこにゃんの町に今年もヨロシク。
[PR]

by katsuyat | 2009-01-07 00:31
2009年 01月 04日

2009

a0011254_1339217.jpg

ついに明けましたか~。

2009年もボチボチ更新して
いきますので、引き続き
よろしくお願いします!
[PR]

by katsuyat | 2009-01-04 13:39