人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oregon@Hiroshima

gobeavs.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 25日

How Nice...

僕がオレゴンから広島に移り住んで一番
(ノ∀`)アチャー
と思ったのは、OSUでの学生生活で慣れ親しんだアプリケーションの一部が、H大では十分に使えないことでした。特に統計パッケージのSASが自分のPCにインストールできないのには激しくアチャーでした。サーバアプリとしては利用可能なんですが、データとプログラムをサーバにアップロードして、telnetで走らせるなんて面倒くさい・・・と思って比較的安価な統計パッケージに乗り換えてみました。これはこれで非常に使えるんですが、博士論文の計算結果を見たい時とか、どうにもうまくいかなかったんですね。

そんな中でOSUの指導教官から当時のデータについて質問が来て、これはいよいよSASを使わないといけなくなりました。そこで大学のサーバアプリ使用の申し込みをして気がついたんですが、Java Virtual Desktop! ブラウザを経由してローカルのアプリケーションのように動かせる!
How Nice..._a0011254_16391297.jpg

21世紀ってすばらしい・・・というわけで喜びのデスクトップ画像を公開してみます。

by katsuyat | 2005-02-25 16:49 | Hiroshima


<< Jack Johnson in...      Snowing! >>